見出し画像

1日たった15分の朝散歩で人生が変わる3つの理由

15分だけください!
それだけで今よりももっと豊かな人生を歩むことができます!

精神科医,、樺沢紫苑先生もすすめている朝散歩。
ギリシャの医師、ヒポクラテスも
「人間にとって最高の薬は散歩である」と公言するほどです。

なぜ朝散歩で人生が変わるのか解説していきます。

▼今回参考にさせてもらった書籍はコチラ。

コチラの本はオーディブルでも聴けます!

▼本を読むのが苦手な人はAmazonオーディブルがおススメです!
今話題の本、約12万冊が聴き放題です。
家事の時間、通勤時間、ちょっとの休憩時間…の隙間時間で勉強できます!

リンクは画像に貼ってあります

【朝散歩で人生が変わる理由①】幸せホルモンが分泌される

朝日にはすごい力があって
わたしたちを幸せにしてくれる力があるんです。

日中の太陽じゃない。朝日なんです!

幸せホルモン、セロトニンが分泌されます。

なので実は散歩ではなくとも朝カーテンを開けるだけで朝日を浴びることができるので、せめてそれだけでも良いのですが、、、
散歩にこだわる理由が②と③にあります。

【朝散歩で人生が変わる理由②】生活リズムが整う

生活リズムというのは、体が朝・昼・夜を感知することです。
自律神経という神経が勝手に働いて
朝は交感神経が優位になります。元気になる方の神経です。

それにあわせて朝日を浴びることによって
体内時計も「一日のスタート」にリセットされます!
それが最低15分ほど朝日を浴びることが条件なんです。

カーテンで朝日を浴びてもいいけど15分ぼーっとしているのはちょっと…。
ならば散歩にでかけましょう!

【朝散歩で人生が変わる理由③】よく眠れる

朝日の力でセロトニンが分泌されます。
実は分泌前は眠りのホルモン、メラトニンが分泌されているんです。
しかし、セロトニンが分泌されることによってメラトニンの分泌がストップ!
その14~15時間後に再びメラトニンは分泌されます。

たとえば朝6時に起き散歩にいくと
その14時間後は20時。
2~3時間後にピークをむかえるので22時頃眠りにつくことができます。

準備はできましたか?

明日の朝の散歩の準備はできましたか?
「朝は眠いし、忙しくて時間がないよ」って人。
ちょっと待って。

眠いのは散歩しないから眠いんだし
忙しいってたったの15分。
一日のうちの1/96分なんですよ?

スマホいじってる時間は何分でしょうか?
テレビ見ている時間は何分でしょうか?
おそらく15分以上だと思います。

わかっているけど実行しない人がほとんど。

人は習慣の生き物です。
良くも悪くもその人の習慣がアイデンティティーであり、「その人」なんです。

たった15分の朝散歩で劇的に人生が変わりますから
まずはやってみてください。

コチラの本はオーディブルでも聴けます!

▼本を読むのが苦手な人はAmazonオーディブルがおススメです!
今話題の本、約12万冊が聴き放題です。
家事の時間、通勤時間、ちょっとの休憩時間…の隙間時間で勉強できます!

リンクは画像に貼ってあります

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

こちらでブログはじめました。主に私のお仕事のリアルを書いています。

★YouTubeもやってるんですね。
ここでも健康の話をドヤ顔で話してます。

これからも
皆様の健康生活のお役に立てますようにジャンジャン情報発信しますので
いいね!フォローよろしくお願いいたします\(^o^)/


治療費にあてさせていただきます。大事に使わせていただきます! そして皆様の健康に役立つ情報をお届けできるようにこれからも学び、発信し続けますので温かい目で見守ってほしいです\(^o^)/