見出し画像

九州2021.秋 Kty車旅ハイライト-その1

Ⅰ. 序 章

ⅰ)はじめに
行ってきました、2021,10月 九州4Week の旅。キャンピングカーを購入して二度目となるツアーでしたが、今回も天気予報とWeb.でのオススメ記事を頼りにしつつ、夕食後に明日の行き先を決める日がほとんどでした。道の駅で車中泊をし、車外での食事は基本無しの倹約生活を続けましたが、時間の使い方は好き放題の贅沢三昧。これは旅行ではなく"旅"というものなんだろう、なんて思いつつ、4Wはアツという間に経過しました。

前置きが長くなってしまいましたが、順を追って写真を交えつつ記します。
当記事(=その1.) は、「九州2021.秋 Kty車旅」の全行程の概要と、その2.~その10.で纏める特集記事の、タイトルとリンク先一覧を記してあります。

そんな旅にご興味を抱いて下さる方は、少し読んでみてやって下さい。

ⅱ) キャンピングカーの事

2021年の6月、私がリタイアした月ですが、Rec Vee社の Place LV という二人用のキャンピングカーを購入しました。バンコンタイプの小型です。
ベース車両のハイエースは、L×W×H が4695 ,1695, 2350 (追加のベンチレータを含む)。この大きさですとキャンピングカーでも街中のコンビニ駐車場に容易に駐車でき、その嬉しさは最大の車両メリットかもしれません。

次の写真は運転席から車室内後方を見たところで、二人仕様の大きさと装備です。妻と二人、今回の旅ではこの室内で27回の車中泊をしています。
(ちなみに九州4Wの旅は28泊29日、博多市内で1泊のみホテルを利用。)

ⅲ) 3700kmの旅の軌跡

 下にアップした九州全体図に追記したオレンジと赤の線が走行軌跡です。同じ道を二度通過した処もいくつかあります。つまりはウロウロしていた、となります。
私の自宅を出発し自宅に帰るまでの全行程は5100kmでした。愛知県在住ですので、九州の入り口(門司港近く)までの片道710kmの行程は高速道路を利用。その往復約1400kmを5100kmから差引き、九州の7県を3700km走行 してきた事になります。

九州の全行程

ちなみに、全行程では570Lのガソリンを消費し、私のハイエース2000cc燃費はおよそ9.0km/L という結果でした。

ⅳ) 全行程と訪問先

◆◆「九州2021.秋 Kty車旅」の全行程からの抜粋
10月14日(木) 愛知県出発 快晴 
 自宅(愛知県)から15:30 出発 - 往路710km移動 -  (新名神、山陽自動車道_ 
 宮島SA 泊)- ・・
15日(金) 福岡県入り 快晴
 → 門司の焼きカレー店ピピ → 
17日(日) 佐賀県入り 
 → 
呼子の朝市 → 烏賊の店_河太郎 → 
20日(水)  長崎県入り 小雨後晴
 → 有田焼 → 佐世保バーガー  → 
25日(月)  熊本県入り 
 → 島原 原城跡 → フェリーで天草へ → 
11月3日(水) 宮崎県入り 快晴
 → 狭霧台 ・・ →  大御神社 →
5日(金)    鹿児島県入り 快晴
 → 桜島 赤水展望台、溶岩展望台 → 
9日(火)    福岡県戻り 曇り
 → 旅行人山荘-貸切風呂・・- 220km移動 → 博多天神で もつ鍋 
11日(木)   晴
 → 博多 土産購入・・- 帰路710km移動 → 自宅12日0:30着

◆◆「九州2021.秋 Kty車旅」の全行程と訪問先 の詳細は
          ~~脚注~~ に記す。

ⅴ) 道の駅と車中泊

次の写真では、九州内に135もある道の駅一覧図中で、訪れた道の駅がぶどう色になっています。(注. 赤色は無視して下さい、作図クリック点の為)

