マガジンのカバー画像

クマーバ

14
YouTube48万人登録者を誇る子ども向け「クマーバチャンネル」の制作秘話などご紹介してきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

本日クマーバチャンネル5周年!

今日も見ていただきありがとうございます! 株式会社Kumarba代表の樋渡(ひわたし)です。 本日2024年5月1日をもって「クマーバチャンネル」が5周年を迎えました! みなさんいつも応援ありがとうございます! 「令和を代表するキッズキャラクターになるように」と願いを込めて、2019年5月1日の令和初日にYouTubeで配信をスタートしました。 この時はまさかKumarba(クマーバ)という名前の会社ができるなんて思ってもいませんでした。そりゃそうですよね… そこから

春アニメ「クマーバ」:1人から始まったプロジェクトが5年かけてテレビアニメになる話をします

株式会社Kumarba代表の樋渡(ひわたし)です。 いよいよ、2024年4月6日(土)あさ7時からテレビアニメ「クマーバ」がスタートします。 ここまでくるのに約5年。 スタート当初はまさかアニメ化するなんて本当に本当に本当に思ってもみませんでした。 田舎からYouTubeの配信スタート2019年5月1日。 「令和を代表するキッズキャラクターになるように」と願いを込めて、令和の初日にYouTubeに初めて動画を投稿しました。 GWだったので僕は家族と帰省していて、実家から

2024年春アニメ『クマーバ』の裏側2〜放送日を発表!メディア連動とアニメ化発表してどうだった?

今日も見ていただきありがとうございます! 株式会社Kumarba代表の樋渡(ひわたし)です。 今回もテレビアニメ『クマーバ』の裏側について書いていこうと思います。アニメを作っているなかでわかったことや次回改善したいことなどをシェアしていきますので皆さんの活動にお役立てていただければと思います! ↓前回のnote 記事のまとめ✍️ テレビアニメ放送枠発表!YouTube登録者数48万人、総再生数8億回の「クマーバチャンネル」を原作としたテレビアニメ『クマーバ』の放送枠を

【イベントマーケ】子ども向けイベント 企画・集客のポイント!【キッズキャラ運営会社ノウハウ】

こんにちは! 株式会社Kumarbaのマーケティング・コラボ担当の土本(つちもと)です。 ※私のプロフィールはこちらをご覧ください クマーバチャンネルは22年からにこにこクマイルコンサートを実施しており、今年度は初の3会場(関東2回、関西1回)の実施まで広がるほど、ファミリー層に来場いただける取組に成長しました。 それに伴いクマーバを商業施設・住宅展示場などの催しに活用いただく機会も増えたのですが、今回はそこで得た「子ども向け、ファミリー向けイベントの企画・集客のポイント」

2024年春アニメ『クマーバ』の裏側〜製作委員会は組まず単独出資【キャスト・スタッフ紹介】

今日も見ていただきありがとうございます! 株式会社Kumarba代表の樋渡(ひわたし)です。 今回は先日発表したテレビアニメ『クマーバ』の裏側について書いていこうと思います。アニメを作っているなかでわかったことや次回改善したいことなどをシェアしていきますので皆さんの活動にお役立てていただければと思います! ※この記事は5000文字超えていて読むのに10分ほどかかります🙏 記事のまとめ✍️ テレビアニメ概要YouTube登録者数47万人、総再生数7億回の「クマーバチャン

【自治体PR担当必見!】クマーバチャンネル×自治体コラボが効果的である「3つの理由」とは?

こんにちは! 株式会社Kumarbaのマーケティング・コラボ担当の土本(つちもと)です。 ※土本のプロフィールはこちらをご覧ください 今回は主に地方自治体の広報ご担当者様、自治体へのプロモーション提案を検討されている広告会社・PR会社に向けた記事です。 結論から申し上げますと、地方自治体の盛り上げ施作としてクマーバチャンネルを絡めていただくこと、とてもオススメいたします! 以前の記事でお伝えした通り、クマーバチャンネルはこれまで様々な企業や自治体とコラボ動画をYouTub

【2024年の抱負】Kumarba社は既存事業を広げながら「新規IP創出」に挑戦します!

皆さん明けましておめでとうございます。 株式会社Kumarba代表の樋渡(ひわたし)です。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 今回は、2024年の抱負について書いていこうと思います。 記事のまとめ✍️ 今年の抱負「広げる」Kumarba社は現在3つの事業を展開しています。 2023年は小さい会社ながら少ない人数でしっかり仕込みができた年でした。 IP事業 →「クマーバ」のテレビアニメ化を発表 コンテンツ制作事業 → 大手企業様のコンテンツ制作 SNSマーケ事業

【これで安心!】YouTube企業案件のトラブルを回避する4つのコツ!

