見出し画像

118

「ち、またかよ。今日はやけに多いな」「新人の狭山、それはな」

 横にいた治現が、話しかける。「俺が、海上保安庁での任務について5年目だから、10年くらい前の話だ。今日1月18日を118番の日と決めてからだと思う。本来の目的とは違う通報が増えたのは確かだな」
「それにしてもですよ。おかげで間違いとかイタズラの電話ばかり。記念日なんて、本当に余計なことをしたものですよ。118番は海難事故や密漁者の取り締まりのためにあるというのに」狭山は日頃からのストレスをここぞとばかりに発散。

「まあ、そんなに苛立つな」治現は、狭山を宥める。と同時に治現は、自らが海上保安庁に入るきっかけを思い出した。

-----
「3ヶ月経ちましたので、死亡認定でいきましょう」

 治現は漁師の家で生まれ育った。そのため子供の頃から漁師に憧れている。そしてそうなるつもりであった。だが父がある日、漁から戻らなくなってしまう。
 特にこの日海がシケていたわけではない。原因もわからぬまま漁船とともに消えてしまった、

 当時中学生だった治現は、悲しみのあまり、ひとり海の前で泣く。加えて漁師になることに強い抵抗を感じる。「漁師では無く、彼らを助ける仕事をやろう」

 治現は父の行方を必死に探してくれた、海上保安官に強い憧れを持ったのだ。

 そして猛勉強。高校を経て海上保安大学校に進むことを決意した。
 やがてそんな進路が定まりつつあったある日。治現は気の合う同級生数人と、海釣りに出かけた。同級生のひとりに、従兄弟がヨットを所有しているという。だからそれに同乗した。

「おお、これって真鯛。ここ良い漁場かも」この日は誰の竿からも魚がかかる。午前中からガンガン釣れた。
 その勢いは、午後になっても衰えない。みんな最高の笑みを浮かべながら釣りを楽しんだ。

 ところが突然雷雨に襲われてから、状況が一変。大波が出て船が揺れる。海が荒れ出してしまう。

「このままでは危険だ。帰るぞ」ヨットの船主は大声でそういうと、岸を目指す。モーターがついているタイプのため、本来なら問題ないのにこの日はうまくいかない。
 どうやらモーターが故障してしまったのだ。そのままコントロールできないまま、ヨットが漂流し始めてしまう。

「まずい、救助を呼ぼう」しかし今までこんな経験がない船主。口だけ動かしても具体的に何もできずオロオロしている状況だ。ほかの同級生たちも、それを見て余計にうろたえている。
 状況は、ますます悪くなった。このとき治現だけが冷静。「あ、118番だ」
 目指している道。118番のこともすぐに頭に浮かんだ。治現はみずから持っていた携帯電話から、118番を押した。

 この後海上保安庁からの助けがあり、全員が軽い怪我で無事に助かる。これで治現は、進むべき道を確信した。

---

「密漁船がいたとの通報がありました」

 思い出に浸っていた治現を現実に引き戻したのは、狭山の声。「狭山、密漁船の対応手順を」
 治現の声に狭山は反応する。それを見ながら、仕事への誇りを改めて持つ治現であった。


こちら伴走中:5日目

※次の企画募集中 

皆さんの画像をお借りします

画像で創作1月分

こちらもよろしくお願いします。


※その他こちらから「旅野そよかぜ」の電子書籍が選べます

https://www.amazon.co.jp/s?i=digital-text&rh=p_27%3A%E6%97%85%E9%87%8E%E3%81%9D%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%9C

ーーーーーーーーーーーーーーー
シリーズ 日々掌編短編小説 363

#小説 #掌編 #短編 #短編小説 #掌編小説 #ショートショート #118 #30日noteマラソン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?