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【イベントマーケ】子ども向けイベント 企画・集客のポイント!【キッズキャラ運営会社ノウハウ】

こんにちは!
株式会社Kumarbaのマーケティング・コラボ担当の土本(つちもと)です。
※私のプロフィールはこちらをご覧ください

24年1月に埼玉で開催したにこにこクマイルコンサートの様子
多くのファミリーにお越しいただきました

クマーバチャンネルは22年からにこにこクマイルコンサートを実施しており、今年度は初の3会場(関東2回、関西1回)の実施まで広がるほど、ファミリー層に来場いただける取組に成長しました。
それに伴いクマーバを商業施設・住宅展示場などの催しに活用いただく機会も増えたのですが、今回はそこで得た「子ども向け、ファミリー向けイベントの企画・集客のポイント」をご紹介したいと思います!
※2分で読み終えられる文章量です


【ポイント1】 音楽、特に童謡を絡めたコンサートが「鉄板」!

クマーバといえば「音楽・童謡・ダンス」の印象が強く
コンサートも音楽を中心に楽しめる構成にしています

クマーバが商業施設でのイベントを実施する際、YouTubeクマーバチャンネルの豊富な楽曲、童謡のストックを活かした「ミニコンサート」が定番なのですが、このような催しは未就学児のいるファミリーのウケがいいことが分かりました!
それは、
・皆が知っている楽曲は、お子さんはもちろん、両親や祖父母も楽しめる
・キャラクターを知らなくても「音楽コンサート」だと参加してくれる

といった理由からです。
未就学児ファミリーに向けたイベントを企画される場合、コンサート形式のコンテンツを検討されてはいかがでしょうか?


【ポイント2】SNSにアップすることを許可した方がベター

クマーバの商業施設イベントや自社開催のコンサートでは、基本的に「写真の撮影」と「SNSへの投稿」をOKにしています。それはクマーバの取組を多くの方に知っていただきたいという思いからですが、意外とこれがお客様に喜ばれるんですね。
「他のキャラクターイベントだとルールが厳しくて自由に撮影・投稿ができない」といったお声もいただきます。
当然、登場するキャラクターやイベントの方針を守ること前提ですが、ルールの範囲内でSNSにイベントの様子を投稿いただくことで、イベント自体の盛り上がりをアピールしてもうことはもちろん、次回、同様のイベントを実施する場合の、行ってみたくなる動機づくりに繋がります!


【ポイント3】イベントの事前告知は入念に!

クマーバのイベントは、48万人の登録者に向けたYouTubeコミュニティ投稿など
公式SNSでイベント告知をサポートしています

何を当たり前のことを!とツッコまれるかもしれませんが、過去の当社の経験上、商業施設でのイベントは意外と事前告知の手段が少ない!と実感しています。
具体的な告知ルートとしては、「地域の折り込みチラシ」「お店のSNS」「お店の掲示板」といったところですが、それぞれフォロワー数や規模が小さいため、少し心許ない印象です。
そんな時はぜひコラボ先のコンテンツ・キャラクターの告知ルートも頼ってみてください。
なお、クマーバでは「48万人規模」のYouTubeコミュニティはもちろんのこと、ファンがフォローしているSNSでの告知を積極的に協力させていただいております!


【最後に】クマーバは今後も積極的にイベントに出演します!

クマーバチャンネルはYouTubeを軸にしながらも、24年4月からのテレビアニメ化も控え、よりキャラクターとして魅力的になれるよう尽力してまいります。
さらに、クマーバとファンの皆さんがリアルに出会える機会をいっぱい増やしていきたい!と考えております!
もし、少しでも「クマーバ来てくれないかな」「一緒に盛り上げてほしいな」という思いがあれば、お気軽に当社までご連絡ください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

Kumarbaへの問い合わせフォーム
株式会社Kumarba:HP


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