見出し画像

佐賀県 オートキャンプ場の穴場 @ Kty車旅ハイライト-その9

<はじめに>
2021年、秋の九州4Week 5100kmの旅。キャンピングカーで車中泊を続けた長い旅では、旅行雑誌、You Tube、Web.のオススメ記事などの情報を総合し、天気予報も睨みつつ、様々な場所を訪れました。
私の車中泊は合計28泊でそのほとんどが道の駅ですが、RVパーク、キャンプ場、SAもわずかに利用しています。キャンプ場は1か所ですが、訪れた佐賀県の波戸岬キャンプ場はとても素敵な処であり、noteで記さずにはおれません。 それでは、、

■ 所在地

波戸岬キャンプ場は、佐賀県唐津市の北西域にあって海と森に囲まれた県営のキャンプ場で、多くのサイトから海がすぐそこに見えます。次の地図を参照下さい。

波戸岬キャンプ場

敷地の半分以上がオートサイトエリアです。私のサイトは L17番地で、海を眼前に臨める好スポットでした。料金は一泊6,600円。

私のサイト  L17

キャンピングカーの後方を海に向けると、車室内から海と海岸の風景がバックガラスを通して目の前に臨めました。

キャンピングカーの車室内からの眺め

車と海岸の中程からドローンを飛ばして、海の風景とキャンプ場の斜め上空からの様子、そして私のキャンピングカーの姿を空撮しました。
次をご覧下さい。
波戸岬キャンプ場のドローン空撮
→ https://www.youtube.com/watch?v=8zOWvIRHHtI

このサイトでバーベキューの夕食をするために、15時頃から設営を開始したのが次の写真です。車の左サイドにタープを張っていますが、晴天の空は暫く変わる事がなさそうであり、その後直ぐタープを取り外しました。

バーベキューのための設営

太陽が西の雲に隠れ夕焼け時がやってきました。バーベキューの料理などは掲載を省略しますが、焚き火 の様子がご覧の通りです。

サイトからの夕焼けと夜の焚き火

<おわりに>
波戸岬キャンプ場の事前予約時にはサイトの空きの有無のみで、その番地の希望先までは予約ができません。今回現地に行って受付け時、私のサイトがとても恵まれた場所を指定してもらえたのは、幸運な事でした。
とは言え、海に面したサイトはかなり多く、このキャンプ場は、私と同様の車旅をされる皆さんにはオススメできるスポットです。

■ 補足情報
タイトルでお分かりの通り、九州@Kty車旅ハイライト は、今回がその9と言う事は その1~その8などもあるシリーズになっています。
宜しければ、九州車旅の導入と総括を記した その1 も覗いてみて下さい。
https://note.com/ktyhara/n/n8d308b0f3d15


<蛇足>
noteに旅の記録をまとめ投稿する様になった私の場合の理由は、
人様に見られても良いという緊張感を持って、メモ的記録でない内容で記し纏めておく事と、投稿するからには読んで下さる方に "面白かった”  "少し役にたったかな” と思ってもらえて私の満足感にしたい、であります。

すると旅の内容は、旅行雑誌などで得られる一般情報ではなく、お役立ち特化内容がよかろう、と考えて記しています。
読んで下さった方にとっては、いかがだったでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?