藤沢たくま

物書きになりたい人。稚拙な文章力を鍛えたい23歳。声劇団オルテンシア副団長。Twitt…

藤沢たくま

物書きになりたい人。稚拙な文章力を鍛えたい23歳。声劇団オルテンシア副団長。Twitter個人@fujisawa_takuma 声劇団オルテンシア@ortensia0602

マガジン

  • 作家を目指してリハビリ日記

    文章を書く、創作するということに対するリハビリを兼ねた日記のような何か。

  • 徒然独り言

    日々の雑感や思ったこと、ボヤきや悩みなど、色々書いています。 毎週金曜日更新を目指して頑張っていますが、時々お休みしたり土日にずれ込んで更新したりします。

  • レジパートの独り言

    レジパート歴3年、いつまで経ってもポンコツな店員がクセの強いお客さん「クセ客」や日々の愚痴をこぼしていました。 2022年5月、退職のため更新終了。

最近の記事

4月1日。これって走馬灯?

ひと月くらいサボっちゃった。我ながら自分が憎い。 一昨年の10月くらいから、久しく会っていなかった人と出会うことが多い。 主に部活の先輩後輩とか、高校時代お世話になった方々。 「お久しぶりです~!」と再会を喜ぶ一方で、何年も連絡をしてなくて失礼をしてしまったなぁ、と反省。 でも感情としては基本的に「嬉しい」が先行。 でも、こんなに立て続けにご無沙汰が続くと不安になる。 「これはもしかしたら走馬灯というやつか?」と思うのだ。 仕事で母校がある街へ行くことも多いし(なんなら先

    • 3月5日。歳取ったなぁと思う。

      前回の更新から20日くらい経ってしまった。 体調不良から復活したと思えばこの体たらく。我ながら恥ずかしいと思うが、そのまま年単位でサボらなかっただけましか。 最近「え!あれってもうそんな昔なの⁉︎」とショックを受けることが度々ある。 あの曲がもう10年以上前だとか、この作品がもうそんなに古いものだったのかと知るたびに、もうそんなに時が流れていたのかと思い知り、ただただ驚くのだ。 今日だけでも、ボカロの「メランコリック」が投稿から11年経っていたとか、イモトアヤコが38歳と聞

      • 2月17日。そろそろ生活リズムを整えなきゃ。

        今日で自宅療養もおしまい。 大分体も楽になった。 ただ大問題。 元々の休みとシフトの兼ね合いで合計12連休になってしまったから、すっかり朝寝坊の癖がついてしまった。 いつもなら土曜日は遅くても7時には起きているのに、今日は起きたら10時前。すっかりいつものラジオを聞きそこなってしまった。 いかん、そろそろ生活リズムを元に戻さなければ。 というわけで、明日は6時前、理想は5時50分までに起床。 いや、普段はそんな早起きする必要はあまりないんだけど。 でも明日は絶対にそれくら

        • 2月14日。貰いたいのはコレじゃねぇ。

          やっと午前中医者にかかる。 検査の結果土曜日まで自宅療養というシャレにならない展開。 いや、バレンタインにこんなもんいらねえって。 チョコくれ、チョコ。来月の給料えらいことになってまうからその分の補填もくれ。 ただでさえ5連休だったのに療養のおかげで合計10連休。もう仕事に行きたくない。 夜。いろいろあってメンタル不調気味。 こんなこと書いてる15分くらい前まで普通に涙出てた。 どうしちゃったんだろうな。 元の純粋な心を取り戻したい今日この頃。

        4月1日。これって走馬灯?