チェックインした道の駅は37箇所。車中泊した道の駅は17箇所。最短で20分立ち寄っただけの駅もありましたが、2度車中泊をさせてもらった道の駅もあります。
・2度車中泊した道の駅・・むなかた、夕陽が丘そとめ、長崎街道鈴田峠、天草市イルカセンター、阿蘇、湯布院、
また私の車中泊は道の駅の他に、RVパークが2か所、キャンプ場が1か所,、SAが1か所、ビジネスHが1か所。 道の駅と合わせて28泊でした。
 では何故17の道の駅などを選んで車中泊したか、理由があります。同様の旅をする皆さんに、オススメしたい場所もあります。それらは、次のリンク先で詳しく記しますので、興味のある方はそちらをご覧下さい。

九州 車中泊のオススメ道の駅 @ Kty車旅ハイライト-その7
     ⇒ 
https://note.com/ktyhara/n/nd789b8f8a2dc

九州 車中泊のオススメRVパーク @ Kty車旅ハイライト-その8
     ⇒ 
https://note.com/ktyhara/n/n42146a7b2428

■ 佐賀県 オートキャンプ場の穴場 @ Kty車旅ハイライト-その9
     ⇒ 
https://note.com/ktyhara/n/nb1d9ce55c928

Ⅱ.九州 秋の絶景-私の10選

長い旅の道中で、旅行雑誌、You tube、Web.のオススメ記事などの情報を総合し、天気予報も睨みつつ、訪れ出逢った数々の場所・場面があります。
そこには感動の場所・場面が多々ありました。1000枚を超えるスナップ撮影記録有り。そこで、
それらの中でも、私が選びオススメできる場所とショットを10選しました。
詳細は次のリンク先で独立してnoteにアップしていますので、ご覧下さい。
九州 秋の絶景-私の10選 @ Kty車旅ハイライト-その2
⇒ https://note.com/ktyhara/n/n7c72bc66a09e

 桜井二見ケ浦 ・稲佐山からの長崎夜景 ・天草のとある漁港に沈む夕陽 ・道の駅(あそ望の郷くぎの)からの阿蘇山麓 ・高千穂峡 ・露天風呂_豊礼の湯@わいた温泉郷 ・鍋ケ滝 ・金燐湖 ・道の駅からの桜島 ・長崎鼻からの開聞岳
 (上記は訪れた順で、順位はリンク先に記す)


Ⅲ.九州のパワースポット-私の8選 

次は、パワースポット(=大地のエネルギーが溢れていて、そこから癒やしや活力が得られる場所、または、神社仏閣など、訪れることでご利益が期待できる神聖な処と考えられている。)と呼ぶに相応しい場所・場面です。
私が選びオススメできる場所とショットを8選しました。
詳細は次のリンク先で独立してnoteにアップしていますので、ご覧下さい。
九州のパワースポット-私の8選 @ Kty車旅ハイライト-その3
     ⇒ 
https://note.com/ktyhara/n/n0bfe1b38225c

・宗像大社 ・呼子_烏賊の回転 ・天安河原神社 ・上色見熊野座神社  ・臼杵石仏 ・大御神社 ・鵜戸神宮 ・霧島神宮
 (上記は訪れた順で、順位はリンク先に記す)

Ⅳ.長崎 世界遺産巡りの魅力

全行程の中で、長崎県(熊本県を少し含む)の世界遺産スポットはやはり魅力たっぷりの場所・地域でした。noteで記さずにはおれません。
詳細を次のリンク先で独立してアップしていますので、ご覧下さい。
■ 長崎 世界遺産巡りの魅力 @ Kty車旅ハイライト-その4
     ⇒ https://note.com/ktyhara/n/n2d74531976c0

Ⅴ.九州 貸切温泉巡りの魅力

九州には有名な別府温泉や湯布院があるに留まらず、周りの景色が素晴らしい露天風呂や風情豊かな浴室を自慢にする温泉旅館等が多々あって、それらを探し巡った(日帰り入浴する)事も、今回の旅の楽しさに繋がりました。
更に、のんびりとマイペースで入浴する為の貸切温泉を何度も利用。それらの中でも、再度訪れたい或いはオススメできるスポットがあります。
詳細を次のリンク先で独立してアップしていますので、ご覧下さい。
■ 九州 貸切温泉巡りの魅力とオススメ @ Kty車旅ハイライト-その5
     ⇒  https://note.com/ktyhara/n/n046a5a33697f

