見出し画像

#443【定着させるには何度も同じことを学ぶしかない!】

『 同じことを何度も学び
同じ話を何回も聞く 』

何かを学習したり
習慣化させるには、

これしか方法はない!
と断言できます。

もちろん、
世の中には、一度聞いただけ
学んだだけで

しっかり頭の中に
知識として定着させる
ことができる人も
たくさんいます。


いわゆる
ジアタマがよいか、

記憶力がバツグン
なのでしょうが、

普通は
なかなかできない
芸当でしょう。

であれば、
わたしたちのような
普通の人ができること、

それは、同じことを
くり返し学び

同じ話を
何度も聞き続けることです。

これなら、辛抱強い人や
継続するのが得意な人なら
誰でもできることですね。

=====

わたしは、
読書のやり方として

自分の気になった
分野の本を

手当たり次第に買って
読みあさるスタイルでした。

興味をもった分野の本を
たくさん読むことで

それぞれの著者が
「 主張したいこと 」の
共通項
を見つけることができます。

複数の本で
同じようなことが
毎回書かれていたら

その部分が
特に大事なことだと
理解できるのです。

あるいは
気に入った一冊の本を

定期的に何度も
読み返すというのも
オススメです。

少し難しめな本でも
3回くらい読み返すと

だんだん内容が
頭に入ってくるものです。

また
1回目・2回目・3回目と
回数を重ねていくと

その都度、心に響く箇所が
変化してくるのも
面白いですよ。

読書同様
セミナーや講演でも
同じことがいえます。

経営なら経営の
セミナーに参加して

多くの講師の話を聴くと
必ず共通する内容があります。

そこが、大きな
経営の要点となります。

あるいは
同じ講師の話を
何回も聴くことで

講師が言いたい
大事なことが

「 毛穴から入ってくる 」
感覚になるのです。

=====

読書やセミナー参加のほかに
わたしが今、一番
オススメしたいのが、

音声メディアでの
学びです。

本を読むのと
同じ効果が得られる
オーディオブック
(audiobook.jp、Audible、kikubonなど)

インフルエンサーや個人の
ラジオの配信サービス
(Voicy、Radiotalk、Spoon、Stand.fm
ツイキャス、ZATSUDANなど)

わたしは
読書は、もっぱら
紙の書籍ですが

音声ラジオは
Voicyを毎日7~8本
聴いていますし、

自らも
Stand.fmで配信しています。

https://stand.fm/channels/62a77f050984f586c2051323

正直いって、今後の
教育系メディアは

YouTubeの時代から
音声ラジオに

トレンドが移行する
可能性があります。

現に、インフルエンサーが
これまでのYouTubeから

Voicyを中心とするラジオ系に
軸足を移し始めているのも
事実です。

そして、その多くの人が
毎日配信をつづけていて

同じ話題を
手を変え品を変え

毎回配信している
場合が多いのです。

わたしも
NFTや投資信託の話は

ほとんど
Voicyから学びました。

=====

「 継続は力なり 」

使い古された言葉
かも知れませんが、

これに勝る学びの方法は
ないはず。

同じ本やセミナー、
音声ラジオによって

みなさんが
気になった分野や

これからやりたいこと
についての学びを
深めていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?