見出し画像

スピーチにアドバイスを欲しい #1

突然ですが、2月にスピーチをすることになりました。
テーマはフリーで、持ち時間は10分。
(職場とは関係ない場です)
 
原稿無しで10分に合わせて喋るなんて、
自分には…絶対無理なので
10分に収まる原稿を作って、暗記して、勝負。
 
 
期間を考えると
・1月中旬には原稿は完成させたい
・1週間は原稿の暗記に使いたい
・最低1週間は喋りの練習に使いたい(抑揚、間とか)
 
2月の頭にあるわけではないですが、
仕事が忙しくなるとか、トラブルもあるだろうから
1番遅くてこのペースでいこう
 
 
…と思ったら、
noteに日々、自分の気づきを書く時間がないなぁ
でもノートは続けたいなぁ
 
そうだ、スピーチ原稿を作ってくのを
下書きから修正までnoteに書いていけば、
きっとスピーチを後回しにしてサボったりもしない!
 
後で振り返りにできるし
あわよくば、「もっとこうしたら?」という
アドバイスも誰かから貰えるかも…
 

ということで、
今日からしばらく自分のnoteは、
スピーチ作りメモになると思われます。
(違う日もあるかも)
 
 
 
 
 
聴き手の年齢も、職業も不特定

主催は、自己啓発系の社長さんです。

だから「フリー」とは言えど、
前向きで、
人生に役立つ、
勇気や励みになることや
誰でもできる、成功法則や

いわゆる「ためになる話」が
求められてるんだろうと。
 

 
…ここで問題なのは、、
他のスピーカーが誰かも、ざっくりと分かるんですが
 
 
・セミナー講師 複数
・コンサル
・社長さん 複数
・有名企業でバリバリ結果出してる人
 
 
いやいや、やべぇ
自分、ただのサラリーマン、営業職。。
 
おかしいやろ、、
成功して、ない。
人に教えること、ない。

でも、やるしかない。
  
  
今日、
仕事中に運転しながら、いろいろ考えてたんですが

自分に出来ること、伝えられることは
「既にすごい人」 「成功者の言葉」
ではなくて、、
 
noteと一緒で。
「成功していない自分」が、もがきながら
それでも学んで、一歩ずつでもやろうっていう
その姿しか、ないんじゃないか、、
 
 

だって
「こうすれば成功できます!」って言っても
→いや、お前ただのサラリーマン。成功してないやん笑
 

「皆さん、大切なのは、これなんです!」って言っても
→いや、それを大切にした結果、平凡なサラリーマン?
 
 
って、なるよ。笑
だって成功してないし
 
 
 
でも、思うんですが
自己啓発を聴きに来る人は
まだ成功していない、サラリーマンが多いはず
今の自分に悩んでる人が、多いはず

そう、まさに自分みたいな人が、多いはず
 
 
 
だから自分がスピーチできるのは
心から本音で話せそうなのは、

今、自分がやっている
子供がいて、一般的なサラリーマンが悩んでいる
自分のやりたいことや、責任や、子育てで悩みながら
 
「親の自分が、やりたいことをやってる姿を、子供に見せる」
 
ということかなー… と思いました。
 
 
 
これなら本音で話せる。
本気で、今の感情で、素直に話せる。
 
 
子供の為、家族の為って
責任だ、我慢だって
それが父親だ、って
 
自分自身がどこかに行ってしまってる人
多いと思う
 
そして成功する為に、自己啓発を学びたい人って
成功して、
収入を増やして、
それってきっと、自分の為っていうより。

愛する家族の為、子供の将来の為

って人が多いのではないかと
 
子供の将来の為に
死んだ魚の様な目をして
必死で働いて
自分のやりたいことも我慢して
稼いだお金で、子供たちに
「やりたいことを、やっていいんだよ」
って言って、子供はどう思うんだろうか。
 
やりたいことを我慢して、
子に尽くし、子に期待し、子にうるさい
そんな親になってしまわないだろうか
(それは、無意識レベルで…)
 
 
だから、自分は、ダンスを始めた(ここ飛躍かなー💧)
 
やりたいことをやろう
 
やりたいことをやってる姿を、子供に見せよう
 
 
 
自分が、スピーチできることって
その方向かな
いや、その方向しか、無理だな。笑
 
と思いました。
 
 
 
現時点での構想ですが、
10分だと約3,000文字。
(自分は900文字を3分くらいのペースだから)
 
 
大枠のイメージ的には、
 
●将来に不安があったり、大人は大変だという子供が〇〇%
(これはデータがある)
 
●子供に夢を与えようと必死で頑張って、
逆に、子供が夢を見ることを、奪っていないだろうか。
 
●子供にやりたいことをやってる姿を見せよう

・でも、できないでしょ。責任。時間ない。
→死んだ目を見せるのが親の責任なのだろうか?
 
・家族の了承は?奥様は子育て忙しいのに、許してくれないでしょ
→話し合い。まず奥様を知る。感謝する。その為にまず自分自身を認める。
(ここ長くなりそうだな― 変えるかも)
 
・実際、やりたいことなんかできない、安定、収入、責任…
→大きなことじゃなくても良い。それこそ起業や転職じゃなくても良い。目の前の好きなことをやろう。小さな「自分革命」だ。自分はダンスだ。趣味だ。
 
中学生や、高校生と混ざって踊ってる35歳。
中高生の親からは、笑われることもある。
独身なんですか?ってわざとらしく聞かれることもある
 
けど、それで良い
完璧じゃなくて良い
なりふり構わなくて良い
好きなことをやっていいんだっていう、父親の姿を
言葉で何度も言うより、自分の背中で見せたい
 
3月20日に、ダンスステージに出ます
 
それは自分がダンスをしたいだけじゃない
 
「好きなことをやっていいんだ」って
 
子供に見せるんです
 
 
あなたの、好きなことは、何でしょうか
 
 
そんな感じの流れかなーと。。
 

成功法則、知らないし。

成功、してないし。
 
でも、今、好きなことをしてる。
 
皆、好きなことをやろう。


子供に望むより、願うより、言うより

親の自分が、好きなことやってる姿、見せようぜ
 
というスピーチになるかと思います。
 
 
明日には全然変わってたりして!笑


頑張ります!

よかったらまた見て、アドバイス下さい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?