見出し画像

取材から感じた常時変わる「自分」

先日、取材を通し
日本茶のプロフェッショナルのお話を伺いました。


消費者が 気がつかない細部
ひとつひとつに 及ぶまで絶えぬ研究がなされ、
時代や環境に応じながら
常に変わり続けておられるから

美味しいお茶の安定した品質と
企業イメージが保たれるんだ、、!

と感激した次第です。

そ、そんなところに・・・!?

言われてみれば!と
微細な模様一つにも理由があることを
教えていただき

また様々なエキスパートが
関わってこそそれが成り立つことも。

普段手にとって

馴染みのあるものでも
見ている様で
みていないのかにも

気づきました・・・・汗

そしてそれは企業に限らず
私たちにも通じることかもしれないな。

自分のことは
自分が誰よりも
研究してきていると思うのです。

今日はこんな気分だな。
今日はこんな顔しているな。
お肌はどうだな・・・
いつもはなんともないのに
今日はこのことに気持ちが揺れたなぁ・・・

そうして
自分に目を向けながら

毎日、目の前のこと
一つ一つ選択をし続けてきています。

全く同じ1日は再現できないし
永続的に続くものはない。

「特に何もない」と話す人だって
何もないことは
絶対にないから

今ここにいます^^

雲だって全く同じ形のものを
2度とみることはできない。


それでも日々はあっという間に過ぎていきます。

夏ももう終わるし・・・
今年ももうあと3ヶ月・・・!

自分のことはよく研究してきているし
わかっているはずだけど
どれくらい本当のところ
わかっているのだろう?

これが当たり前だと思っていたり
見たくないことには見ない、
聞かない様にしていたり
そんなところは
もちろん私にもあるから様々な経験にぶつかって
いいことばかりではなく葛藤したり悩んだり。
そうした他者との関わり、フィードバックが
大事だと思うのです。

日々の微細な変化に
ちょっと意識をかけてみる、
振り返る時間を持つ」
俯瞰で見る目を持つこと。

そうすることで

いつもの・・・
当たり前の・・・
普通なら・・・・

にワンクッションを入れる意味でも

▶▶スタンドFM

を続けています。

誰かのために、
とかコーチングを普及したいというよりも

自分自身がそんな時間を
スッキリした朝の時間に持ちたいと思い
続けてきました。
メンバーさんの日々の気づきや
観点を聴かせていただく中で

あ、そうも考えられるのか、
共感することも、そうは思わないと感じることも
それはなぜそう感じたのだろう?と掘り下げると
とより「自分」が明瞭に浮かび上がる。

日々、過ぎ去りそうな
微細なことからゆったり
気づきを振り返る朝の時間に☕️

よかったらご一緒しましょう。

メンバーシップコーチングライブ朝6:15〜
(平日月水金の基本週三回・祝日のぞく)
●メンバー限定配信

この記事が参加している募集

#ライターの仕事

7,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?