株式会社Kumarba

「キャラクターの力で子ども達を笑顔に」をミッションに掲げ、これからの未来を担う子ども達…

株式会社Kumarba

「キャラクターの力で子ども達を笑顔に」をミッションに掲げ、これからの未来を担う子ども達に、笑顔を生み出すキャラクターとコンテンツを届けていきます。 HP:https://company.kumarba.com/

マガジン

最近の記事

本日クマーバチャンネル5周年!

今日も見ていただきありがとうございます! 株式会社Kumarba代表の樋渡(ひわたし)です。 本日2024年5月1日をもって「クマーバチャンネル」が5周年を迎えました! みなさんいつも応援ありがとうございます! 「令和を代表するキッズキャラクターになるように」と願いを込めて、2019年5月1日の令和初日にYouTubeで配信をスタートしました。 この時はまさかKumarba(クマーバ)という名前の会社ができるなんて思ってもいませんでした。そりゃそうですよね… そこから

    • 【保護者3000人】最新の「子ども向け動画」に関する最新アンケート結果を大公開!【YouTubeマーケティング】

      こんにちは! 株式会社Kumarbaのマーケティング・コラボ担当の土本(つちもと)です。 ※私のプロフィールはこちらをご覧ください 4月からテレビ東京「イニミニマニモ」内で放送スタートしたアニメ「クマーバ」。その放送開始の直前に、全国の保護者(3000人規模)に向けて「YouTube視聴に関するアンケート」を行いました。 今回はその結果の一部を、皆さんに公開いたします! 一般的なYouTube視聴に関する傾向から、クマーバチャンネルの変化まで。 特に子育て、ファミリー領域

      • 【SNS運用】企業Instagram 重視するべきKPIとは?

        こんにちは!株式会社KumarbaのSNSマーケティング事業部 部長の越川です。企業のSNS施策をお手伝いしております。(一部実績はこちらから) 今回は、企業instagramを運用する上で重視するべきKPIについてご紹介していきます。 ▎そもそも企業におけるinstagramの役割2010年に誕生したInstagramは2017年のインスタ映えブームをきっかけに一気に生活へと溶け込み、2019年には国内ユーザー数が3,300万人に到達。現在はユーザー数が正式に発表された

        • 春アニメ「クマーバ」:1人から始まったプロジェクトが5年かけてテレビアニメになる話をします

          株式会社Kumarba代表の樋渡(ひわたし)です。 いよいよ、2024年4月6日(土)あさ7時からテレビアニメ「クマーバ」がスタートします。 ここまでくるのに約5年。 スタート当初はまさかアニメ化するなんて本当に本当に本当に思ってもみませんでした。 田舎からYouTubeの配信スタート2019年5月1日。 「令和を代表するキッズキャラクターになるように」と願いを込めて、令和の初日にYouTubeに初めて動画を投稿しました。 GWだったので僕は家族と帰省していて、実家から

        本日クマーバチャンネル5周年!

        マガジン

        • クマーバ
          14本
        • YouTubeの伸ばし方
          7本
        • SNSマーケティング
          6本

        記事

          【TikTokトレンド】2024年3月最新!注目の投稿フォーマット

          こんにちは!株式会社KumarbaのSNSマーケティング事業部 部長の越川です。企業のSNS施策をお手伝いしております。 今回はTikTokのトレンド投稿についてご紹介します。 日本だけではなく、世界中で流行り始めているものをピックアップしています! (内容量的には、1分で読み終わります🙌) Freebird kingsman-Movie Version2-3月に入り、海外ユーザーから広がっているこちらのフォーマット。 アップテンポな楽曲に、同じ画角から登場する人物が

