見出し画像

ブログの更新するためのコツ

ブログを書いているとついやってしまいがちなこと。

それは、"完璧な記事を書こう"としてしまうこと!

せっかく書いた記事も、見直しては下書き保存。

これでは、下書きフォルダに記事がたまっていく一方で、なかなか記事は更新できないですよね。

でも下書き保存に記事を溜めすぎると、今度は公開するタイミングを失ってしまいます。

記事を公開するを時間を考えて、一時的に保存するのは良いです。

でも、下書きフォルダに入れたまま何日も経ってしまっては、その記事の鮮度が落ちてしまいます。(情報が古くなってしまう)

私自身、何度も下書き保存した記事を公開せずに削除してきました。。(ノ_<)

でも、それではその記事を書くのにかけた時間がもったいない!

そして、やっぱりブログも食べ物と同じで鮮度が一番大事!!

思ったことや書きたいことは、思った"その時"に発信した方が、読者の方にもより伝わる気がします。

昨日久しぶりに更新した記事でそう感じたのです。

これを機にブログを書き始めたらまず一通り完成させてエイっと投稿してみよう!と思いました。

ちょっと変だな、と思ったらあとで編集して何度も更新していけばいい。

完璧なんて求めていたら、いつまでたってもブログは更新できない。

これはブログに限らず何でもそう。

私は失敗が怖くて、損したくなくて、つい完璧を求めてしまうことがあります。。

でも、
失敗や損をすることで、学ぶこともある。

むしろ、失敗や損をしないと学べないこともある。

だから、失敗や損って決して悪いことばかりではない(^^)

これからもその気持ちを忘れずに、ブログもサクッと更新!そしてどんな事にも軽やかにチャレンジできたら良いな!

久美子

#日記 #挑戦 #失敗 #経験 #ブログ #社会人 #OL #アラサー #完璧主義 #ライフスタイル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?