見出し画像

スキーの日と桜島の日 第1076話・1.12

「何しに来たの?」ひとりの若者を見たみやげ物屋の主人は、驚きの表情をしている。

 その若者はスキーウェアーに身を包み、帽子をかぶりゴーグルもつけておりスキー用の靴だ。そのうえスキーの板も持っている。そこに雪が積もっていればいつでも滑られる状況だ。

 だがここは鹿児島で目の前に桜島が見えるようなところ。雪も積もっている様子はない。若者は「目的はこの通りです」とだけいう。

 主人は呆れた表情で、「いや雪無いから。ここ鹿児島だし」と、半ば相手を軽蔑する。ところが若者は真顔で、

「だから滑りに来ました。誰が雪だといいました」

「へ?」「桜島は火山灰をよく出しますね。火山灰で滑ろうと思いまして」そんな若者に、店主は次の言葉が出なかった。

https://www.amazon.co.jp/s?i=digital-text&rh=p_27%3A%E6%97%85%E9%87%8E%E3%81%9D%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%9C
------------------
シリーズ 日々掌編短編小説 1076/1000
#小説
#掌編
#短編
#短編小説
#掌編小説
#ショートショート
#スキしてみて
#スキーの日
#桜島の日
#短い小説
#300字小説
#noteのつづけ方

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?