見出し画像

2021年7月25日(日) ツバメが低く飛ぶと。

 しっかり暑い1日。だったのですが夕方には雲が。そしてツバメの群れが低く飛んできて壮大に狩り?? を。なかなか迫力がありました。これは写真を、と連写モード全開で撮りまくりましたが結果は……。
 かろうじてツバメの姿が入っていたやつがトップの写真です。左下が何度か紹介したことがある栗の木。その右側にツバメが飛んでいるのですが……わからないかも。肉眼では頭上を飛び交うツバメの白いおなかがはっきり見えてたのですが、そっち狙いのほうが良かったのかも。
 次回は動画で撮影したほうが、なんですが動画で取ってもアップする方法が今イチよくわかりません。まずはちゃんと撮れるかどうか、撮れたら動画のアップ方法を学んでいこうかと。何事もトライアンドエラーで。

今日の俳句。小林一茶
 乙鳥来る 日を吉日の 味噌煮欣
  つばめくる ひをきちじつの みそにしん
 読み方には自信がありません。ひょっとしてこれで「煮しめ」と読むのかなあ、とも思いましたが。ツバメは春の季語なんだそうで「季違いじゃがしかたがない」です。

今日の1曲。これも季節が違いますが「ツバメが飛ぶ」といえばこの曲しか、です。
松田聖子 チェリーブラッサム

 松田聖子さんはデビュー直後に久留米岩田屋の屋上で応援のイベントがあり、いとこのお姉さんに連れて行ってもらいました。その時に「裸足の季節」のレコードを買って握手を。その時のレコードはうちで保管していたら父がご近所さんに全部あげたなかの1枚に。ただし私は一度も見たこともかけたこともなく、いとこのお姉さんが持っているはず。今どうなっているのやら?? どこかに保管されていたらプレミアものになるのかも??




株関連。
 もうしばらく当分はこんな感じです。
※2021年、206日目。昨日までの損益はプラス1,850,032円(税引後)


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。