見出し画像

サステイナブルファッション①

環境省から示されているサステイナブルファッション。
私たちのファッションはこれからどのように変わるのか。
一般大学生である私には何ができるのか考えました。

衣類ゴミ増やしていませんか?

画像1

この数字を見て皆さんはどう思うでしょうか。
私は驚きました。
一人当たり年間
服の購入18枚
手放す服12枚
着用されない服25枚
これは日本人の平均の数です。
私は年間もっと買っていて、着用していない服も
たくさんあります。
(それでも服足りないと喚いています、、、)
ということはほとんど買えない人もいるということです。


なぜ破棄量がこんなに多いのか

①ファストファッションの流行
②トレンドの細分化
③返品在庫の再販不可があげられています。
③は一般人の私たちにとって身近な問題ではないので
ここでは取り上げませんが①②はとても身近な問題だと思います。
①は本当にそうですよね
私自身も安い服をたくさん買いがちです。
所持している服の9割以上が2000円以下で購入したものばかりです。
それはそうでしょう。
大学生のバイト代で買える服はたかが知れているし、
日々変化するトレンドに乗るためには
毎回高い服は買ってられません。
②はこれからの多様性社会の中ではとても重要なことだと思います。
むしろ私はいいことだと思いますがアパレル業界からしたら
どれくらいの人に売れる商品なのかを判断しにくく
廃棄が増える原因にもつながっていくのなど思います。

もしみんなが同じ服を着たら?

もしこの世界に服が1着しかなかったらどうなっていたのでしょうか。
この世界に近いのは日本の着物文化ではないかなと思います。
ただ進化する中でたくさんの色や柄が増えていったのではないでしょうか。
(筆者は日本史が得意ではないのでほんとのところは知りません。。)
結局進化し続けるのが人間なのかもしれませんね。


サステナブルファッション①はこの辺で
次回の②では何を書こうかな~~
(決めてません。学んでから思ったことをまた書きますね。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?