2月6日。雪はどこへ。

今日は休み。昨日と今日でシフト逆にしとけばよかったなぁと思ったが、特段寒さにやられて体調を崩したわけでもないのでまぁいいか。

休みの日はのんびり8時前に起きる。そしていつものラジオをスマホで聴きながらゴロゴロ、ダラダラ。
あっという間に11時。昼食のために近所のスーパーへ行く。
今日休みだった母と妹二人の分も頼まれる。
刺身の盛り合わせが食べたいとか、うどんがいいとか、私はおにぎりだとか。
自分のは特に決めずにスーパーへ。

外はにわか雨、一応傘を持って出たけど必要ない。
さすがにまだ雪は残っていた。とはいえ路肩にうっすら積もっているくらいで道路の真ん中はすっかり溶けている。わざわざ雪の上を歩くほど幼稚じゃないから素直に溶けたところを歩く。
道中の公園はまだ雪だらけ。でも雨で中途半端に溶けててグジャグジャ。歩きにくいことこの上ない。

スーパーはガラガラだった。この状況じゃ仕方ない。昨日のうちにみんな買い物に来て、それ以降家にこもっている人が多いんだろう。それでもちらほらと客はいたが、普段の1割も居なかった。
で、雪のせいでトラックが来れずに欠品になっているものが少なからずあった。
うどんとおにぎりはあったけど刺身盛り合わせがない。
単品はあったから家に電話して希望を聞くと
「鰺のなめろうとマグロ!」
さいでっか。私はカツオのたたきと〆鯖にしよう。
久しぶりに食べたそれは旨かった。旬が来たらまた食べよう。


夕方4時過ぎから、1時間半おきに弟と妹の塾の送迎で3往復車を走らせる。
スーパーに行ってから5時間。雪は大半が溶けていた。
うちの近所は坂が多いけど無事走れるだろうかという心配もどこ吹く風、多少道が濡れていようとも問題なく走れた。

夕飯の材料で足りないものがあったから、1往復目のついでにイオンに立ち寄る。ついでに私が好きな炭酸水も買いたかったから好都合。
…やっぱり、ここも欠品しているものが多かった。
あっという間に溶けたとはいえ、物流には大きな影響が出たようだ。

そして最後の3往復目を走り終わるころにはほぼ雪は消えていた。除雪か何かで道路端にうず高く積もっている雪も数日の間にみんないなくなるんだろう。
さんざん人様を騒がせた雪はどこへ。
明日からはまたいつもの日常が帰ってくるんだろう。

あーあ、仕事行きたくねぇな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?