見出し画像

教えるってなんや

武田塾ってのがおもろい

さすが塾のような
実力社会でやってる世界では
おもろい発想がでるもんや

授業をやらず
講義もやらず

何をやるかって
参考書のチャートを教えるだけっていう

どうしても塾に来たい人は
来て、人に見られる空間は提供するらしいが

基本的には
合格するために
参考書の実施していく順番を教えるだけ

この参考書を理解したら
これかこれかこれの参考書を
で、この問題集を、、、

つまり、誰も教えない

自分で学べ

参考書と文献で学べ。

ってSTYLE

うんうん。

僕は激しく賛同します。

本来、教えるという教育なんて
思考操作はやめるべきやと思っています

そもそも何が日本人やって話もあるし
僕らは日本人って洗脳されている集団なのであって
日本人とかってなんやねんって話

人が人にする教育は
そのすべてがプロパガンダなのですよ

それが理解できてるかどうかって
ほんと大事。

みなさん、
もしかして、誰かが言ってる事に
正解なんてあると思いますか?

絶対にありえないですよ

正解なんてのは。

あなたの人生は
あなたでしかありえないので

誰かに何かを教えてもらうなんて
ありえないのですよ。

なので、
他人からプロパガンダを受けるくらいなら
武田塾のように
参考書だけ紹介して

全ては自分から能動的に学ぶ

それを育ませる事が
教育の本来の意味やと考えます。

僕の今の知識、知恵
それらは、誰からも教えてもらったものではない

自分から本を読んで
論文を読んで
来る日も来る日も
朝から晩まで自分から学んだのであって

誰かに教えてもらうなんてのは
0.1%もいらない

物事をどのように捉えるかは
1人1人違うのです。

教えるってなんや!!(‘◉⌓◉’)

教えるなんていう教育とかってのはいらない

じゃなくて
人と人は
ディスカッションや話し合いをするのが正しい

教える者と教えられる者

なんて、人間に序列をつくるな。

例えば
Aというものに対して
私は〜と考える
あなたは?

という話し合い
ディスカッション

自分達の考えを話し合う。
それこそ素敵ですし
僕はその時間は大好きです。

お互いがお互いの人生を生きているのです

そのお互いが
お互いの思想を語り合う

それこそ美しい。

武士の嗜みってのも本来はそうです。

話し合う。
その過程こそ
お互いの学びであり

それこそ勝手に教育になっている

やからね
誰かが前に立って
偉そうに自己陶酔型の授業を展開する

うん、最悪の教育STYLEですね。

本当に最悪やと思います。

その教育を受けた人間は
能動性をなくし
人の言うことが正解やと考え
受動的になっていき
自分から学びにいかない
誰かに教えてもらう事が前提になる

これほど最悪で悲しい事は
僕にはない

みなさんも
もしも、誰かに何かを教えてあげないと
とか考えているのなら
それはあなたのエゴです。

あなたの自己満です。

教えてあげる?

その発想はあまりにも偉そうすぎる。

1人の人間をなめすぎてる思想。

あなたが知識も経験もあるのかもしれないが
教えるなんていう教育なんてのはいらない

人間は誰かから教えてもらうのではない

自分から
自分に必要な本や文献や論文や
それも探して
自分に合う勉強を見つけ
自分に合うSTYLEを見つけ
自分に合う理解を見つけるのが大事なので

何も人から教育される事などない。

教育ってのは
人間に序列を作らせ
正解と誤解させる
かなり危険なモノなのですよ

なので武田塾のようなSTYLEが
今後増えて行くことを願います

そして、せめて
You Tubeとかのように
実力社会で
レベルが高い人だけが残るSTYLEで
いくのはまだマシかと思います。

人は1人1人違うなんて
綺麗事を言う割には
誰かが正解みたいなのを押し付ける教育なんてのをやってる

この矛盾に気づかない??

なぜ、1人1人
興味も違う
意思も違う
やりたいことも
経験も
全く違うのに

なぜ、誰かから
何かを教えてもらわないといけない?

正直、あなたの頭の中で
何を考え
何が得意で
どうすれば理解しやすかったり
どうすれば自分が幸福と考えるか

そんなもの
誰も知らない

あなたが見つけるしかないのですよ

幸せになるにはどうすればいいですか?
っていう質問が
どれほど最悪で恐ろしい質問か
少しでも分かってもらえると嬉しい。

そういう質問を他人にしてしまうってことが
教える教育の最悪の弊害です。

ね?
誰かが正解をもってるってどこかで
考えてしもてるんですよ

そもそも人に教えてもらう事なんてない

全ては自分から
学ぶのですよ

そして、
人間同士
序列なく

話し合うのですよ

そこに上とか下はない

相手が子供とか関係ない

話し合う。

それこそ学び

それこそ教育

教える者と?
教えられる者?

何いってんの?(⑉⊙ȏ⊙)

ちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?