見出し画像

「職場にロールモデルがいない」と悩むあなたへ【無料セミナー開催のお知らせ】

自分にあったロールモデルの見つけ方を知って、
キャリアを充実させませんか?

あなたはこんな不安を感じたことはありませんか?

✔︎ 職場にロールモデルがいない...
✔︎ 尊敬はできるけど、あの上司みたいになれる気がしない...
✔︎ ロールモデルがいないから、職場での未来の自分がイメージできず不安を感じる...
✔︎ 会社が示すロールモデルはバリキャリばかり。逆に自信をなくしてしまうことも...
✔︎ 先輩にワーキングマザーがいないので、この会社で私が働き続けられるイメージがわかない...


はじめまして。リーダー支援コーチの岡村です。

私はキャリアやチームマネジメントに悩みを抱えるリーダーたちをコーチとしてサポートしています。ここ数年、コーチングセッションでよく相談されるのが

「社内にロールモデルがいないんです」というテーマ。

上記にあげたようなお悩みを毎日のように、セッションでご相談していただいています。

「役員にはなりたくないし、なれる気もしない。40代後半を目前にして、今後どんなキャリアを目指すか考えるが、周りにロールモデルがいないのでモヤモヤする」

(44歳女性 メーカー勤務)

なんてご相談もありました。

キャリアが多様化したことで「自分に合ったロールモデルがみつからない」と悩んでいるビジネスパーソンは、あなただけではありません。

では、そもそもロールモデルとは何なのでしょう?

一般的に「ロールモデル」とは、考え方や行動が他の人の規範となる人物のことを指します。

ロールモデルが身近にいると、納得のキャリアを築いていくうえでも大変力強く感じるものです。

具体的には、

  • キャリアプランを立てやすくなります!

  • 今やるべきことを明確に知ることができます!

  • 今後の自分がどんなスキルを身につけていくべきかわかります!

  • 自分が現在している経験の意味と必要性がわかります!

などなど、ポジティブなことが多くあります。
しかし、いざロールモデルを探そうとしても意外に難しいのです。

これまでに多くのキャリア相談にのってきて、ロールモデル探しがうまくいかない方に共通していることを発見したので紹介します。

【ロールモデルが見つからない5つの原因】

✔︎ 他の誰かになろうとしていない?
✔︎ いい上司になろうとしていない?
✔︎ いいママになろうとしていない?
✔︎ 特定の誰かひとりがロールモデルだと思っていない?
✔︎ 自分と同じ条件のロールモデルを探そうとしていない?

これらの原因は、言うならばロールモデル探しの罠と呼べます。

このような罠に引っかからず、自分のキャリアを伸ばすために自分にあったロールモデル探しの方法をセミナーでお伝えします。

【失敗しないロールモデルの見つけ方セミナーが選ばれる3つの理由】

  1. 具体例がわかりやすい!
    400時間以上の個人セッションで応えてきた実例をもとにしているから、イメージしやすくわかりやすいと好評

  2. 考えが整理され、心が軽くなる!
    ロールモデルについて深く理解できると共に、自分自身がどんな「あり方」を選択したいのか気づけて心が軽くなると好評

  3. 講師が気さくで質問しやすい!
    「岡村コーチのパーソナリティがとても親しみやすく、どんなことも緊張せずに質問できる」と好評


【クライアントの声】

「ロールモデルという言葉に捉われすぎていました」
リーダーとしてバリバリ活躍している先輩を見て、私も彼女と同じように頑張らないといけないのかと不安しかありませんでした。しかし、失敗しないロールモデルの見つけ方セミナーを受講して、自分にあったロールモデルを見つけられていないだけだとわかりました。このセミナーで、自分を活かして頑張っていく考え方もあるんだと気付かされました。

(33歳 広告業勤務 リーダー3年目)

「どうありたいのか考えるきっかけになりました」
今の会社には40代以上の女性がほとんどおらず、いても部長や役員クラスばかり。この先の自分のキャリアがなかなかイメージできませんでしたが、セミナーを受けて、自分がどうありたいのかを考えるきっかけになりました。教えていただいた3つのポイントを意識して、ロールモデルを作ってみようと思います。

(37歳 IT業勤務)

「いきなり完璧になろうとしていた自分に気づきました」
リーダーとして活躍してきた岡村コーチのお話を聞いて、急に完璧なリーダーになろうとしていた自分に気づきました。ロールモデルを活用して少しずつ自分のキャリアを積んでいけばいいんだと思うと、心が軽くなりました!

