見出し画像

#449【50代からは人づきあいの断捨離も必要?】

50歳をすぎると
これまでガマンしてきた

「 いやな人とのつきあい 」
を解消してもよい
場合があります。

人生の残り時間を
考えても

いやな人との
時間の共有は

とても
もったいないです。

できるだけ
自分とウマがあう人と

楽しいコトを
したいですよね。

=====

たとえば、
先日のできごと。

わたしは過去に
ある同窓会の幹事を
つとめたことがあります。

ここ数年は
コロナの影響もあって

会の開催は
少なくなっていますが、

そろそろ会を
復活させるべく

まずは、
名簿を整備しようと

同級生に連絡を
とっていました。

多くの人が
「 幹事役、おつかれさま! 」
と、あたたかい言葉を
くださるのですが、

ある一人から
どう考えても理不尽な
暴言を返されて
あ然としました。

もともと、
当時から口が悪く

ケンカやトラブルが
よくあった人でしたが、

50歳こえて、
そんな暴言、まだ言うのか?

と、すっかり呆れて
しまいました。

すぐに反論しようかと
思いましたが、

時間と手間の無駄だと
感じて、

思いなおして
一切返信をせずに

静かに、この人の連絡先を
削除したのです。

「 いくら同級生だからって
その失礼が言いかたは何だ! 」
と怒り返したり、

なにか指導めいたことを
返信したとしても、

相手は
今以上の怒りを含んで
言い返してくるでしょう。

だいいち、
50歳もすぎて

彼の人間性や性格が
変わるとは思えません。

いつも言ってますが、

「 自分と未来は変えられても
他人と過去は変えられない 」

のです。

であれば、
よけいなことは言わずに

静かに、そんな人との
つき合いを断捨離するのみです。

=====

もちろん、
仕事の関係者など

つき合いを切れない人は
たくさんいるでしょうが、

支障のない範囲で
距離を置くことは
可能でしょう。

関わりを最小限にして
被害をなるべく
抑えるのです。

とにかく、
なにか嫌なことを言われても
てきとうにスルーする。

正面から
ぶつかっても
事故になるだけです。

もっというと、
そんな人がいる職場や
環境から

みずから行動して
転職や独立するのも
手です。

40代までは
人生経験や勉強もあって

イヤな人とのつき合いを
ガマンしてきたとしても

50代以降は
その後の人生の
充実を考えて

思い切って
バッサリと
人脈の整理整頓
やってみましょう。

=====

あなたがイヤだと
感じている人は

かなりの確率で
ほかの人からも

あまり相手にされて
いないはず。

そんな人たちは
いずれ自然と

まわりから
いなくなります。

つまり、
あなたにとって
必要のない人脈
となります。

人生100年時代を
楽しく充実したものに
していくには

つき合いや人脈の
断捨離は
絶対にやるべきでしょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?