        マガジン

        • 作家を目指してリハビリ日記
          13本
        • 徒然独り言
          68本
        • レジパートの独り言
          22本

        記事

          2月13日。サボりたくてサボったわけじゃねー。

          具合悪いんじゃ、こちとら。 日曜の昼過ぎからなーんか寒気がするなーと思ってたら月曜日ずっと8℃台の発熱と悪寒で震えてたんだよ。 で、今日午前中に発熱外来行こうとしたら受付終わってて。 午後には熱下がったからいいか、なーんて思ってたら。 夜の7時過ぎからまた8℃前後を行ったり来たりですよ。 ただ昨日みたいに寒気も関節痛もないからなんともないと脳みそが誤認してるんだわ。 明日こそ発熱外来行ってやらぁ。

          2月13日。サボりたくてサボったわけじゃねー。

          2月11日。ゴロゴロ、でも忙しく。

          朝9時起床。 本日予定なし。布団でゴロゴロ。 ということで日曜のお楽しみ、三宅裕司さんのラジオと安住紳一郎さんのラジオをいつも通り周波数の反復横跳びをしながら聴こう。 …と思ってたが、団の方で忙しく、聴く暇は無かった。 両方とも、後でタイムフリーで聴くことにする。 書くことないから、こんなもんで。 でもサボらなかった自分を褒めてあげたい。 偉いぞ、自分。

          2月11日。ゴロゴロ、でも忙しく。

          2月10日。ゴロゴロ、からのお出かけ。

          7時過ぎに起きた。 午前中は何もないからラジオ聴きながらゴロゴロ。 そうか、手術を終えたアッコさんが今日から復帰か。元気そうで何より。 あの番組を長いこと聴いてる人は「タイトルコールでその日のアッコさんの体調が分かる」という。 今日初めて理解できた。 ここ数ヶ月と比べて明らかに声が明るかった。なんなら言い方にキレがある。 まだ絶好調じゃないけど、いい方向に向かってる。 どういう目線で言ってんだおのれは、と自分でも思うが、わかっちゃったからしょうがない。 午後から新宿にお出

          2月10日。ゴロゴロ、からのお出かけ。

          2月9日。特に何もない1日。

          それでも書くことがないわけではない。 取材があった。 とは言っても大したことはなくて。 うちの演者が訳あってうちの親にオンラインでいろいろと話を聞く会が開催された。 で、立会人(?)として私も同席。 諸々話すと長くなるし今後の作品にも関わるから内容は伏せるが、3〜40分笑いっぱなしの通話だった。 あと、久しぶりにカレーを作った。 海上自衛隊じゃないけど毎週金曜日は夕飯がカレーになる我が家。最近は妹に任せていたけど今日は久々に自分で作る。 最近はもっぱらチキンかシーフードカ

          2月9日。特に何もない1日。

          2月8日。変な想像と買い忘れ。

          【ご注意】今日は少しばかり生々しい描写があります。グロ系の表現が苦手な方はお気をつけくださいませませ。 今朝は道が混んでいた。 普段ならバスで片道15分を30分以上。 午前中で終わる乗務だからいいけど、そうでなかったら今日は大変だった。 まぁ出勤が遅くなるからよくないんだけど。 バスの中では特にやることもない。渋滞で時間がかかっている時は尚更だ。 だからスマホをいじる。ラジオを聴いてるからYouTubeなどは見ず、Twitterを眺めたりニュースを読んだり。 ふと画面を操

          2月8日。変な想像と買い忘れ。

          2月7日。変な夢と行き先変更、あとカーテン。

          夢を見た。 普段から妙な夢しか見ないが、今日も今日とて変だった。 よく覚えていないけど、高校の先輩3人とタンデム自転車(2人乗りのやつ)ならぬ4人乗りタンデム三輪車という変な乗り物でキャンプに行って魚を捌く、という流れ。 下手すると2周した気がする。 そんなんだから今起きてまず思ったことは 「なんだったんだ?」 もう少しまともな夢を見たいと願い続けて23年。まだ変な夢しか見ない。 今日は乗務。 月曜日の帰りがけに「水曜日は市内だから」と聞いていたからそのつもりで出勤して

          2月7日。変な夢と行き先変更、あとカーテン。

          2月6日。雪はどこへ。

          今日は休み。昨日と今日でシフト逆にしとけばよかったなぁと思ったが、特段寒さにやられて体調を崩したわけでもないのでまぁいいか。 休みの日はのんびり8時前に起きる。そしていつものラジオをスマホで聴きながらゴロゴロ、ダラダラ。 あっという間に11時。昼食のために近所のスーパーへ行く。 今日休みだった母と妹二人の分も頼まれる。 刺身の盛り合わせが食べたいとか、うどんがいいとか、私はおにぎりだとか。 自分のは特に決めずにスーパーへ。 外はにわか雨、一応傘を持って出たけど必要ない。

          2月6日。雪はどこへ。

          2月5日。雪のバカヤロー!

