1歳7ヶ月の生活リズム【午前①】


長女が乳児の頃は、赤ちゃんの生活リズムってどんなかんじ?ってすごい気になって、よく検索していたおぼえがあります。
同じような方がいると安心し、少し違うと不安になる。
今思えば、そんなに気にしなくていいよなと思うんですが、気になるんですよね!!(笑)

ということで、参考になればさいわいです。

6時30分〜7時 起床
7時30分〜8時 朝食
8時〜     思い思いに過ごす。
9時30分頃  外出したり、家で遊んだり。
10時     おやつ
11時30分頃  昼食
12時30分頃〜 昼寝(2時間)

※起きる時間の話
冬になってからは午前6時台になったけれど、夏は午前5時台に起きることがよくあった。さすがに、きつかった。。

※おむつの話
寝るときは夜用ではなく、普通のパンツタイプを使用。おしっこ漏れは、最近はないです。赤ちゃんの頃はおしっこ漏れがありましたが、おむつをサイズアップしたら、漏れなくなりました。
ちなみに、おむつのサイズの目安体重に届いてなくても、サイズアップしました。体重だけで判断せず、よく漏れるなと思ったら試しにサイズアップをおすすめします。

※朝食の話(とある日の朝食)
ご飯80グラム、味噌汁、ブロッコリー、トマト(野菜60グラム)、卵30グラム、ヨーグルト30グラム

※食事エプロンの話
娘がもっと小さい時に、袖付きの食事エプロンを購入。しかし、娘、エプロンを拒否。仕方なく、服が汚れるのは諦め、食事後に着替えをしていた日々。
ふと、最近になり、エプロンの存在を思い出し、娘に着せてみると、全然嫌がらなかった!!そして、エプロンが汚れを全て受け止めてくれる!優秀すぎるアイテムです。
子どもが拒否して、役目を果たせなかったアイテムでも、成長すると、受け入れてくれることもあるんですね〜。その後、洗替えのエプロンも買い足しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?