見出し画像

•カナダで2回も仕事クビになった私

こんにちは、


なんか私人から結構嫌われる傾向にあって、正直これに関しては理由がある程度わかっていて、初対面でも間違ってるなと思った事があったら自分の意見を伝えるようにしてたりするので、そういうような態度とかなのかなと

初対面もしくはお互いあまり知らない間柄でも意見の言い合いができた相手とは結構仲が深くなったりもしますが、基本絶縁かなー笑。そんなこんなで嫌な噂もたてられたりして、例えば10の内悪口を2言ったら9喋ったように他の人に印象を伝えられたりとあまりいい事が起きていません。

そんな僕がカナダの生活にも慣れてきて大学も一年目が終わりアルバイトを始めました。そこは韓国人オーナーの日本食レストランでスタッフもほとんどが韓国人の方々でした。

最初は僕もオーナーから言われた事はすべてこなしていましたし特に反論等をする事はありませんでしたが、チップについて見過ごせない事があったのでオーナーに相談しました。

カナダではレストラン等での会計時にチップを払う習慣があり、そのチップは基本お客さんを相手したサーバーに渡されます。ですが働いていたレストランではチップを一度全員分回収しそれを均等に分けるというものでした。聞こえはいいんですがその配分の様子も立ち会えないですし、毎回計算が合わなく全くチップをいただけませんでした。

何より許せなかったのがオーナー夫婦がチップの大半をもらっていたという事でした。そのことなどについて言及しましたが明確な答えもなしに次の週からのシフトが全部なくなりそのままクビになりました。

色々と納得しませんでしたがそのレストランの駒としてはこれ以上働きたくなかったのでまあいいかと理解しましたね。

その後二つ目のレストランで働き始めてそこも韓国人オーナー経営の日本食レストランでした笑

色々探したんでしが採用されたのがそこだったのとやはり日本食が休憩に食られるとか結構バイトの待遇としてもいいものがあるので案外留学生のバイトは日本食に落ち着く傾向があるように感じます。

実際そこでも僕はクビになったんですが、これも正直理不尽な内容でクビにされました。そこの雇われシェフの一人が60歳を超えている方で結構固い考えを持っていました。彼は自分の言う事を聞かない奴はとことん嫌がらせや韓国語で悪口を言う方で、一緒に働く人からあんなこと言ってたよと色々情報が回ってきていました。

それでも僕は韓国語がわかりませんし嫌な事をされても特には気にしてはいなかったんですが、ある時彼が落ちた料理をそのままさらに盛り付けたところを目撃したので、注意をせざるを得ない状況で強めに言わせてもらいました。

ここまではなんらおかしなとこをはないですし、落ちた料理を自分が出されたら嫌に決まっているので僕的には当たり前の事をしたんですが、そのシェフは韓国語で怒鳴りその料理を持っていくように言いました。

結局僕は持って行きませんでしたし、作り直すように伝えて新しいものが出てきてその場はなんとかなりましたが翌週にオーナーから僕の勤務態度が悪いと言う理由で解雇されました。

ん〜、まあこんなとこ働く価値もないかなんて思いましたね、でもまた仕事探し再開で結構めんどくさいかななんて思ってその後は自分たちで雪かきや庭の手入れの仕事を初めて雇われない努力をしました笑。

自分の信念曲げなかった事は褒めようかな笑。正直者がばかをみるなんておかしいと思うけど今の世の中や社会人の方々って自分の意見とか思いを踏み殺しているのかな、てかそれが普通でそうするべきなのかね、相手の機嫌を取る事が取らない事で得られる結果より良い場合はそうするのかな

生きづら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?