見出し画像

ピンクメガネのママは何者⁉️

ども、くまざわくんです🐻
今回は最近出会った感動の出来事の投稿でございます♥️

紹介させてもらうのは素敵な親子の会話👩👦

男の子が階段を駆け上がってきた🏃
その後ろから「まだ下で待ってて❗️」とママらしき人の声
男の子は階段を下ることはなく「途中でまってる‼️」

その時のママの声かけがすごかった‼️



『偉いね、待てたんだ❗️ママは下で待ってるね』


僕が見ていた範囲ではお子さんが階段を下りることはなかったけれど、

いや、まて‼️この声かけ・・・・すごすぎる


自分の考え(下で待たなきゃいけない)を押し付けて怒ることなく、子供の考え・行動を認めて誉める❗


さらっとこんな声掛けができるあのピンクメガネのママは何者なんだ?👼

子どもは自分の行動を認められて、誉められて自己肯定感が高まっていきます❗だから誉めるって当たり前のことだけどすごく大切だと思う👍

親も人間だから常に優しくするのは難しい😢自分のその時の感情に負けて思った通りに動かない子どもを怒ったりすることもあると思います❗

(僕もある・・・風呂上がり服着ないとか😅子どもに関わる仕事して相談に来たくれた親御さんには指導してるくせに・・・ダメですね😱)

たがらこそ、今日のあの親子のやりすごいと思った❗
何気ないやりとりだし気にとめない人もいると思うけど❗
僕にはずっしり刺さりました🎵

ピンクメガネのママありがとう😉尊敬します❗


もしも、この投稿を見て【今日は・明日は怒らずに子どもの考えたことや行動・できたことを誉めてみようかな】と考える機会を作ってもらえたら僕は幸せです🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?