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【BeReal.】話題のBeReal.と今後のマーケティング活用について

こんにちは!株式会社KumarbaのSNSマーケティング事業部 部長の越川です。企業のSNS施策をお手伝いしております。

自己紹介💁‍♀️
1990年北海道帯広市出身。新卒アドウェイズ入社後、2017年からアカツキ社にジョインしました。その後、2020年から3年ほどFORYOUで働き、2023年2月よりKumarba社にSNSマーケティング事業部を立ち上げました。自分でも約4万登録ほどのソロキャンプYouTubeチャンネルを運営しながらも、ここ数年は様々な企業様とデジタル施策を実施してきました。ほんの一部ですがこちら実績です。掲載していない実績が殆どですので、ご興味がある方はぜひお問い合わせいただけるとうれしいです!

今回は、昨日フランスのゲーム会社Voodooに買収されて話題になっている「BeReal.」について解説していきます。


BeReal.について

BeReal.の大きな特徴は、ランダムに通知が来たタイミングで2分以内にその瞬間をインカメラとアウトカメラで撮影したものを投稿し、24時間後には消えるというものです。
予測不能なタイミングで撮影する必要があるため、盛る暇のない " 瞬発力的なセンス"が試されるコンテンツです。
2分以内に写真を投稿すれば、同じタイミングで投稿した友達の写真を見ることができます。

App Store BeReal.紹介ページ

自分が投稿していない場合は、このように表示されます。
自分の今を伝えるとともに、友達の今を見るために投稿することもモチベーションになっているようです。

BeReal.自分が投稿していない場合の友達アカウント表示


先日Z総研から発表された 『2024年上半期 Z世代が選ぶトレンドランキング"コト・モノ"』部門で、BeReal.が1位を獲得しており、若者の中では非常に生活の中心になっていることがわかります。

『Z世代が選ぶ2024年上半期トレンドランキング』をZ総研が発表!

マイナビティーンズラボが発表していた10代女性が選ぶはやったコトバには「BeRealきた」が1位にランクインしていました。突然の通知に「BeRealきた」と反応するのが日常になっているようです。

10代女子、はやり言葉は「BeRealきた」 や「猫ミーム」

現状はまだまだBeReal.側の広告収益自体はないものかと思いますが、今後は少しずつインフルエンサーのアカウントが増えたり(2024年3月には、人気YouTubeクリエイター コムドットのリーダーやまとが日本人として初の公式アカウントを開設)、PR投稿が出てきたり、instagram初期のような盛り上がりが見れるのではないかと思います。

BeReal.発のインフルエンサーなども今後出てくると思うので、どのようにして広がりを見せていくのかが非常に楽しみです。

BeReal.をうまく撮るには?

インカメラとアウトカメラで撮るため、初心者には非常にハードルの高い BeReal.ですが、撮影のお手本をすでに紹介しているコンテンツがあります。

このコンテンツ需要の高さからも、2分の間に如何にうまくオシャレに撮るのかが意識されていることがわかります。

TikTokやinstagramのようなフィルター機能もなく、" 盛れないアプリ " と表現されがちですが、撮り方を工夫することで盛れる・映える投稿をしているようです。

@applepie_1016_

\保存必須/beRealの新しいチャット機能って何ができるの???みんな知ってる?? #びーりある #bereal #beeリアル #写真撮り方 #写真の撮り方

♬ Yozora - Sugar Goose

2023年12月ごろには新たにリリースされた、「BTS」(Behind the Scenes)という機能を活用した、「投げリアル」が注目を集めていました。

投稿が完成するまでの数秒間を動画で記録するので、よりリアルな状況を伝えることができる機能になっています。

@enfp_nu

@🙈🙈🙈に返信 画面録画ですが参考にしてください!#bereal #bts #使い方

♬ オリジナル楽曲 - コハクヌシ - コハクヌシ

このBTS機能を使用したコンテンツが他のSNSでも拡散されていたことも、さらにBeReal.の流行を後押ししたものと考えられます。

BeReal.を活用したマーケティング施策について

最近はinstagramのstories機能やBeReal.がZ世代を中心に重宝されていることから、より"リアル"なコンテンツが求められていることがわかります。

とはいえ、【 映えコンテンツなどのしっかり作られたものと、全く飾らないリアルだけで作られたものをずっと行き来している】方が多いように感じます。(要は表の顔も裏の顔も、気分に寄って使い分けたいのような…)

その意味では、現在公式instagramアカウントを運用されている企業は、instagramでは丁寧に作られたコンテンツを投稿し、BeReal.ではより企業の裏側をそのまま見せるようなコンテンツを公開。プラットフォーム別のアプローチをすることで、全方面からユーザーに好きになってもらうきっかけ作りができるかと思います。

今後のBeReal.の機能アップデートにも注目し、マーケティング施策に活かしていきたいと思います。

リアルを映し出した実績

リアル繋がりで無理やりですがご紹介させてください🙏

弊社では株式会社yutoriのYouTube運営を行っています。"採用目的"で運用しているのですが、採用応募者から実際に「YouTubeを見ました!」という声が増えています。

yutori社が運営するアパレルブランドごとのinstagramアカウントのキラキラしたイメージとは真逆の泥臭い様子嘘偽りない様子を開示することで、視聴者からの信頼に繋がっているのだと思います。

これまでの採用コンテンツはダンスをしたり、表面的なキラキラした側面を紹介することが主流でしたが、より若い層に今後もアプローチしていくためには、"リアル"がキーワードになってくると思います。

▶︎弊社制作 密着シリーズ

▶︎yutoriの代表的なブランド 9090 instagramアカウント

株式会社Kumarba社は、instagram、TikTok、YouTubeなどプラットフォームを横断したコンテンツ作り・アカウント運用を行っています。ブレストからお付き合いいたしますので、いつでもお気軽にご連絡ください!

おわりに


今後もSNSのトレンド情報や、アルゴリズムの変化などについてもご紹介できればと思いますので、ぜひnoteをフォローしていただけるとうれしいです!

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