負い目。

前職から転職して9ヶ月。
一回も新しい職場の話をしないまま、今月いっぱいで退職することになった。
えぇ、また転職するんです。
これで2度目の転職。今度は何があったのか、主な理由は3つ。

① 接客に疲れた

前職と合わせて4年3ヶ月。多種多様な客の相手をしてきた。
「この人は神様か何かなのか」と思うようないいお客さんもいれば、「てめこのやろ2度と来んな」と言いたくなるクセ客もいた。(クセ客なんて単語久しぶりに使ったわ)(クセ客については更新終了したけどレジパートの独り言を参照)
まして、転職以降マスクをしないとか、声が小さいとか、明らかにナメてかかってんのかタメ口を使う客が多い。
立場上文句は言えないが、こっちにも我慢の限界がある。いろんな客の相手をするのも大変なのよ。

②時間の融通を利かせたい

一番大きな理由がこれ。
前にちょっとだけ告知した声劇団「オルテンシア」が本格始動することになった。
基本的にはネット上での活動がメインだが、リアルで集まることもある。
副団長という立場上、リアルでもネット上でもそうおいそれと欠席する訳にはいかないと思っている。(それでも何回か休んだり中抜けしたり遅刻したりしたが)
なので、月ごとのシフトで働いて声劇団もやって、ということをしていると、どこかしらのタイミングで双方に迷惑をかけるかもしれない。
だから、ある程度時間の融通が利く仕事にしたいと思った。

③一人でできる仕事

これは単純に私の興味の問題。
今まではお客さん相手に、同僚や先輩、上司とともに働いていた。
当然ながら、多くの人と関わり合いながら働いてきた。
一人で黙々とこなす仕事を経験したことがない。
最近、一人でする仕事に興味があるので、せっかくなら上記2つと合わせてやってみよう、と思った次第。
単純に周りへの気遣いに疲れた、ということもあるが。

以上3点の理由で、転職することにした。完全に自分のわがまま。
現職では主に②を理由として話している。以前「演劇の界隈の端くれにいます」というのは話していたので、概ね「やりたいことを優先するべきだ」と応援してくださっている。
とはいえ、私には多少の負い目がある。

「1年持たずに辞めてしまっていいのだろうか」

完全に私のわがままで退職しようとしている。たった9ヶ月で。
現職に入社した時の契約は「最低半年は働いてね」ということだから、その責務は果たした。
「声劇の方に注力するので」という理由も受け入れて下さっている。
実際、退職理由がその通りだから問題はないと思っている。
でも、「コレでいいのかな」と自分で自分に疑問を投げかけている今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?