見出し画像

【voicy】スキマ時間でのvoicy視聴のススメ【佐々木俊尚氏の「毎朝の思考」】

皆さんは通勤時間はありますか?そのとき何をしてますか?
スキマ時間の有効活用法を紹介します。

まず、こちらのvoicyという音声アプリが必要になります。
イメージ的にはネットラジオ、という感じです。

私は通勤時間や休日のお散歩時間、スーパーの買物、
車の運転中に楽しんでいます。
テレビ番組欄のように固定された時間のみに放送される、
というわけではなく、配信された時間帯以降は、
いつでも無料で聞けるので、とてもお気軽です。
(時々、有料会員のみの放送、ライブ放送、配信後24時間で消去される番組もありますね)

その中でも、平日+休日の毎朝7時に配信される、こちらがオススメ!

宗教、思想、移住、報道、自炊、様々な分野や社会問題について、事実を踏まえつつの佐々木さんのご見解が聞けて、毎朝ハッとさせられています!
たとえば4月24日のテーマは、次のようなものでした。

新聞テレビの人は「自分たちも社会の一員である」という認識を持とう

どんな内容かと言うと、いろいろな社会問題だとかでも、
賛否両論ある中で、マスコミは「神の視点」から正論を言うだけなんだよね、ということだったと思います。
※マイナンバーが普及しないことについても、監視社会になってはいけない、お年寄りでも理解できない制度でないと駄目!という一元的なマスコミの報道を批判しています。
特に、「暗証番号を忘れたらどうするんだ!」というマスコミの感情的な指摘に対し、「銀行のカードつくれないよね、それじゃあ」とやや呆れ気味。

佐々木さんはマイナンバーの利点として、下記を冷静に紹介。
「病気のデータについて、医療機関が共有できる」
「ビッグデータとして活用、分析できる」

佐々木さんのVoicyのおかげで、朝から脳みそがクリアになる感じがします。
これで無料ですからね。読書と同じレベルの気づきがあります。
みなさんもよろしければ是非!

がんばろう。ビッグになろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?