(28歳 小売業勤務 リーダー2年目)

【セミナー詳細】

内容

  1. ロールモデルとは

  2. ロールモデルに囚われないマインド設定の仕方

  3. 自分に最適化されたロールモデルのつくりかた

  4. 実際にロールモデルをつくってみましょう

  5. あなたはどうありたい?

  6. Q&A

開催日時 2023年5月13日(土)20:00~21:00

参加可能人数 限定6名様

参加費 無料

実施方法 オンライン(zoom)

お申し込みはこちらから
※申し込み期間終了
(申込期限:2023年5月12日(金)17:00まで)

【講師紹介】

岡村 茉弓(おかむら まゆみ) リーダー支援コーチ

キャリアやチームマネジメントに悩みを抱えているリーダー・リーダーを目指す方をコーチとしてサポート。
さらには、マネジメント歴15年以上のキャリアを活用し、リーダー支援として具体的に必要なマネジメントスキルや知識を若手リーダーにティーチング実施。
営業事務、WEBデザイナー、WEBディレクター、ネットショップ事業責任者など、さまざまな職務を経験。現在は事業運営に加えて、コーチングを活用した人材育成・人材開発にも従事しており、社内外でコーチングを提供。
(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

■実績
・パーソナルセッション 400時間以上(※2023年4月現在)
・法人クライアント様(IT、広告代理店、小売業など)
・社外メンター(食品、精密機器、自動車、ITなど) 
■ビジョン
「誰もが自分の強みを最大限に活かし、互いにサポートしあえるような働き方を増やす」
■コアバリュー
「リーダーが抱える悩みや葛藤に寄り添い、ともに前進する」

【FAQ】

Q. オンラインで受講できますか? 
A. はい、すべてオンライン(zoom)での開催です。できる限りPCもしくはタブレットでご参加ください。
※スマホだと資料が見づらい可能性があります。

Q. zoomのカメラをOFFにした状態で参加してもいいですか?
A. ワークの時間もございますので、基本的にはカメラはONにしてご参加ください。

Q. 部下と一緒に受講することも可能ですか?
A. もちろんです。社内の仲間と受講することによって、共通言語ができあがり、チームマネジメントにポジティブな影響を与えられます。
※お申し込みの際は、参加者お一人ずつ異なるメールアドレスでお申込みください。

Q. 高額のサービスを押し売りされることはないですか?
A. ご安心ください。高額なサービスを押し売りするようなことはありません。セミナー中に、5分程度コーチングメニューをPRさせていただくことはございます。ご了承ください。

これからキャリアを見つめていきたいあなたへ

「会社が示すロールモデルはなんだかしっくりこない、自分には無理」

「何を目指したらいいのかわからず、モヤモヤする」

こんなお悩みに数えられないくらいお答えしてきました。特に女性は、結婚や出産、育児などのライフイベント時にキャリアに悩むことが多いですよね。

そんなときにロールモデルがいれば心強く、不安も少なく済むことが期待できます。

ロールモデルをお手本として自身のキャリアが具体的にイメージできるので、モチベーションも高まります。

とは言え、ロールモデルは一度決めたら変えられないものではありません。ご自身の目指すステージにあわせて変更すればいいんです。

ぜひ、今のあなたにぴったりなロールモデルの見つけ方を知って、自分らしいキャリアを築きましょう!

【セミナーお申し込みリンク】
※申し込み期間終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?