          【TikTokトレンド】2024年3月最新!注目の投稿フォーマット

          【SNS運用】X(旧 Twitter)のフォロワーが1年で2.5倍になったノウハウ公開!【フォロワーを増やす方法】

          こんにちは! 株式会社Kumarbaのマーケティング・コラボ担当の土本(つちもと)です。 ※私のプロフィールはこちらをご覧ください いよいよ4月6日(土)朝7時からテレビ東京「イニミニマニモ」内で放送スタートするアニメ「クマーバ」!年明けからアニメ制作が佳境に入っております! 並行して、クマーバファンの皆さん(アニメをきっかけに、これからファンになってくれる皆さんも含む)とのコミュニケーション基盤として、X(旧Twitter)にもチカラを入れてまいりました。 23年4月時

          【SNS運用】X(旧 Twitter)のフォロワーが1年で2.5倍になったノウハウ公開!【フォロワーを増やす方法】

          2024年春アニメ『クマーバ』の裏側2〜放送日を発表!メディア連動とアニメ化発表してどうだった?

          今日も見ていただきありがとうございます! 株式会社Kumarba代表の樋渡(ひわたし)です。 今回もテレビアニメ『クマーバ』の裏側について書いていこうと思います。アニメを作っているなかでわかったことや次回改善したいことなどをシェアしていきますので皆さんの活動にお役立てていただければと思います! ↓前回のnote 記事のまとめ✍️ テレビアニメ放送枠発表!YouTube登録者数48万人、総再生数8億回の「クマーバチャンネル」を原作としたテレビアニメ『クマーバ』の放送枠を

          2024年春アニメ『クマーバ』の裏側2〜放送日を発表!メディア連動とアニメ化発表してどうだった?

          【イベントマーケ】子ども向けイベント 企画・集客のポイント!【キッズキャラ運営会社ノウハウ】

          こんにちは! 株式会社Kumarbaのマーケティング・コラボ担当の土本(つちもと)です。 ※私のプロフィールはこちらをご覧ください クマーバチャンネルは22年からにこにこクマイルコンサートを実施しており、今年度は初の3会場(関東2回、関西1回)の実施まで広がるほど、ファミリー層に来場いただける取組に成長しました。 それに伴いクマーバを商業施設・住宅展示場などの催しに活用いただく機会も増えたのですが、今回はそこで得た「子ども向け、ファミリー向けイベントの企画・集客のポイント」

          【イベントマーケ】子ども向けイベント 企画・集客のポイント!【キッズキャラ運営会社ノウハウ】

          【SNS運用】InstagramでZ世代に向けて企業アカウントが注意することは?

          こんにちは!株式会社KumarbaのSNSマーケティング事業部 部長の越川です。企業のSNS施策をお手伝いしております。 今回は、日頃複数のinstagramアカウントを運用している中で感じた、ユーザーの動き、そしてZ世代向けの投稿で注意するべき内容について書いて行きたいと思います! (内容量的には、1分で読み終わります🙌) 最近のinstagramの使い方についてコロナ前あたりまでは、日常の記録としてフィード投稿に複数枚の写真をアップロードすることが主流となっていたi

          【SNS運用】InstagramでZ世代に向けて企業アカウントが注意することは?

          2024年春アニメ『クマーバ』の裏側〜製作委員会は組まず単独出資【キャスト・スタッフ紹介】

          今日も見ていただきありがとうございます! 株式会社Kumarba代表の樋渡(ひわたし)です。 今回は先日発表したテレビアニメ『クマーバ』の裏側について書いていこうと思います。アニメを作っているなかでわかったことや次回改善したいことなどをシェアしていきますので皆さんの活動にお役立てていただければと思います! ※この記事は5000文字超えていて読むのに10分ほどかかります🙏 記事のまとめ✍️ テレビアニメ概要YouTube登録者数47万人、総再生数7億回の「クマーバチャン

          2024年春アニメ『クマーバ』の裏側〜製作委員会は組まず単独出資【キャスト・スタッフ紹介】

          【自治体PR担当必見!】クマーバチャンネル×自治体コラボが効果的である「3つの理由」とは?