Ⅵ.九州 ご当地グルメの魅力

旅先で現地ならではの美味しい料理を食べる事は、やはり旅の醍醐味。所謂ご当地グルメ。これを調べ、書き込みの良い店を混まない時間に訪れる事が、気ままな旅の得意とするところ。noteで記さずにはおれません。
詳細を次のリンク先で独立してアップしていますので、ご覧下さい。
■ 九州 ご当地グルメの魅力とオススメ @ Kty車旅ハイライト-その6
     ⇒ https://note.com/ktyhara/n/nfdeaa0782c09    

Ⅶ.九州の旅の途中で。。魚釣り

のんびりと気ままな旅をする途中、天気の良い静かな午後に漁港近くを走っていると、突然妻が「魚釣りしようか」と時折切り出しました。私もすぐに「御意!」とばかり即決。すぐに近くの釣り餌屋を探して準備を整え、夕暮れ時の漁港に向かいました。そうです、釣り竿などは車内に備えてあり旅の出発前から予想していたのです。
詳細を次のリンク先で独立してアップしていますので、宜しければご覧下さい。夕陽のスナップも多々掲載しています。
■ 九州の旅の途中で魚釣り @ Kty車旅ハイライト-その10
     ⇒ https://note.com/ktyhara/n/nf19e7e7ac8c7

~~~~~~ ■■ 脚 注 ■■ ~~~~~~~~~~

Ⅰ.序章_ⅳ) 全行程と訪問先 ・・ 詳細全文・・

◆◆「九州2021.秋 Kty車旅」の全行程と訪問先 _ 日毎に記載 ◆◆
10月14日(木) 快晴 
 自宅(愛知県)から15:30 出発 - (新名神、山陽自動車道) -  宮島SA <泊>
15日(金) 福岡県入り 快晴
 → 門司の焼きカレー店ピピ → 道の駅おうとう桜街道(一億円トイレ) <泊>
16日(土)  晴れ後雨
 → 大宰府天満宮 → 宗像大社 → 道の駅むなかた <泊>
17日(日) 佐賀県入り 
 → 
呼子の朝市 → 烏賊の店 河太郎 →  唐津城 → 糸島の采々館
 → 温泉 喜八壮 → 桜井二見が浦 → RVパークUOVO <泊>
18日(月)  
 → 桜井二見が浦 → 采々館 → 波戸岬キャンプ場 <泊>
19日(火)  
 → 唐津市内(酒屋、ランドリー) →  鷹ら島で釣り → 道の駅鷹ら島 <泊>
20日(水)  長崎県入り 小雨後晴
 → 有田焼 → 佐世保バーガー  → 温泉_欄風 → 道の駅生月大橋<泊>
21日(木) 小雨後曇り
 → 生月島内 塩俵の断崖 → 平戸 ザビエル記念教会(世) → 平戸チャンポン
    → 貸切風呂 ふくの湯 → 道の駅夕陽が丘そとめ <泊>
22日(金) 小雨後曇り
 → 大野教会堂(世) → 出津教会堂(世) → 大浦天主堂(世)   →  
 グラバー園(世)  → 浦上天主堂  → 長崎夜景 → 道の駅長崎街道鈴田峠<泊>
23日(土)  曇り後晴
 → 島原 雲仙地獄 → 貸切風呂 よか湯 → 浜松屋 具雑煮 → 島原城
 → 大三東駅 → 道の駅夕陽が丘そとめ <泊>
24日(日) 快晴
 → 
原爆資料館   → 軍艦島 → 新地中華街 → 道の駅長崎街道鈴田峠<泊>
25日(月)  熊本県入り 
 → 島原 原城跡 → フェリーで天草へ → 天草キリシタン館 →
   貸切風呂 ペルラの湯船  → 道の駅イルカセンター<泊>
26日(火)  快晴
 → 夕陽ポイント・・下田、妙見浦、マリア像 → 大江教会(世)  → 
