見出し画像

九州 秋の絶景 私の10選 @ Kty車旅ハイライト-その2

<はじめに>
2021年、秋の九州4Week 、5100kmの旅。キャンピングカーで車中泊を続けた長い旅の道中で、旅行雑誌、You tube、Web.のオススメ記事などの情報を総合し、天気予報も睨みつつ、訪れ出逢った数々の場所・場面があります。
そこには感動の場面が多々ありました。1000枚を超えるスナップ撮影記録有り。そこで、
それらの中でも、私が選びオススメできる場所とショットを10選しました。
 <訪れた順>
・ 桜井二見ケ浦 ・稲佐山からの長崎夜景 ・天草のとある漁港に沈む夕陽 ・道の駅(あそ望の郷くぎの)からの阿蘇山麓 ・高千穂峡 
・露天風呂_豊礼の湯@わいた温泉郷 ・鍋ケ滝 ・金燐湖 
・道の駅からの桜島 ・長崎鼻からの開聞岳

これらの10か所をそれぞれ簡単に紹介しつつ、私の独断(と偏見)で決めた 10位~1位を発表しながら記します。 10位から 。。。

■ 第10位・・露天風呂 豊礼の湯@わいた温泉郷

・熊本県阿蘇郡小国町の近辺には、いくつかのコイン式露天風呂があります。この わいた温泉郷の豊礼の湯もその一つで、コイン1400円分を入り口のBOXに投入すると、空っぽの湯舟に湯が入り10分内で満杯に!もちろん貸切。そのお湯は、鮮やかなホワイトブルーで肌にとても滑らかなのです。100%天然自噴温泉の源泉かけ流しとの事。至極の温泉の一つだったでしょうか。更に同時に、露天風呂から眺める景色が写真の通りの秋の絶景でした。

わいた温泉郷_豊礼の湯からの眺め

■ 第9位・・稲佐山からの長崎夜景

・長崎市の夜景は、2012年に世界新三大夜景(香港、モナコ)に選ばれていて「1000万ドルの夜景」とも呼ばれているとか。標高333mの稲佐山から観たのですが、流石! 天候も良く、リアルな景観は圧巻でした。

長崎市の夜景
(おまけ)稲佐山からの夕陽

■ 第8位・・長崎鼻からの開聞岳

・長崎鼻という名称の岬は全国で8つある様ですが、鹿児島県薩摩半島の先端にある岬の長崎鼻から西方を眺めると、そこに「薩摩富士」と呼ばれる924mの山があるのです。写真の通り美しいのです。なだらかな稜線の南西半分は海に繋がっており、円錐形の山容は実に見事!

開聞岳

■ 第7位・・道の駅からの桜島

・桜島は私なんぞが改めて言うまでもない有名な観光スポットであり、グルツと島の360°方向に位置する鹿児島県の色々な町から眺められるのですが、どの方向から眺めるのがベストか?これは鹿児島県民には聞けない質問でしょう。桜島中心からの距離_遠近の要因もあるでようが、私なりに探ってみると、桜島の南南東方向から山を観た写真が下記。道の駅たるみずはまびら からです。活火山の噴煙も見えるのです、いかが。

桜島_南南東側から臨む

■ 第6位・・道の駅(あそ望の郷くぎの)からの阿蘇山麓

・阿蘇山を一括りにしか理解していなかった私ですが、現地に行き見て調べて、阿蘇が、周囲128kmもある外輪山と、阿蘇五岳(中岳が10月に噴火した)で構成されていると分かりました。下の写真は、外輪山の中の南域にある道の駅あそ望の郷くぎの から阿蘇五岳の方向を望んでいます。五岳を南西側から観ているわけですが、残念ながら話題の中岳と噴煙は見えていません。

阿蘇連山

ですが、翌日(10月30日)の朝、阿蘇中岳に車で最も近づける場所まで行き、撮影したのが次の写真です。

(おまけ)中岳の噴煙

■ 第5位・・天草のとある漁港に沈む夕陽

・熊本県天草市の天草西海岸地域は、東シナ海に沈む美しい夕陽を観るスポットが沢山ありました。特に優れた”天草夕陽八景” の場所もあったのですが、私が出逢った夕陽で最も美しい景観がこれです。小さな漁港と船を跨いで眺めた瞬間。絵画風ですよね。

天草西側沿岸の漁港

■ 第4位・・金鱗湖

・大分県由布市の湯布院と言えば温泉ですが、周囲400m程の金鱗湖が真に晩秋の早朝に訪れるべきスポット。湖では水と温水が噴き出ており、水温は年中13~15℃との事。手を入れてみたら確かに温い。外気温が湖面よりもかなり低い当日の早朝、湖面上にはご覧の様な霧が立ち込めていました。湖面の向こうにあるのは湯布岳。幻想的な光景と言うのでしょうか!
同じ湖の別のひと隅で、紅葉も楽しめました。

金鱗湖の晩秋の早朝
金鱗湖の紅葉

■ 第3位・・高千穂峡

・宮崎県の高千穂峡は、九州でも指折りの観光名所で、熊本県阿蘇地域からも30km弱で行ける処。貸しボートで30分程、秘境の中へ進み滝に近づくと、自然のパワーが降り注いでいる様に感じたのです。流石!

高千穂峡
高千穂峡

滝が流れる動画あり ⇒ 次をクリックして下さい
 https://www.youtube.com/watch?v=cRYMccd_70M

■第2位・・・桜井二見ケ浦

福岡県糸島市の志摩サンセットロードから見える、所謂インスタ映えするスポットがここ。夫婦岩の間には、しめ縄も渡っています。三重県伊勢志摩にも同様の夫婦岩がありますが、海中に鳥居があるのは糸島だけ。
夕暮れ時だけでなく早朝にも訪れましたが、不思議なパワーを貰えた様な気分でした。

夕暮れ時
早朝

■ 第1位・・鍋ケ滝

・阿蘇市の北部にある小国町の山間に、鍋ケ滝公園があります。公園内を200m程下ると、そこには幅約20m、落差が10m程の滝がありました。カーテンの様な流れは幻想的で、優雅にも感じられたのです。
(参考ですがそのカーテンの裏側にも踏み入る事可能)
折しも紅葉の木々とも一体化して、私が撮った至極の一枚になりました。

鍋ケ滝のシャワーカーテン
鍋ケ滝

<おわりに>
神社・仏閣に関連する、訪れて良かった場所も多々ありますが、上記の10選の母数には含めておりません。それらは九州のパワースポットとして別途まとめています。
長崎世界遺産の教会や集落も美しい景観がありましたが、それらは長崎 世界遺産巡りの魅力と称して別途まとめています。

■ 補足情報
タイトルでお分かりの通り、九州@Kty車旅ハイライト は、今回がその2と言う事は その1、その3以降もあるシリーズになっています。
もし宜しければ、九州車旅の導入と総括を記した その1 も覗いてみて下さい。
https://note.com/ktyhara/n/n8d308b0f3d15


<蛇足>
noteに旅の記録をまとめ投稿する様になった私の場合の理由は、
人様に見られても良いという緊張感を持ってメモ的記録でない内容で記し纏めておく事と、投稿するからには読んで下さる方に "面白かった”  "少し役にたったかな” と思ってもらえて私の満足感にしたい、であります。

すると旅の内容は、旅行雑誌などで得られる一般情報ではなく、お役立ち特化内容がよかろう、と考えて記しています。
読んで下さった方にとっては、いかがだったでしょうか。


















この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?