見出し画像

遊びから自信をつけれます!


20代の頃、私は、仕事に自信が持てなかった。
失敗するのが怖かった。


新しいことにチャレンジ出来ずにいたよ。


その当時、遊び、娯楽においても、特に新しいことはせず、同僚と飲みに行くぐらいだった。


そうすると、慣れ親しんだ世界(コンフォートゾーン)で、ずっと生きている状態になる。


新しいことに対して恐怖のまま、チャレンジ出来ないので、自信もない。


まずは、遊びでチャレンジして、恐怖心を無くしていくことを学んでからは、徐々にチャレンジできるようになったよ。


英会話スクールに入ってみたり
ドラッカー読書会に参加して、その場で感想を発表したりなどなど、新しい事をやっていったよ。


最初はうまく出来なかったりしたけど、徐々に上手くできるようになったし、新たな出会いもあったよ。


遊びで失敗したところで、リスクは無いよね。
失敗しても、上司や会社に迷惑をかけるわけでもない。



遊びで新しいことすることで、「新しいことにチャレンジする練習」「フットワーク軽く行動する練習」と思えば良い。


そうやって、慣れしたしんでいる環境(コンフォートゾーン)から出て、「新しいこと」「今まで経験したことがないこと」をすることで、チャレンジへの恐怖心がなくなっていく。


今の環境で楽しくないと思っている場合は、そのコンフォートゾーンの外に楽しい事がある。


今が楽しくないのであれば、コンフォートゾーンを出よう!


いきなりハードルの高い目標に挑戦するのではなく、目標を小さく設定して、少しずつステップアップしていけば良いよ。


そうやって「遊び」でコンフォートゾーンを広げる練習をしていく。


そうすると、自信、度胸、自己肯定感が積み上がっていくよ。


「自分にもできる」「やればできる」という体験を積み上げることで、自己肯定感は、高まっていく。


今の状況が楽しくない人は、ぜひ、遊びでコンフォートゾーンを出てみよう!


#遊び
#自信がない
#始める
#自信をつける
#自信をつけたい
#楽しい人生
#娯楽
#コンフォートゾーン
#恐怖心
#度胸

#楽しむ
#目標設定
#英会話スクール
#自己肯定感を高める
#ステップアップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?