見出し画像

#402【AIのこれからについて勉強しよう!】

今回は

「 AIが今後、加速度的に
普及するので
真剣にAIについて
勉強しましょう 」


というお話です。

クルマの自動運転技術が
進歩し、市販車レベルでも

自動運転の一部機能がついた
モデルも出てきました。

日産アリアのCMで
木村拓哉さんが
ハンドルから手を放している
場面も、印象的ですよね。

また、
わたしの住んでいる地域でも

無人のバスや
無人宅配の実験車が
走る場面を見かけることが
あります。


いよいよ、そんな時代が
来つつあるのかと
感慨深いものがありますが

自動運転に限らず
AI(人工知能)の技術が

わたしたちの日常や
仕事の中で
一般化しつつあります。

今までは
「 ふーん、そうなんだ
すごいね~ 」

くらいしか
思っていなかった人も
多いでしょうが

これからは
AIの波は、ますます
加速度的に広がって

これまで
人がやってきたことが

どんどんAIの役割に
置き換えられていくでしょう。

=====

たとえば
わたしが今まさに

PCのキーボードや
スマホのフリック打ちで
入力している

ブログやメルマガなどの
執筆作業も

AIが代わりにやることは
もう技術的に可能です。

人間の感性による部分が
多くを占めていて

さすがに機械化や自動化は
むずかしいと考えられていた
絵画などの芸術分野とか

クリエイティブな仕事でさえ
AIに代わりに
やってもらえる部分
があります。

もう何でもアリに
なりつつありますよね。

=====

しかし
いくらAIでも
難しいことはあります。

たとえば
営業をする場合などで

相手の表情や口調から
絶妙に感情を読み取って

対応や接し方を
変えていくことなどは

さすがのAIでも
なかなかできないかと。

あとは
「 責任が発生する場合 」
は、どうなるでしょう?

人がやった仕事や
事故などのトラブルについては

実際に行なった人や
経営者などの管理者に
責任がともないます。

しかし
AIが誤った判断をしての
トラブルについては
どうなるのでしょう?

AIの開発者や管理者
製造元や販売元の責任に
なるのでしょうか。

結局は
経営者などのトップが
責任をとるということに
変わらないと思います。

となると、ここでも
ブロックチェーン技術との
連携が不可欠でしょう。

ブロックチェーンによって
人による不正やトラブルが
起こりにくくなって

さらにAIとの組み合わせで
安心・安全が、より強固になる。

これは本当に
素晴らしいことです。

=====

少子高齢化によって
どの産業・どの分野でも
人不足は深刻な問題です。

ならば
AIをはじめとする
テクノロジーの進化と普及で

人がやってきたことを
どんどん代わりに
やってもらって

さらには
わたしたちの生活や仕事を

どんどん楽に
そして安全な方向に
変えてくれるならば

それはとても
望ましい未来でしょう。

ただし
昔のSFマンガや映画のように
人間がAIに支配されるような
世界だけはイヤですよね。

また
いくら人不足だといっても
AIやコンピューターの
リテラシーがまったくなくて

時代に取り残されるのは
さけたいところです。

だからこそ
時代の最先端をいく
AIやブロックチェーン技術を
少しでも学んでいきたい
ところです。

今からでも
まったく遅くないばかりか

逆に、これからです。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?