見出し画像

スピーチにアドバイスを欲しい #4

2月にスピーチすることになり。
スピーチの準備のための、
自分の心の声100%になってしまってる自覚はある、
サラリーマン kskです。

今日はスピーチ原稿の内容だけではなくて、
どういう伝え方が印象に残るのかなーって

いつもと違う方向で、
いろんな方のnoteを拝見していました

思ったのですが、(仮説でしかないけど)



状況説明があった後の、
セリフ言葉は、印象に残る
のかな…と。


何も意識しないと、自分の書き方は

「◯◯◯は◯◯◯◯◯だ」と、
彼が言ったんです。


って感じでしたが、


いろいろ読ませて頂くと、



〜〜の中で…
普段は◯◯◯な彼が、
その日はまるで、
△△△な勢いで、言いました。

「◯◯◯は◯◯◯◯◯だ」

と…


みたいな、

状況や内容によるとは思いますが、
説明をした後の、言葉やセリフは、
どっしり響く感じがする…

特に、大事なエピソードは。
と思ったり。

(スピーチなら 間の取り方 も大事な感じが)



自分の内容で言えば、



「◯◯◯◯◯」って
普段は〜〜〜な娘が、言ったんです。



と言うよりも、


普段はこちらが話しかけても、
遊びに夢中で、振り返りもしない
完全に「自分のこと」に集中するタイプの娘が。

その日は。
娘に向かって話しかけたわけではなく
夫婦で会話をしていたのに。

向こうでブロックで遊んでいた娘が、
急に振り返って、得意げな笑顔で言ったんです。

「やったらいいんじゃない?
 だって、お父さんは、
 やりたいことをやりたいんだもんね!」


のような流れになるんだろうか…
(なんかこれ微妙だな、違いそう。笑)



いや、でも
最初に話し言葉、セリフのケースも多い。

こんな人もいた


「◯◯◯◯◯◯!!」
静寂を破って、△△△な声が響いた。
普段は〜〜な、Aの声だ。


とか、、
最初にセリフがきて、
Aがどんな人かも、状況も分からないけど
その後に徐々に描写されてくのもある…

うーん…

文学を勉強してくればよかった、分からない💧



でも、思ったのは!

前後はさておき、
人物描写をしっかりしている…!
それって想像しやすいなぁ、と



自分は


父が、なんと「こんなこと」をしたんです!


とかなってましたが…




父はこんな人で、
こんなものを好み、
こんなことを大事にする人です。

しかも◯◯で、△△△のような人です。

そんな父が…なんと


「こんなこと」をしたんです!!



逆でも、



父が…なんと


「こんなこと」をしたんです!!

…いや、そもそも父は!!
こんな人で、
こんなものを好み、
こんなことを大事にする人です。

しかも◯◯で、△△△のような人です。

そんな父が…なんと

「こんなこと」を、したんですよ…



みたいな感じでしょうか…

前でも、後でも、
説明と、ギャップがあると、スゴい

自分、説明が少なくて、
自分が思った言葉ばかりが多いなぁと思いました。


なんだか、noteって
ご自身のエピソードを書いてる方が多くて
楽しんで読ませて頂いてるのですが

冷静に見ると、皆さん
すごく、素敵な書き方をされてるのだなぁと…

スピーチで言えば、

沢山、行間があるのは…



話す中での、



「間の取り方」



みたいになるのか…
(うまくできず💦)



なんだか今日は原稿は進まなかったのですが、

とりあえず書き進める、よりも

エピソードを書く際に、
印象に残る人はどうしてるのか…を
何か一つでも盗めないか、考えてみました。。


…思うのですが。

テクニックだけで、
想いが無い文章は
なんか伝わらないし、好きじゃない

それは、なんとなく分かるんです

でも

「想い」があっても
テクニックや、気遣いがないせいで、
伝わらないことって、あると思っていて
(自分は営業職なので…)

なんか、勉強しようと思いました。。


教えて下さる皆様、
本当にありがとうございます!
我が事なので、本当に学びになっています


詳しい方、教えて下さい!💦

いつもありがとうございます!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?