見出し画像

『運命の人はどこですか?』西加奈子、柚木麻子など、人気作家が集合!運命の人をテーマに描いた短編集

「恋愛リアリティーショー」って、もうジャンルとして確立しましたね。

Amazonプライムのバチェロレッテとか、若い子の間だと、『今日好きになりました』とか、『オオカミくんには騙されない』とか?

ああいうの見ていると、「運命の人」って、自分が欲しているときに、ちょうど目の前にいた同じ考えの人をそう信じて、構築していくものなんだなって思う。

今回は、そんな「運命の人」について考えさせられる短編集、『運命の人はどこですか?』をご紹介します。

人気作家による恋愛小説が6作品つまった、ぜいたくな1冊

この本は、祥伝社の「Feel Love」、「小説NON」という小説誌に掲載された作品をまとめた1冊になっています。

◆飛鳥井千砂・・・『神様たちのいるところ』
◆綾瀬まる・・・『かなしい食べもの』
◆瀬尾まいこ・・・『運命の湯』
◆西加奈子・・・『宇田川のマリア』
◆南綾子・・・『インドはむりめ』
◆柚木麻子・・・『残業バケーション』

なんと豪華な作家陣!

そして、バトンは渡された』や『夜明けのすべて』で話題の瀬尾まいこさんをはじめ、サラバ!』で直木賞を受賞した西加奈子さん直木賞候補常連の柚木麻子さんまで。

こういうアンソロジーって、ふだんは読まない作家さんとの新しい出会いがあるから、ちょっと読書がマンネリ気味って人にもおすすめ。

「運命の人」って?主人公たちが、壁にぶつかりつつも前を向いて進む物語


この手の作品は、ハッピーエンドなのか、バッドエンドなのかって、先に知りたいなと思うのです。私だけかしら?

『運命の人はどこですか?』は、すべてハッピーエンド。

運命の相手とどんな道をたどるのかはそれぞれだけど、どの主人公も「このあと前向きに、自分の人生を歩んでいくんだろうな」って思わせてくれる終わり方ばかり。

さいごに、1話目と2話目の収録作品から、ちょこっと抜粋して終わります。気になる一節があれば、ぜひお手に取ってみてください。

旅の行く先々で同じ人に会う。運命かも――。サナエが話したような話は、旅行業界の人間からすると、なんらめずらしい話ではない。あまりにもありふれたものだ。
――『神様たちのいるところ』飛鳥井千砂
高嶋はふと、相性がよかったわけじゃないんだ、と気づいた。この子は、まったく知らないところで、俺の速度に合わせてくれていたのだ。
――『かなしい食べもの』綾瀬まる

サクッと、明るい気分にさせてくれる、短編恋愛小説がぎゅっとつまった1冊。週末や、リラックスタイムのお供にぜひ。おすすめです。

■この本が気に入った方には、こちらもオススメ

『運命の人はどこですか?』に収録された『残業バケーション』作者、柚木麻子さんの小説。ライフステージの変化で、友人との距離が変化したことに、なかなかなじめずに悩んでいる人に読んでほしい1冊です。

この本の紹介記事は、こちらから↓↓↓

■次はコレ!この本が好きなら、これも好きなはずシリーズ
『4 Unique Girls』山田詠美――女性誌GINGERに連載されていたエッセイ集。自分の言葉を持ち、大人の女性へと成長するためのヒントが満載
『可愛い世の中』山崎ナオコーラ――四姉妹の次女、豆子が結婚することに。でも、当の本人は「おめでとう」という言葉にモヤモヤして――?
『これでもいいのだ』ジェーン・スー――アラフォー女性に向けた、自分の人生を肯定したくなるエッセイ。アラサーにもしっかり響いた!

■全記事に飛べる目次記事はこちらから

※最近の記事は更新できていないので、近日Update予定です

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

「この本読んでみよう!」と思っていただけた方、サポートして下さると、とても励みになります!頂いたサポートは、こちらで紹介する書籍の購入費に充てさせていただきます。