マガジンのカバー画像

95チャレンジ

32
毎日、短時間のアウトプットをしています。久合田の修練の一環でもあります。なにぶん量が多いもので少しずつまとめてまいります!
運営しているクリエイター

#訪問鍼灸マッサージ

Note更新が滞っていました。

Note更新が滞っていました。

どうも久合田です。ここの所忙しく、Noteに触れる機会が減っていました。更新がなく、休眠アカウントになったかとご心配をおかけしていますが、ご安心ください!生きています!

Noteに書きし言うしていたのは開業系動画のことばかりでしたが、実はその裏で週に一回は必ず動画を更新していました(^_-)!

今日はそちらの動画に触れていこうと思いますm(__)m

<訪問鍼灸マッサージ師の困りごとに答えます

もっとみる
訪問鍼灸マッサージ師さんの困りごとに答えますシリーズ(Vol.109-111)

訪問鍼灸マッサージ師さんの困りごとに答えますシリーズ(Vol.109-111)

はい、どうも久合田です!

平素、鍼灸マッサージの治療院を経営しており、主に通院と訪問のサービスを提供しています。弊社のスタッフや、訪問を生業としている同業者の皆様よりいただいた質問にお答えしていくこの企画。動画にしたものが3点たまりましたのでここで一度noteにも記録しておきます。

そもそも、私自身は理学療法士として急性期~慢性期、医療保険事業~介護保険事業と幅広く仕事をしてきました。特に介護

もっとみる
院長の書籍紹介コーナー No.1

院長の書籍紹介コーナー No.1

どうも久合田です。

私、日々、読書をしております。ただただ情報をインプットしています。でも、インプットだけしていると、どんどん忘れてしまいます。

アウトプットだけではありません。

ご紹介する書籍は100%心に刺るやつです!ぜひとも医療介護福祉にかかわる人たちだけでなくてたくさんの方の目に触れていただきたいと感じた逸品だからです

今回は『限界なんてないんだ!Know No Limit』という

もっとみる
その浮腫みは大丈夫??

その浮腫みは大丈夫??

どうも久合田です。

今回は浮腫みについてお話ししていきます。6月~7月は梅雨時期。

湿気が浮腫みを引き起こします(東洋医学的に)。この時期は浮腫みの相談が増える時期でもあります。

そんな浮腫みの気になるあなたの為に送ります。

下に動画のリンクを貼りました。17分の動画ですので興味のある所から視聴ください!

00:46 むくみのメカニズムについて
02:32 むくみの分類について
05:3

もっとみる

3分間チャレンジ『ストレッチ週間』

どうも久合田です。ストレッチの実技動画は5/20水曜日で終了です。今後の3チャレは専門家向けの趣を強くしてまいります。

さて今週のストレッチ週間のマトメをしていきましょう!

ストレッチにはは大きく二種類あります

①バリスティックストレッチ:反動をつけて筋肉を引き延ばす運動。例えばラジオ体操やブラジル体操(サッカー)

②スタティックストレッチ:反動をつけずにゆっくりと筋肉を引き延ばす運動

もっとみる

身体運動を知覚や認知から話します【3分間チャレンジ】

3分間チャレンジのまとめです。トーク内容を書き起こしました。

4/10
身体の運動を取り扱う仕事をしていますが
ざっぱな取り扱いになっていませんか?

ということで少し運動生理学や解剖学、力学と言った概念から離れて
知覚や認知といった切り口でお話しします。

では最初に認知とか近くについて用語の定義です。
どちらも文脈によってさまざまな解釈がなされますので。

知覚とは
感覚器官を通して外界や身

もっとみる
PDカフェ湘南湘南についてシリーズ【3分間チャレンジ】

PDカフェ湘南湘南についてシリーズ【3分間チャレンジ】

どうも、久合田です。3分間チャレンジについてまとめていきます。

ここのところ連続してUPしていますPDカフェについて。下記画像クリックしますとPDカフェのHPへ飛べます。

2013年 PD Cafeは小平市で生まれました。
代表の小川順也が国立精神・神経医療研究センター病院に理学療法士として勤務し、多くのパーキンソン病の方を見て来ました。
その中でヤール1~3の方が病院以外での運動機会がない事

もっとみる

血管の病気について【3分間チャレンジ⑰⑱⑲⑳】

はい!久合田です。

3分間チャレンジのマトメです。さぼっていてスミマセン(;^_^A

さて今回は17~20です。

⑰大動脈瘤

心臓からでた大きな動脈(通常は20~25㎜程度)が「こぶ」のように病的にふくらんだ状態(30~40㎜以上)。「こぶ」ができた場所によって○○大動脈瘤と呼ばれ、胸部に動脈瘤がある場合を胸部大動脈瘤、腹部に大動脈瘤がある場合を腹部大動脈瘤といいます。

大動脈瘤は大動脈

もっとみる

毎日3分動画をアップする!と決めた話

さきほど表記にあるように3分程度の短い動画を毎日UPすると決めて動画をアップしました久合田です(笑)

結論。

難しいです(笑)

決意してすぐにYouTubeライブしましたが、難しかったです・・・

さてこの3分動画のお伝えしたかった内容はですね。。。。心臓病をお持ちの方は運動禁止ではないか?との質問をいただいたことがありまして、それに対するお答えなんです。

運動はしてよいです。運動したほう

もっとみる

心臓について【3分間チャレンジ】

3/13分

前日のチャレンジはグズグズで終わってしまいましたが本日は少し落ち着いて話が出来ました。1’15’’くらいの動画でした。ぼちぼちコツコツ少しずつアウトプットしてまいります。

内容について少し補填していきますね。

Q:心臓は何をする臓器でしょうか??

A:全身に血液を送り出すポンプの役割です。

そんなの知っていますよ久合田さん!という声が聞こえてきそうですが、このことをしっかりと

もっとみる

循環について【3分間チャレンジ】

①と②につづいて心臓絡みで話をすすめている心臓リハビリテーション指導士の久合田です。
病院から離れて久しいですが、その経験がいまにいきていると感じます。

さて、③と④は呼吸と循環の話です。

心臓のポンプ作用で抹消まで届いた血流。
肺で外気と膜を介してガス交換がなされます。
酸素←→二酸化炭素。当然ながら細胞間でも行われます。
このようなガス交換は濃度の高低によって物質が移動する[拡散]で行われ

もっとみる

血球について【3分間チャレンジ⑦】

血球はどこで作られているのか?

解:赤血球、白血球、血小板などの血球を作り出しているのは骨髄です。

新生児は全身の骨髄で造血を行っていますが、成人を過ぎると造血の場所は椎骨、胸骨、肋骨などに限られるようになります。

動画を参照されたし(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢110
TEL/FAX 0466-28-7326
クゴリハ鍼灸院
クゴ

もっとみる

心臓の病気について【三分間チャレンジ⑧】

心不全と言いますと??

解:心臓の機能が低下した状態です。

原因は様々あります。今後高齢化に伴い心不全を有するか方が増えていきますよというお話でした。

動画参照ください。

心不全については別の動画も作っていますので参考になれば幸いです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢110
TEL/FAX 0466-28-7326
クゴリハ鍼灸院
クゴリ

もっとみる

心臓の病気について【三分間チャレンジ⑨】

心不全は症状の名前なんですよというお話

原因が別にある:心筋梗塞や心臓弁脈症、不整脈、心筋症、貧血、代謝障害、腎不全など

病名ですが実は症状の名前なんですね。知ってました??

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢110
TEL/FAX 0466-28-7326
クゴリハ鍼灸院
クゴリハリキューフィジオ
Mail:kugoreha@gmail.com

もっとみる