3月5日。歳取ったなぁと思う。

前回の更新から20日くらい経ってしまった。
体調不良から復活したと思えばこの体たらく。我ながら恥ずかしいと思うが、そのまま年単位でサボらなかっただけましか。

最近「え!あれってもうそんな昔なの⁉︎」とショックを受けることが度々ある。
あの曲がもう10年以上前だとか、この作品がもうそんなに古いものだったのかと知るたびに、もうそんなに時が流れていたのかと思い知り、ただただ驚くのだ。
今日だけでも、ボカロの「メランコリック」が投稿から11年経っていたとか、イモトアヤコが38歳と聞いて驚いてたら「イッテQ」には少なくとも17年前から出ていたとか、同じ時期にperfumeの「ポリリズム」がリリースされていたとか。
あと高校卒業してから今日でちょうど5年だった。

最近だと矢島美容室の「ニホンノミカタ」が15年前だとか、半沢直樹の第一期が11年前だとか、個人的なことで言えば今の会社に入ってなんとか1年たったとか(転職検討中)。

視点を変えれば、それだけ長い時を生きてきたということだが、どうにもこうにも今までの人生の大体半分くらい前の作品や出来事に触れることが多くて、何かとショックを受ける。
まだまだ数年前だと思っていただけに驚きは大きい。ニンテンドーSwitchが発売されて大体7年経ってるって本当ですか。スプラトゥーンに至っては8~9年くらいって信じられますか。

現在私は23歳。
人生80年としても残り57年。
今からこんなショックを受けていたら残りの人生ショックだらけになりそうだ。こんなくだらない文章を書いてから10年とか20年とか経って読み返したらショック死しそうだ。

後ろは見ない。前だけ見よう。
とは言っても、何かにつけ振り返ることはこれからも多々あるんだろうな、と思ったひな祭りの夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?