          関東では雪が降った。 それは私の地元でも例外ではなく、今この文章を書いているときもまだ降り続いている。 今日は雪のおかげでえらい目に遭った。 今の私の仕事はポスティング。原付でチラシを配って回る。 降り始める前から寒さで手が冷たかった。 それ自体はこの時期ずっとだから慣れているが、雪が降り始めてからが辛かった。 雪による急激な冷え込みで手がちぎれそうなほど痛い。 チラシをめくるのに邪魔だから普段は手袋をつけないが、今日だけはあまりにも辛くてコンビニに駆け込んで購入したほど。

          2月5日。雪のバカヤロー!

          2月4日。唐突に日記を始める。

          いつぞやの記事で声劇団の脚本家になったという話を書いた。 で、実際に作品は公開された。 次の作品だ。 …書けない。創れない。 実際声劇団の第一弾も相当時間がかかったが完成させた。 が、次につながらない。 団長や団員と話して自分なりにたどり着いた結論は「実力不足」である。 それもそうである。コロナ云々とか身辺事情とか精神不調とかが重なって、この数年間まともに創作活動ができていなかったのだ。 ただでさえそんなに持ち合わせていない創作力をほぼ完全に失ってしまった。 そこで。

          2月4日。唐突に日記を始める。

          負い目。

          前職から転職して9ヶ月。 一回も新しい職場の話をしないまま、今月いっぱいで退職することになった。 えぇ、また転職するんです。 これで2度目の転職。今度は何があったのか、主な理由は3つ。 ① 接客に疲れた前職と合わせて4年3ヶ月。多種多様な客の相手をしてきた。 「この人は神様か何かなのか」と思うようないいお客さんもいれば、「てめこのやろ2度と来んな」と言いたくなるクセ客もいた。(クセ客なんて単語久しぶりに使ったわ)(クセ客については更新終了したけどレジパートの独り言を参照)

          忘年会の話その2 〜しゃぶしゃぶとかスポッチャとか飲み会とか〜

          先週に引き続き、昨年末の2度の忘年会のお話。 今回は後編でおま。いつになく長編になりそう。 12月30日。 JR川崎駅の改札前は大勢の人で賑わっていた。 この日は高校の部活の先輩との会。12時15分に改札前集合と言われて11時40分着の東海道線で着く。30分前行動が染み付いている私にとってはいつも通り。そして1着で待ちぼうけ。これもいつも通り。 先輩方が皆さんお見えになる訳ではないというのは聞いていたが、はっきりと誰が来られるのかは知らない。多少ドギマギしながらシンボルの

          忘年会の話その2 〜しゃぶしゃぶとかスポッチャとか飲み会とか〜

          忘年会の話その1 〜陽気なおじさま〜

          2度も先延ばしにしていた、昨年末の2度の忘年会についてのお話。 長くなるから、今週と来週に分けて書きましょうか。 今週は1回目の話。 12月26日。 2022年の終わりがはっきりと見えてきた頃。 この日は高校の部活の顧問の先生、同期、後輩、そして私の4人で1回目の忘年会。 今回は私と後輩の地元の街で開催。私より後輩の方が店をよく知っているというので、予約から何からほとんど任せてしまった。 その後輩、待ち合わせに遅刻。 「店の場所知らないよ、どうすればいい?」 そう後輩に聞い

          忘年会の話その1 〜陽気なおじさま〜