見出し画像

クジラと蛇口のトルネード vol.4


2023年5月18日 木曜日

美香さんは、まだ名古屋にいる。
何時にどこで会うかは決めていない。


人間の付けた名前でいいですか海では何て呼ばれていたの

藤田美香
撮影:藤田美香

ベルーガが優雅に泳ぐ夢を見た待ち合わせ場所を決めかねたまま


水族館行こうと誘う「起きれない」「そっか」「起きたらそのへん行くわ」

藤田美香



ペンギンのよちよち歩きを見たかった
ぼちぼち駅に向かわなくては


水槽をたぶんずーっと撮っているひろこさんが一緒にいたら

藤田美香
撮影:藤田美香

そしてたぶんひとりでずーっと喋ってる私に話かけるでもなく

藤田美香


撮影:藤田美香

アースとリン見分けることも難しい尾のさきっぽの写真が届く


撮影:藤田美香


トルネード、マイワシだからアジじゃなくマイワシだからちゃんと覚えて



撮影:藤田美香

鰐肉とサメ肉食べると意気込んで来たのに結局どて煮を食べる

藤田美香



見せられたどて煮がブタバナカメ別名スッポンモドキのくちばしみたい

撮影:藤田美香


水族館を出る時間を教えてもらって、金山駅で待ち合わせることになった。


赤福が金山にあると知っていてベルマートキヨスク前で三人になる

ひろこさんのスカート春の風に似てわたしは赤福買えるだけ買う

藤田美香


美香さんはすでに赤福を買ったあとだった。
金山のイオンで、名古屋ならではの食材を見よう、ということになった。

女三人あつまればげにかしましく金山イオンの食品売り場

藤田美香


イオンには十六ささげはまだなくて見せたかったと嘆く灯さん


つけてみそかけてみそとはヨコイとはスガキヤコーミ十六ささげ

藤田美香


美香さんと私の2人でミュースカイに乗ってセントレアへ。

指定席に並んで座って喋ったり喋らなかったり 空港までの

藤田美香


LCCの搭乗口は果てしなく遠きにありて「広すぎない?」「うん」

藤田美香


ここも私は初めて。

ボーイング787を見下ろして今しなくてもいいような話

藤田美香



空席があるからこのままチケットを買って福岡の空へ飛ぼうか


飛ぶことは叶わず目指す展望デッキ動く歩道でも充分遠い


美香さんを乗せた機体は消えてゆき何もなかった空に戻った


明日また会えるみたいにじゃあねってなんだか急にひとりぽっちだ

藤田美香



中部国際空港駅で自撮り。
ひろこさんのスカートかわいかった、と後日わざわざ美香さんがメッセージを送ってくれた。

乗り慣れた名鉄電車の車窓にはぼんやりとした私がひとり


私が家に着くころには、美香さんも福岡空港に着くだろう。
別れてから、そういえばあれもこれも直接話したかった、と思った。
会う前に話そうと思っていたことは、なにひとつ話せなかった。
また会うとしても、きっとまた同じだろうと思う。

話したいことはたくさんでも今は喋らなくてもいいんじゃないか

藤田美香

この記事が参加している募集

私の作品紹介

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます。