見出し画像

鹿児島のスーパーで驚いたこと

関西から鹿児島に移り住み、買い物に出かけると

スーパーに当然のように、居るんです…


鶏肉の刺身!タタキ!

しかも安い。。
198円とか298円で売ってるんです

生食用の鶏肉なんて、関西では売ってなかった。

すげーな鹿児島。



更にですね。
イカが食べたいなーと思ったら、
関西では400円とか500円くらいで、
生のイカが売っていたんですが。

鹿児島のイカって
水イカ(アオリイカ)が売ってて

値札をよく見て欲しい



めっちゃでかいんですよ。
高級なやつですよ。

イカ、一杯 800gとか900gで(でかい)
3,500円とかが
スーパーで普通に売ってて。。

常識が違う…


でも鹿児島の方に、
すごいですね!!😆✨

…って言っても、
ポカーンとされてて
「そういうもんですよね。」的な反応で。

いやいや、当たり前じゃないですよ!
…と思いつつ、やっぱり同じ場所にいたら、
価値って違うんだなぁ。。


もしかしたら、人間自身も、そうかも知れない

自分にとっては「当然だ」と思っていても
周りから見たら、かなり凄い!ってことが…
実は、誰かの役に立てるようなことが…

自分が「当然だ」と思ってしまってるから
活用していないこともあるかもしれない。。

さておき

家族との時間が尊いです。

鹿児島でしろくま(名物のアイスかき氷的な)を食べました。

笑顔が眩しかった。

明日も休日。

感謝。。

この笑顔を守るために、働くんだという自分と

この笑顔と一緒にいる時間、蔑ろにしては意味がない

全ては、バランスだと思いながら

大切さを思い出させてくれた、
「象の背中」に感謝です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?