見出し画像

転職するときに大事にしたい考え方

今の世の中は、大転職時代だ。
軒並み、転職市場のマーケットは大きくなっており、求人を探す求職者も増えている。
企業側も人手不足に陥っているため、求職者有利の市場となっている。

また、日々の物価高騰に加えテクノロジーの発展に人々が追いついていなく全く先の見えない世の中になっている。

少しでも生活を豊かにするため、日々生きていくためには
「今、どれだけ稼ぎを上げるか」
そんなことを皆さん考えているように感じる。

そのツール として 皆さんの頭にあるのが転職である。

YouTubeやネット記事などを漁ると、
・強みをいかそう
・〇〇年後も食いっぱくれない仕事
・おすすめ資格〇〇選

など、いかにも皆さんの頭を刺激するようなタイトルで書かれた記事が乱立している。

ただ、結局転職の難しいところは、誰かの正解がその人の正解にならないところだ。
いくら良い事例を聞いても、その人と自分は違う。転職後も、その行動が正解だったのかどうかはわからない。何が正解で何が不正解なのか、結局「答え」というのは自分が動いてみた後でしかわからないし、自分が選んだ道を正解にするしかない。

自分なりの価値観に沿うべきだし、哲学があると強いが正解はない。

そんな中、私自身が採用業界にいたことやベンチャー企業と大手企業の両方の側面を見てきた経験から、あくまでも主観的に大事だと、感じる価値観を下記記載する。

かなり言語化しているため、ぜひご一読いただけると嬉しい。


ここから先は

1,690字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?