見出し画像

【書評】内向型の人が豊かになる方法【内向型の頂点 】※やりたくないことをやらなくても、結構大丈夫そうだ!

こちらの本から、印象に残ったポイントを紹介します。

今の私の生活は朝食の用意と食事に1時間以上かけて、
食後にはコーヒーを飲んで1日のスケジュールを決めます。

お金をかけずに時間をかけて、自分の意志を尊重することに
大きな喜びを感じます。

「内向型の人が豊かになる方法」 内向型の特性を生かす より

筆者は、20代のころは職を転々として長続きしなかったそうです。
警備員など年収が高くない職場については、
「年収が低い環境では、それなりの人格の人しかいないようでした」
という旨をおっしゃっています。
一般論としてではなくて、淡々と自分の経験から学んだ感想を
述べているので、嫌味な感じはまったくしませんでした。

その後、システム管理に携わるようになり、
年収1000万円以上を手にしても、
驕らずに淡々とマイペースに暮らしていく様子がつづられています。

私は読んでいてとても好感が持てましたし、
クスっとくるシーンもたくさんあると思います。

筆者は、今は株式投資の利益・配当金で
好きな執筆活動をしながら、つつましく暮らしているようです。
投資に関する見解も示されているので、
個人投資家の方も興味を持ちながら読めると思います。

お金の心配をせずに、
気の向くままに日々を過ごす筆者は、
私にはもはや高僧のように見えました!

kindle unlimited で読みましたが、
(サブスク料金はさておき)有料級の深さですよ!

がんばろう。 ビッグになろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?