          こんにちは! 株式会社Kumarbaのマーケティング・コラボ担当の土本(つちもと)です。 ※土本のプロフィールはこちらをご覧ください 今回は主に地方自治体の広報ご担当者様、自治体へのプロモーション提案を検討されている広告会社・PR会社に向けた記事です。 結論から申し上げますと、地方自治体の盛り上げ施作としてクマーバチャンネルを絡めていただくこと、とてもオススメいたします! 以前の記事でお伝えした通り、クマーバチャンネルはこれまで様々な企業や自治体とコラボ動画をYouTub

          【自治体PR担当必見!】クマーバチャンネル×自治体コラボが効果的である「3つの理由」とは?

          【SNS運用】Instagramリール活用のコツ、注意点とは?

          こんにちは!株式会社KumarbaのSNSマーケティング事業部 部長の越川です。企業様のSNS施策をお手伝いしております。 自己紹介💁‍♀️ 今回は、Reelsについて軽く触れると共にReels活用のコツと注意点、そして新機能についてご紹介していきます。 (内容量的には、1分で読み終わります🙌) 記事のまとめ✍️ ReelsについてInstagramには2020年から「リール(Reels)」という機能が追加されました。 リールは " 発見タブ " や " リール専用

          【SNS運用】Instagramリール活用のコツ、注意点とは?

          【2024年の抱負】Kumarba社は既存事業を広げながら「新規IP創出」に挑戦します!

          皆さん明けましておめでとうございます。 株式会社Kumarba代表の樋渡(ひわたし)です。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 今回は、2024年の抱負について書いていこうと思います。 記事のまとめ✍️ 今年の抱負「広げる」Kumarba社は現在3つの事業を展開しています。 2023年は小さい会社ながら少ない人数でしっかり仕込みができた年でした。 IP事業 →「クマーバ」のテレビアニメ化を発表 コンテンツ制作事業 → 大手企業様のコンテンツ制作 SNSマーケ事業

          【2024年の抱負】Kumarba社は既存事業を広げながら「新規IP創出」に挑戦します!

          【これで安心!】YouTube企業案件のトラブルを回避する4つのコツ!

          こんにちは!株式会社Kumarbaの土本(つちもと)です。 ※土本のプロフィールはこちらをご覧ください 2回目の投稿となる今回は、YouTubeチャンネルを運営されている方、今後収益化を頑張りたい!という方に向けて、企業案件をトラブルなく進めるコ ツ、信頼を得て繰り返し発注を貰うコツをお教えします。 クマーバチャンネルではこれまで多数の企業案件を実施しており、幸いにも大きなトラブルなく進められています。 うまく進められた理由は私の過去につちかった経験則によるもの!とカッ

          【これで安心!】YouTube企業案件のトラブルを回避する4つのコツ!

          【SNS運用】企業アカウントはどのプラットフォームから始めるべきなのか?!

          はじめまして!株式会社KumarbaのSNSマーケティング事業部 部長の越川です。企業様のSNS施策をお手伝いしております。 自己紹介💁‍♀️ 今回は、普段複数の企業様とお話しをする中で共通して挙げられるお悩みポイントがあることに気付いたので、その内容についてご紹介いたします。 どんな悩みがあるのか、それはどう解決するべきか、を私なりの意見でお話ししていきます。 (内容量的には、1分で読み終わります🙌) 記事のまとめ✍️ どのプラットフォームから手をつけて良いのかわ

          【SNS運用】企業アカウントはどのプラットフォームから始めるべきなのか?!

          【テレビアニメ化決定】テレビをやる理由とは?YouTube発キッズIPクマーバの裏側【決断と葛藤】

          今日も見ていただきありがとうございます! 株式会社Kumarba代表の樋渡(ひわたし)です。 今後もみなさまに有益な情報を小出しにできればと思いますので、よかったらフォローよろしくお願いします。 今回は、先日発表したテレビアニメ『クマーバ』について、「なぜ今更テレビなのか?」「どんなことを考えているか?」など裏側について書いていこうと思います。 ※「クマーバチャンネル」についてはこちら↓ テレビアニメ概要YouTube「クマーバチャンネル」を原作としたテレビアニメ「クマー

          【テレビアニメ化決定】テレビをやる理由とは?YouTube発キッズIPクマーバの裏側【決断と葛藤】