見出し画像

クジラと蛇口のトルネード vol.3

vol.2
蛇口ひろこさんの記事からお読みください


いつもしないことが楽しい 早起きとモーニングなんかタバコ吸いたい

2023/5/18 名古屋
駅地下エスカの喫茶店にて
名古屋はモーニングだらけだろうと思っていたがそうでもなかった。
方向音痴の私、奈紀佐さんが何から何まで助けてくれた。
金山駅まで一人。奈紀佐ルートは完璧。

待ち合わせ三分遅れで駅に着く今日も待っててくれる人いて

諏訪灯さんが一緒に行きたいと言ってくれた。

人間の付けた名前でいいですか海では何て呼ばれていたの

なんか喋りかけられた。
昔、人間界で言うところのアリエルだったのよねとかなんとか。

水族館行こうと誘う「起きれない」「そっか」「起きたらそのへん行くわ」

水槽をたぶんずーっと撮っているひろこさんが一緒にいたら

そしてたぶんひとりでずーっと喋ってる私に話かけるでもなく

ジュゴンとベルーガの違いがわからない。ここにマナティまで加わってくるとわけがわからない。見分けられなくても日常生活に何の支障もない。
こんなの人魚に見えるわけじゃん。
灯さんと何もない水槽の前で休憩していたら、シャチが出た。わたしたち持ってるわあ、ということになった。
ペンギンの展示がわたし的にかなりツボだった。素敵すぎる。
アジだと思っていたがイワシのトルネードだった。
後でひろこさんにだいぶツッコまれた。

鰐肉とサメ肉食べると意気込んで来たのに結局どて煮を食べる

そりゃあ名古屋メシ食べます。
ワニと鮫はまた次回のお楽しみ。

ベルーガのぬいぐるみを買うひとつずつ手に取り顔を見比べている
このとき、灯さんが「そうやって買うんだあ」って私をめちゃめちゃ見てたの、笑ってしまった。


ひろこさんのスカート春の風に似てわたしは赤福買えるだけ買う

写真:蛇口ひろこ
金山駅にてひろこさんと合流。キャリーに赤福を必死に詰め込んでいる私。


女三人あつまればげにかしましく金山イオンの食品売り場

つけてみそかけてみそとはヨコイとはスガキヤコーミ十六ささげ



指定席に並んで座って喋ったり喋らなかったり 空港までの

写真:蛇口ひろこ
ひろこさんと空港へ。まだなんかごそごそやってる私。


LCCの搭乗口は果てしなく遠きにありて「広すぎない?」「うん」

ボーイング787を見下ろして今しなくてもいいような話

五十年生きればそれぞれ傷口があちこちにある 言いはしないが

話したいことはたくさんでも今は喋らなくてもいいんじゃないか

名古屋市昭和区【喫茶マウンテン】小倉トースト


明日また会えるみたいにじゃあねってなんだか急にひとりぽっちだ

福岡空港到着


もうずっと前の気がするキャリーバッグ開けたら白い煙が出るかも


表紙の写真:蛇口ひろこ


vol.4はこちら
(蛇口ひろこさんの記事に飛びます)


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?