本質的な事は、子供達が教えてくれる

好奇心のおもむくまま生きる。

僕の人生の哲学では、これに尽きる。

みなさんは、みなさんの哲学で生きてくださいね。

7歳と5歳の姪っ子姉妹を見ていて思う。
仕事は遊びと同じ。いや、人生と同じやなって。

姪っ子は、
積み木の目的とは?
とか
私達はなぜかくれんぼをしなくてはいけないのか?
とか
どのような理由があるからこそ、おままごとをするか?
なんて考えない。

やりたいから

それが起爆剤なだけ

そして、圧倒的な行動力

まず積み木をはじめてみて、
お城作ってみない?
今度は塔をつくりたい!
とどんどん進んでいく。
やりたい事が増えていき、積み木で
できることと、できない事が自然にわかっていく。

これを読んでるみなさんも
子供の時代では、おもむくままに
やりたいように遊んだ経験はあるかなとは思います。

が、大人はどうやろか。

長期的な目標!
やりがいはあるのか?
幸福になりたい…
努力しないといけない
頑張らないと!

と、何かがおかしくなっていく。

頭で考えて考えて考えて考えて考えて

そして、何も行動しない

積み木がしたい。だが、壊れたらどうする?
いや、そもそも積み木がしたいのかわからないぞ…
積み木以外でもいいんじゃないか?
いや、しかし積み木をしたメリットは、、、

時間自殺。

いつも言うように、さっさと積み木を触ってみたらええ。
おもんなかったらやめりゃいい。
やる前に、何を考えているのか。

姪っ子達は、常に目の前の事にだけ夢中。
充実している。
子供達は、小利口な大人よりも
何倍も忙しい。

大人は、リクス+目標+シュミレーション
と暇な事ばっかりやっている

でも、今回のコロナウイルスで理解すべきです。

いつか海外へ!と今を軽視した結果
海外にいけなくなった。

そう、驚くほど簡単に世界は顔を変える。

誰も想像すらしなかった事は
平気でいつも起こる

なのに、まだ言うの?

まだ考えるの?

いつ行動するの?

あなたの時間は、有限やねんで。

でも、どうしても目標などを思考したい大人は山のようにいるでしょう。

ならば、それも子供達に学ぼう。

姪っ子達は、目標をたてる時は
どうしているか

今すぐチャレンジできる
又は、今日中に達成できるかを問われる目標をたてる

そう、あくまで今日ワクワクできる為
今やりたいから
今楽しみたいから
そんな目標を設定する。

今からダンスして、次は縄跳びして、次はおままごとして、次は鬼滅の刃をみて、絵本を読んで、、、、
と、今からの時間を
ワクワクする事で埋めていく。

どの時間も楽しくて
どの時間も譲れない
どの時間も捨てられない

そして、今日中に全部したい事だらけ。

もうね、子供ってのは

大人なんかより
よっぽどスペックが高いんです。

彼女達は教えてくれる。

好奇心こそ、人間の最強の起爆剤

だと。

やりたいと思える事。
ワクワクすること。
心が踊るようなアイテム。
幸せな気分になれる服。

この世は、本当に不思議な世界。

あちらこちらに、楽しいことは山のようにある。

が、残念ながら
人間の脳は時に、その一切の色を消す。

自分の脳の思考ミス。

学校で強烈なプロパガンダを受けた
大量生産された、日本人。

でも、今こそ思い出して。

人間は、
元々は誰もが好奇心のおもむくままに
生きていたってことを。

小利口になるくらいなら、アホでいこう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?