見出し画像

悪ってなに?

ファミコンの名作「マリオブラザーズ」は有名ですよね。
兄のマリオ、弟のルイージが危険だらけの土管なんかで奮闘するゲームでもある。
この土管。これは下水管です。
画面で伝わらないようにしてあるも、この兄弟は相当に<臭い>場所で頑張っているのです。

これ、何を意味しているのでしょうか。

マリオ+ルイージ。
彼らはイタリア系の名前です。


イタリア系の人達はアメリカンドリームを夢見て、新天地に渡ってきた。
が、イタリア系というだけで彼らに待っていたのは
3K<キツくて、汚くて、危険>な仕事だけでした。
事実の方では
兄弟で命掛けで助け合いながら、臭い下水にまみれながら、コインを必死にとっていたのですよ。
とてもマリオブラザーズのように
「ヤッホー!」とか「ヒュイゴ~♪」や「ハッハ~!」なんて話ではないのですよ。

このイタリア系への差別が、

何につながるか分かりますか?


イタリア系の誰もがこの地獄を生きたわけでなく、
彼らの1部は<反社会的勢力>へ変貌する事になりました。
これは、自然の摂理です。

その代表とも言える人物が「アル・カポネ」です。

アル・カポネ


アル・カポネ(1899年1月17日 - 1947年1月25日)は、
アメリカ合衆国のギャング。
禁酒法 時代の シカゴ で、高級ホテルを根城に 酒の密造 ・販売・売春業・賭博業の 犯罪組織 を運営し、 機関銃 を使った 機銃掃射 まがいの抗争で多くの死者を出したことでも知られている

ギャングの帝王であり、暗黒街の大統領の異名をもっています。

1920年代に犯罪組織の頂点に君臨したドラマのような男です。
この男性の事を悪く言う記事やら、歴史の教科書なんてのではもちろん<悪役>として紹介されます。
みんな大好き<勧善懲悪の悪>としてね。
バイキンマンのポジションにされていますね。

が、
今日の記事を読んでくれるような方は、
そんな思考操作を受けないでください。

そもそも原点には身分制度ってのがあるのですから。
平気で人種差別・身分差別する社会によって反社会的勢力となるしかなかった時代です。
この場合、
言い換えると<社会>の方が異常で、<反社会>の方が正常であるなんて見方もできるのです。

当時は差別が平気で横行しています。
イタリア系は臭いから外で店にも入れないなんてのもザラ。
そもそも臭い仕事をさせているのが社会なのにね。(゜-゜)
その点、反社会的勢力の中では差別ではなく<実力社会>でしたからね。

1920年代。
アメリカの階級ってのが流動であり、本当に実力のある者が上にいける流動性がある<アメリカンドリーム>やったなら
暗黒街ではなく、本当の大統領になっていたほどの人物である
と、アルカポネは評価されています。

超実力社会で、荒くれ者やら危険人物が集まる闇の社会を組織して、その頂点にまでなった男なんですから。

それにしても教科書や教育ってのは本当に恐ろしい。
平気でイタリア系を差別して
3Kの仕事をさせていた事は触れずに
その社会にあらがうしか生きていけなかった者達を完全に悪者にしてしまうのですから。

ま、
教科書や他人による教育が<真実>と信じて疑わない人にも大きな問題があると思います。(+o+)

アルカポネって、

ギャングで、ものすごく悪い事をした人なんでしょう?

じゃないねん。
人が言ったことを信じるんじゃない。
あなたの脳を使って、あなたを信じてください。

アンパンマンも、暴力以外で解決した方がいいんじゃないですかね。
バイキンマンと議論して解決すべきではないでしょうかね。
アンパンマンが正義で
バイキンマンが悪やと
信じ込める人間が1番の悪やと、僕は思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?