見出し画像

SNSってコミュニケーションツールじゃなかったっけ?

twitterを毎日更新していて
気になることがある。

「起業」や「フリーランス」という言葉が踊っているけど
正しく理解して発信しているのかということ。

不思議なDMも来る。

私のプロフィールには
「マーケ中心フリーランス」と書いてあるのに
「起業されてるんですか?」という質問が届くのだ。

「フリーランス」は雇用形態だから、
答えとしてはNOになる。

そう答えているのに
「ビジネスはどこで学んだのか」
「収益化は出来ているのか」
と質問が続く。


フリーランスで仕事をしているのだから、
クライアント様からしっかり報酬をいただいている。
「収益化」ってなんだ。

彼らは「フリーランス」に何を夢見ているんだろうか。


好きな場所で働けること?
それなら在宅勤務の会社員だってできる。

好きな時間に働くこと?
それならフルフレックスの会社に就職すればいい。

言葉の定義すら自分で調べないのに、
どうやってビジネスを展開していく気なんだろう。


勧誘系のDMも同じ。

マーケティング商材やカウンセリング商材を売っているのに、
唐突にDMで突撃してくる。

それ、お客様からみたイメージ考えてますか?


かつて私の好きだったtwitter「ではない世界」を
うっかりのぞいてしまったみたいで、
ちょっとだけイラッとしながら日々対応している。

twitterって本来コミュニケーションツールだと思ってる。
そこを見失いたくない。

これtwitterだけじゃなくて、
最近の知識検索プラットホームみたいなInstagramにも
同じような違和感おぼえてるんだ。

私の発信もビジネス寄りだけど、
私自身の人となりもちゃんと出していきたい。

周りの価値観に引きづられすぎないように気をつけながら、
私はこれからも発信していきます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

お読みいただき、ありがとうございます♪ もしよろしければ、「スキ」やフォローしていただけるととってもうれしいです(*^^*) いただいたサポートは、新しい学びに使わせていただきます!