平等。

理想とされる社会制度としてピックアップされる事が多いですね。

資本主義への敵対するイデオロギーとして
平等を使用する人も多いです。

格差をなくしてみんなが平等になったら、奪い合わなくてすむ

人に優劣がなくなる

経済も安定するのでは?

治安もきっとよくなる

ま、冷戦で勝利し
令和においても天下をとる資本主義陣営が
この世界を席巻している今。

格差は広がるばかり。

環境は破壊されていくばかり。

だからこそ
批判という立場で理想論を語りたくもなる。

気持ちはわかります。

やけど、

平等ってなに??

じゃあ、平等が嫌であるという人間はどうするんですか?

頑張っただけ評価されて成り上がりたい人は無視されるのですか?

頑張ろうが、怠けようが、一律で給料は同じとでも言うのですか?

そもそもみんな平等なんて、
そんな恐ろしいルールを
一体誰が決めるのですか?

決める人間がいる時点で、平等と言えませんよね。

もしそんなことして、生産者がモチベーションがあがらず、生産をやめたら?

そもそも、
みんな給料も平等
労働時間も平等
何もかも平等

ならば、一体誰が人の命を預かるような手術をするんですか?

みんな同じなのに、なぜ医者がリスクをとる必要がある?

今回のコロナウイルスみたいなのが来たら誰が責任もって戦うん?

汚物処理は?

生ゴミ等のごみ処理は?

死体処理は?

誰がやるの?

みんな平等って言うけど、
誰もやりたくない仕事は誰にやらすの?

やりたい人にやらすって、いなければどうするの。

誰が暴力団を取り締まるの?

誰も物を生産する気がなくなりますよ?

イノベーションもおきなくなる

新しい経済循環もなくなる

そもそも平等を掲げて、みんな国から逃げてったらどうするの?

逃げなかったとしても、平等にして
生産力が下がって
他国から遅れをとってしまうとどうするつもり?

また、江戸末期のように
脅されて傀儡人形にされたら

誰が責任をとってくれるん?
 

ね?無理なんですよ。平等なんてのは。

冷戦で社会主義が負けたのには
理由があるのですよ。

でね、それでも平等ってのを
実現しようとすると
何が起こると思いますか?

恐怖政治が誕生するんですよ。
テロールってやつです。

つまり、今日僕が
どうするの?って聞いた内容に対して
暴力で解決しようとするのです。

だまれ!!今日から平等社会なんじゃ!
全てを平等にする!言うことを聞け!

とね。

今の中国共産主義を見て

あれこそ理想や!ってなりますか?

なるならば、ぜひ中国に行ってください。

めちゃくちゃ大切な事を言います。

平等は
権力を一つにしてしまい、 
その権力があまりにも強くなりすぎてしまう。

権力を集中させたらやばいのです。

そうしないために、 
実力がある者
資本がある者が権力をもつという

せめて権力が分散される資本主義が

まだマシ

なのです。

みなさん、考えてみてください。

我々は、金持ちの搾取される税金のおかげで
生きてるんですよ。

試算では、  
年収1000万以下の人間の税金の額面なんてのは
ほとんどが機能しないと言われます。

つまりは、年収を莫大に稼ぐプレイヤーのおかげで
道路も橋もゴミも学校も福祉も
成り立っとるわけですよ。

ま、僕個人はニヒリズムなので
資本主義でもなけりゃ
社会主義でもない

なので、僕が言いたいことは一つ。

なぜ社会主義は負けたのか?

なぜ社会は資本主義を選ぶのか?

なぜ平等は難しいのか?

と、一つ一つを掘り下げて深くまで考えたら

色々と見えてくるモノもあるんじゃね?

ってことです。

まず、資本主義が嫌いな人は

資本主義のおかげで受けている恩恵を
考えてみてもいいかもです。

そして、平等を掲げている国が
今どうなってるのか  

見てみてもおすすめです。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?