見出し画像

九州 パワースポット 私の8選@Kty車旅ハイライト-その3

<はじめに>
2021年、秋の九州4Week 、5100kmの旅。キャンピングカーで車中泊を続けた長い旅の道中で、旅行雑誌、You tube、Web.のオススメ記事などの情報を総合し、天気予報も睨みつつ、訪れ出逢った数々の場所・場面があります。
1000枚を超えるスナップ撮影記録有り。
その中にはパワースポット(=大地のエネルギーが溢れていて、そこから癒やしや活力が得られる場所、または、神社仏閣など、訪れることでご利益が期待できる神聖な処と考えられている。)と呼ぶに相応しい場所・場面が多々ありました。そこで、
それらの中でも、私が選びオススメできるパワースポットとショットを8選しました。
 <訪れた順>
・宗像大社 ・龍巻地獄 ・天安河原神社 ・上色見熊野座神社  ・臼杵石仏 ・大御神社 ・鵜戸神宮 ・霧島神宮 

これらの8か所をそれぞれ簡単に紹介しつつ、私の独断(と偏見)で決めた 8位~1位を発表しながら記します。 8位から 。。。

■ 第8位・・龍巻地獄

・大分県別府の地獄巡りの中でも、動きが最も激しく地獄のパワーを十二分に感じた処が、ここ龍巻地獄の間欠泉の噴出するスポットです。30分間隔で6~10分間、熱水が噴き上がっているのですが、噴気が105℃もあるらしく!また噴水上部をさえぎらなければ30m程の水柱になるとか。
 (間欠泉の原理は省略します) 観ていてやや恐怖も感じました。

龍巻地獄

龍巻地獄の間欠噴水が吹き上がる動画あり ⇒ 次をクリックして下さい
 https://www.youtube.com/watch?v=SU_CFMkMVHU

■ 第7位・・臼杵石仏

・大分県臼杵市にある、多くの石造の仏様が祭られている処。規模と数量と彫刻の質の高さにおいて、日本を代表する石仏群であり、60体近い磨崖仏は国宝との事。写真は「九品の弥陀」と呼ばれ、正面真近に立って仏様に一斉に睨まれると、何かしら威圧感を受けたのです。

臼杵石仏

■ 第6位・・宗像大社

・福岡県宗像市の田島にあるこの大社は、全国各地にある6,200社程の「宗像神社」の総本宮。「辺津宮(へつみや)」と呼び、沖ノ島にある「沖津宮(おきつみや)」、大島にある「中津宮(なかつみや)」の3宮の総称が宗像大社との事。世界遺産でもあって、3宮に三女神が祀られ、古来から「道」を司る最高神。写真がその御前だと理解すると、パワースポットだと言わざるをえません。

宗像大社

■ 第5位・・霧島神宮

・鹿児島県霧島市で、霧島高原の入り口に立地するこの神宮は、大木に囲まれた森の中にあり、老杉が茂って荘厳な雰囲気を醸していました。6 世紀に造られ、ニニギノミコトを祀っているとの説明も見るなどすると、ここでもパワーを貰えそう。

霧島神宮

■ 第4位・・上色見熊野座神社

・熊本県奥阿蘇エリアにある高森町に、上色見熊野座(かみしきみくまのいます)神社がありました。手つかずの自然の中の神秘の場所、といった雰囲気があり、冷気が流れている様な不気味さもあった処です。

上色見熊野座神社

■ 第3位・・天安河原神社

・宮崎県の高千穂峡の近くに天岩戸(あまのいわと)神社があり、日本神話(古事記・日本書紀)に書かれている、天岩戸神話の伝説の地であるとの事。天岩戸神社から更に奥へ500m程進み河原の近くに下ると、大きな洞窟がありました。洞窟の奥にあるのが天安河原神社。そこが、天照大神が八百万の神々と神議されたと伝えられる処であるとか。石積みをして願い事をすると願いが叶うといわれている様で、そんな説明を読むとパワーを感じざるを得ませんでした。

天安河原神社

■第2位・・鵜戸神宮

宮崎県日南市の日向灘に面した断崖の中腹に、驚く程美しい(と私には思える)社殿がありました。社殿の前は雄大な海と奇岩群の風景があり、それは絶景でもあります。まず駐車場から楼門と言う入り口をくぐって本殿へと300m程歩きますが、最後が写真の様な下り階段。その左奥には巨大な海蝕洞があって、鵜戸神宮本殿の建物がすっぽりとその中に収まって鎮座していました。300坪程の広さであるとか。

鵜戸神宮の参道
鵜戸神宮

■ 第1位・・大御神社

・宮崎県日向市の海を見渡す沿岸の、柱状岩を背にして建つ大御神社(おおみじんじゃ)は、古くは天照皇太神宮と言われたとの解説が資料にあります。「日向のお伊勢さま」とも呼ばれているそうで、日本国歌の”君が代”の文言中にある「さざれ石」がこの神社内にあるのです。私はそこに大きなパワーを感じました。

大御神社の本殿
大御神社のさざれ石

・そしてもう一つ、…神社境内東奥に洞窟があって、その奥から外を眺めると洞窟入口付近の形が「昇り龍」のような姿に見える…という案内の通り、下のショットを撮ってきました。これも私の絶景に加えたいほどです。

大御神社の昇り龍


<おわりに>

自然の景観や秋の風情に関連する、訪れて良かった場所も多々ありますが、上記の8選の母数には含めておりません。それらは九州の絶景として別途まとめています。
長崎世界遺産の教会や集落も美しい景観がありましたが、それらは長崎_世界遺産巡りの魅力と称して別途まとめています。

■ 補足情報
タイトルでお分かりの通り、九州@Kty車旅ハイライト は、今回がその3と言う事は その1、その2、その4以降もあるシリーズになっています。
もし宜しければ、九州車旅の導入と総括を記した その1 も覗いてみて下さい。
https://note.com/ktyhara/n/n8d308b0f3d15


<蛇足>
noteに旅の記録をまとめ投稿する様になった私の場合の理由は、
人様に見られても良いという緊張感を持ってメモ的記録でない内容で記し纏めておく事と、投稿するからには読んで下さる方に "面白かった”  "少し役にたったかな” と思ってもらえて私の満足感にしたい、であります。

すると旅の内容は、旅行雑誌などで得られる一般情報ではなく、お役立ち特化内容がよかろう、と考えて記しています。
読んで下さった方にとっては、いかがだったでしょうか。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?