令和からのコミュニケーションスキル

自分から人に、話しかけにいく!
まずは挨拶から〜
そこから自分の事を開示して〜

ってのは、僕個人としては
ずれてると考えてます。

勇気をもって、人に話しかけられるスキルを磨くのってそこまで必要ない気がします。

まず、勇気がいるんならやめてもいいんじゃない?

そもそも、
自分から話しかけるスキル
がコミュニケーションスキルとかじゃなくて
本質的に、コミュニケーションスキルってのは

人が話しかけたくなるようなスキル

が大事なんやと思います。
特にこのご時世は。

その人にしかない知識、経験値。

あの人はいつも冷静で客観的な意見をくれるから、あの人に相談したい。
と思われるような、思考力や洞察力

何聞いても分かりやすく説明してくれる
という圧倒的知識とその言葉のボキャブラリーと相手に合わせられる力。

プログラミングができる

斬新なアイデアをいつもくれる

姿勢が綺麗で、引き締まった身体をしている

容姿が圧倒的に良い

人から評価され
求められるようになるスキルがある事が
最強のコミュニケーションスキルやと思います。

みなさんは、何を求められる事が多いですか?
きっとそれが、あなたのもっているスキルです。
他者に需要がある、あなたのスキルです。

僕は、それで言うと
毎回求められるのは、相談にのってほしい
ということです。

それはきっと、僕は仮説をたくさん提案するからやと思います。
AとBしか仮説をもってない人が、僕に相談するときは
C〜Fくらいまで仮説を増やして
視点を増やしたいのやと思います。

それが、おそらく僕のコミュニケーションスキルです。

別に自分から話しかけにいかなくてもいいんですよ。
そんなスキルはあまりいらない。

特に話す事もないなら、無理に話かけない方がいい。

無理して話かけたりなんかしてると
半端にプライベートの事をズカズカ聞いてしまったり
余計な一言を言ってしもたり
ただの無難な話で終わったりと
お互いにとって、よくわからない時間になったりします。

じゃなくて、
あなたは何者?って方が大事。

無難で、当たり障りなくて、会釈しか言わないような人は
そのうち話かけたくなるような人間ではなくなる。

どこにでもいるからです。

この令和の時代は
他の人にはもっていない
その人にしか頼れない
スキルをもっている

それこそが、今後のコミュニケーションスキルやと僕は強く思います。

ゲームでもよし。
アイドルオタクでもよし。

とにかく大事なのは、
他の人の追随を許さないほどの知識と経験値

これを磨いて言ってください✧\(>o<)ノ✧

それでーわ、よいレイニーデイを\(^o^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?