#416【ホリエモンのビジネスの四原則】
ホリエモンこと
堀江貴文さんが提唱している
『 もうかるビジネスの四原則 』
はご存じでしょうか?
いずれもシンプルですが
奥が深いものばかりです。
簡単に説明してみます。
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1)少ない資本で始められる
起業して商売をはじめるとき
基本的に、それなりの
初期費用がかかるものです。
飲食業であれば、店舗
製造業であれば、工場
運送業であれば、倉庫
建設業であれば、重機
などなど。
起業当初から大盛況で
初期投資の回収が
あっという間
なんて場合なら別ですが
通常は、この初期投資を
回収できるまで
何年もかかってしまいますね。
ですので
「 なるべく初期投資が
かからない商売 」
を選びましょう。
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2)在庫をなるべく持たない
モノを売る商売は
在庫をかかえることが
ほとんどです。
最初から、つねに在庫が
足りないくらいバカ売れする
ならよいですが
在庫を抱えすぎてしまう
リスクは怖いものです。
在庫は、資産の扱いに
なりますが
あたり前ですが
売らないと現金化できません。
商売は、現金こそ命ですので
現金化が難しかったり
時間がかかる場合があるのです。
少額の取引でもいいので
なるべく在庫をかかえずに
現金化の早い商売を
選ぶようにしましょう。
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3)利益率が高い
四原則の中でも
とくに大事な部分ですね。
商売は、現金が命
であるとともに
利益を出してこそ
です。
5億の売上があって
営業利益が500万円の場合と
3000万円の売上で
1000万円の利益の場合
どちらがよいでしょう?
いうまでもないですね。
売上が多いと
設備投資や人件費などが
その分多くかかり
その調達や管理で
時間や手間がとられます。
すくない売上でも
利益がじゅうぶんに
確保できていれば
商売は、それで
うまくいくはずです。
=====
4)定期収入がある
不定期でも
大きな収入がある場合と
少額でも
月々定期的に
売上がある場合では
後者のほうが
商売は安定します。
サブスクリプションの仕組み
を構築できるように
工夫してみましょう。
利用者が使っても
使わなくても
月々定期的に
売上が入ってくる
サブスクのシステムに
なんとかできないものか
考えてみてください。
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これらの四原則に
ぴったり当てはまる仕事は
考えてみれば色々あります。
代表的なのは
有料コンテンツの配信や
コンサルタント業でしょう。
とくに、これからしばらくは
原材料の高とうや
人件費の負担は大きいはず。
人材不足も、なかなか
簡単には解決できそうも
ありません。
大きなお金を最初から
動かしたり
月々の経費を
たくさんかけたり
銀行借り入れに大きく頼る
商売は避けるべきでしょう。
今後も、わたしは
これからの時代に適した
ビジネス情報を
つねに発信していきます。
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