  崎津教会(世) → 漁港 釣り → 貸切風呂 ペルラの湯船  → 道の駅イルカセンター<泊>
27日(水) 快晴
 → 天草松原 → 三角西港(世)  → 水前寺公園 → RVパークパティオ<泊>
28日(木)   快晴
 → 熊本市内で酒、馬刺し → 熊本城 → 貸切風呂 はなみずき →
    道の駅 あそ望の郷くぎの<泊>
29日(金)   快晴
 → 高千穂峡 → 高千穂神社  → 天安河原神社 → 上色見熊野座神社 →
 道の駅阿蘇<泊>
30日(土) 
 → 草千里ケ浜  → 大観峰 → 黒川温泉 いこい旅館 → 道の駅阿蘇<泊>
31日(日)  雨後晴
  → 
バイエルンソーセージの店 → 鳥市本店 → 地獄蒸し&コイン式貸切風呂 豊礼の湯
   → 道の駅小国<泊>
11月1日(月) 霧後晴
 → 鍋ケ滝 → 蕎麦店 沙羅 → やまなみハイウエイ → 長者原 → 九重夢大吊橋
 → 貸切風呂 泰葉 → 道の駅湯布院<泊>
2日(火)  
  → 金燐湖 → フローラルビレッジ  → 湯の壺街道 → 別府地獄巡り
   _血の池地獄、龍巻地獄、かまど地獄 → 貸切風呂 おかたの湯 
  →道の駅湯布院<泊>
3日(水) 宮崎県入り 快晴
 → 狭霧台 → 臼杵石仏 → 大御神社  道の駅フェニックス<泊>
4日(木)   快晴
 → 青島 → 家族風呂 ホテルサンクマール → 鵜戸神宮 → 道の駅くしま<泊>
5日(金)   鹿児島県入り 快晴
 → 桜島 赤水展望台、溶岩展望台 → 鹿児島市の尚古集成館(世)
   → 仙巌園 → 道の駅たるみずはまびら<泊>
6日(土) 小雨
 →  鹿児島市内の西郷隆盛像 → 貸切風呂 お乃湯 → 知覧特攻平和会館
 →  道の駅山川港活を海道<泊>
7日(日)  快晴
 → 開聞岳 → 長崎鼻 → 池田湖 → 指宿 砂風呂 → 道の駅いぶすき<泊>
8日(月) 
 → 知覧武家屋敷 → 霧島神宮 → 道の駅えびの<泊>
9日(火)  曇り
 → 旅行人山荘 貸切風呂 → さくらさくらの湯 ランチ → えびの高原
 → 220km移動 → 博多天神でもつ鍋 → ホテルエスパリア<泊>
10日(水) 雨時々
 → 博多市内でクロワッサン、酒購入→ 道の駅むなかた<泊>
11日(木)   晴
 → 博多で土産購入 → 門司 焼きカレー店ピピ  - 帰路(710km) -
    →  宮島SA 牡蠣定食 → 刈谷ハイウエイオアシス → 自宅0:30着

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2021年 秋の 九州4Week の、旅の纏めはこれで終了。
次は、どこへ行こうか!2022年春かな。
今回が二度目のnote作成 を終えれば、次の案を考え始めようかと目論んでいます。
それでは、このへんで失礼します。

<蛇足>
noteに旅の記録をまとめ投稿する様になった私の場合の理由は、
人様に見られても良いという緊張感を持ってメモ的記録でない内容で記し纏めておく事と、投稿するからには読んで下さる方に "面白かった”  "少し役にたったかな” と思ってもらえて私の満足感にしたい、であります。

すると旅の内容は、旅行雑誌などで得られる一般情報ではなく、お役立ち特化内容がよかろう、と考えて記しています。
読んで下さった方にとっては、いかがだったでしょうか。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?