こんにちは!株式会社Kumarbaの土本(つちもと)です。 ※土本のプロフィールはこちらをご覧ください 2回目の投稿となる今回は、YouTubeチャンネルを運営されている方、今後収益化を頑張りたい!という方に向けて、企業案件をトラブルなく進めるコ ツ、信頼を得て繰り返し発注を貰うコツをお教えします。 クマーバチャンネルではこれまで多数の企業案件を実施しており、幸いにも大きなトラブルなく進められています。 うまく進められた理由は私の過去につちかった経験則によるもの!とカッ

【テレビアニメ化決定】テレビをやる理由とは?YouTube発キッズIPクマーバの裏側【決断と葛藤】

今日も見ていただきありがとうございます! 株式会社Kumarba代表の樋渡(ひわたし)です。 今後もみなさまに有益な情報を小出しにできればと思いますので、よかったらフォローよろしくお願いします。 今回は、先日発表したテレビアニメ『クマーバ』について、「なぜ今更テレビなのか?」「どんなことを考えているか?」など裏側について書いていこうと思います。 ※「クマーバチャンネル」についてはこちら↓ テレビアニメ概要YouTube「クマーバチャンネル」を原作としたテレビアニメ「クマー

キャラクターの認知を広める2つのポイント - YouTube再生数6億回「クマーバ」の事例 -

今日も見ていただきありがとうございます! 株式会社Kumarba代表の樋渡(ひわたし)です。 今後もみなさまに有益な情報を小出しできればと思いますので、よかったらフォローよろしくお願いします。 今回は「クマーバチャンネル」の事例を参考に、「キャラクターの広め方」について書いていこうと思います。 キャラクターのみならず、自社サービスを伸ばすヒントにもなると思います。 ※「オリジナルキャラクターのつくり方」はこちら↓ 1、プロジェクトの方針を言語化するまずはキャラクターが関わ

VTuberのつくり方 - YouTube再生数6億回「クマーバ」の事例 -

今日も見ていただきありがとうございます! 株式会社Kumarba代表の樋渡(ひわたし)です。 今後もみなさまに有益な情報を小出しできればと思いますので、よかったらフォローよろしくお願いします。 今回はクマーバをつくった時を事例にして、「VTuber(バーチャルYouTuber)のつくりかた」について書いていこうと思います。 ※「クマーバチャンネル」についてはこちら 1、キャラクター制作VTuberをつくる上でまず必要なものは、2Dイラストのキャラクターをつくることです。こ

オリジナルキャラクターのつくり方 - YouTube再生数6億回「クマーバ」の事例 -

今日も見ていただきありがとうございます! 株式会社Kumarba代表の樋渡(ひわたし)です。 今後もみなさまに有益な情報を小出しできればと思いますので、よかったらフォローよろしくお願いします。 今回はクマーバをつくった時(2019年)を事例にして、「オリジナルキャラクターのつくり方」について書いていこうと思います。 ※ちなみに「クマーバチャンネル」についてはこちら↓ 1、キャラクターの要件定義・ キャラクターをつくる目的を明確化し、ビジョンをつくる キャラクターをつくる

絶対に成功する新規事業の作り方〜「クマーバチャンネル」誕生物語〜

今日も見ていただきありがとうございます! 株式会社Kumarba代表の樋渡(ひわたし)です。 前回は会社の自己紹介と今後の展望を書かせていただきました。 今回はどうやって「クマーバチャンネル」ができたのか、なぜYouTubeで成功できたのかを共有したいと思います。 会社で新規事業を担当されている方や、YouTube担当の方など参考になるかなと思って書きました。 「クマーバチャンネル」YouTubeデータ「クマーバチャンネル」はYouTubeで初めて動画を投稿した2019年

YouTube総再生数5億回クマーバチャンネル!目指すは【令和を代表するキッズIP】登り方を大公開

はじめまして!株式会社Kumarba代表の樋渡(ひわたし)と申します。 これからnoteで定期的に、社内に溜まっているキャラクター開発の知見だったり、YouTubeのグロースノウハウなどを共有し、みなさんにGIVEしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします! 会社紹介Kumarba社は、「キャラクターの力で子供たちを笑顔に」をミッションに掲げ、これからの未来を担う子供たちに、笑顔を生み出すキャラクターとコンテンツを届けていきます。 Kumarba社はIP(知的財