見出し画像

723イベント前日の気持ち

こんにちは
元保育士、2児のママで35歳
子におかえり!が言いたくて
おうちで仕事を始めたくみこです。

明日、わたしが学んでいるスクールが主催の
働き方フォーラムがあります。

わたしは運営ではないのですが
やりたいことって実現するんだ!
こんなやり方があるんだ
と驚いたことばかりなので
ぜひ読んでいただきたいです。



このイベントは
子どもを産んでから
働き方に悩んだり、困った経験がある
主婦やママに向けて
過去、同じように困って
おうちで仕事を始めた方が
『おうちで働く選択肢もあるよ!』と
希望を届ける!がコンセプトになっています。

立派な会場で行うので
赤字にしないためには
チケット代が高くなってしまう。。。
チケットが高いと
この希望を届けたい主婦の方やママが
気軽に来れなく無くなってしまう。

ということで
クラウドファンディングに挑戦し
24時間で100%達成
現在は300%以上達成しています。
驚きです。

そのクラファンのリターンの中に
プレミアメンバーというものがありました。
運営メンバーに参加できる
というものです。

わたしは今回、
そのプレミアメンバーに参加し
イベントがどのように形になっていくか
どんな風にチームが動いていくか
を間近で見ることができました。

そして、またまた驚いたのは
今回のイベントで
誰かに「これやって!」と頼まれることはなく
個人が、やりたいことをやりたいだけ
自由に選択しながらイベントを
作り上げているのです。
好きを形に
やりたいを声に出して
みんなが挑戦しながら
イベントを形にしていました。

そこに正解も不正解もなく
できるかできないかで判断することもなく
やりたい!に真っ直ぐに
みんながみんなのやりたい!が叶うように
動いていること
そのようなチーム、組織の在り方は
初めてだったので
何度も驚くことばかりでした。

例えば、
【会場に生花を飾りたい】という
意見が出れば
たとえ持ち込み料がかかろうが
それを叶えてあげたい!と
みんなでアイデアを出し、協力する。

自分にやれることはないか
わたし自身も
誰かのやりたい!が自分のやりたい!に
変わるとても素敵な
経験をすることができました。

また、知らない人に
チラシを配りながら思いを伝えること
元々の友人たちに
今学んでいることを打ち明けること
どれも初めてのことばかりでしたが
当日は友人が来てくれたり
オンラインで見てくれたりと
思いが伝わり嬉しかったです。

やることも
やらないことも
自分に向き合った2024の夏。

会っただけで涙が出そうな仲間と
明日はどんな1日を過ごすのか
とっても楽しみです。

わたしは明日【胸いっぱい】を持ち帰ります。
あー楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?