見出し画像

2021年4月30日(金)。あざみ?? ……違うかも??

 今日は連休ナカ日の金曜日。月末でもあり、銀行の記帳やらなにやらで長めの外出。スカパーのファミリー劇場というチャンネルを結構な頻度で観るのですが、金曜の夜は「ほんとにあった呪いのビデオ」シリーズを放送。家に帰って電源を入れるといきなりバーンときておおーーっとなることが何度か。これからそういう系の番組が増えてくるので注意しないとです。



今日の俳句。高浜虚子
 花薊 蝶とまらんと して高く
  はなあざみ ちょうとまらんと してたかく
 今日撮った写真が何の花?? と調べているとアザミかも?? ということで探した句。


今日の1曲。
茶木みやこさん「あざみの如く棘あれば」

 テレビドラマ「金田一耕助」シリーズのエンドテーマ。小学生のころみんなこのドラマを観ていて翌日の話題はどこがどのくらい怖かったか、でした。茶木みやこさんのライブを六本木で観たことがあります。こどものころ聴いていたのと同じ声。感動しました。
 アザミは棘があることから国を守るとしてスコットランドの国花、紋章としても用いられています。ヤマゴボウとしてお土産として販売されていたり、場所によっては春の新芽を味噌汁に入れてるそうです。
 そろそろ山菜が美味しい時期。どこかに旅行して美味しい山菜料理とか食べたいなあ、ですが来年以降のお楽しみです。




株関連。
 昨日が祝日だったため、証拠画像はありません。
※2021年、120日目。昨日までの損益はプラス1,344,199円(税引後)

今日の反省会。
 連休の間に挟まった1日。全体が上げていく相場つきだとこういう日は「閑散に売りなし」でスルスル上げていったりするものですが、勢いをなくしている今だと、前場にスルスル上げかけると売り物が出て、後場はスルスルがなくなりジリ下げな展開。という感じ。空気が変わるのは連休明け、決算発表がピークを越してから、でしょうか。
 海外市場。ヨーロッパ3市場はいずれも小幅安。アメリカ3指数はいずれもプラス。取引時間の後半値を伸ばす展開で、引け後に反落する感じで日本市場へ。日経CFDはマイナス50円ほど。
 日本市場日経平均が-57.31円、トピ+1ポイントほどでスタート。規模別はすべてプラス、値上がりが50%超えというまたまたややこしい感じ。
 今日のSTOCKVOICE。前場は「まっちゃん」こと松崎泰弘さんと小川真由美さん。「するどいすけっ!」こと中村鋭介(えいすけ)さんは今日はテレワーク。このところ新興市場が冴えずするどいすけっ!も鋭い太刀筋を持て余している感も。相場がマイナス展開だとなかなか話題が弾んでいかないのは仕方がないところ。とっとと上向いてくれれば、です。
 後場は「まっちゃん」こと松下律さんと仲田奈々さん。まっちゃんと言えばバブルネタですが、もうひとつ「投資と投機」ネタも。今日は投資と投機の口座を分ける話。これに近いことをすでに大和證券と松井証券で実践してたりしますが、最近境界線があいまいになってる部分も。連休中に見直したいと思います。
 「こんちゃん」こと今野浩明さんのマシンガントークは決算発表が主に。4月に益出しの売りが出て、決算発表を受けて機関投資家が本格的に買いに転じれば少しは上げていく流れになるかも?? です。
 日経平均の終値は28,812.12(-241.34円=-0.83%) 8か月連続月末下げ。
 TOPIXは1,898.24(-10.82=-0.57%)
 結局値下がりの方が多くなってしまいましたが私の体感的には数字ほどは苦戦してない感じ。苦戦なのは同じですが。
 私の取引は今日もまたほんの少しでも「前へ!」作戦。今日の損益はざっくりプラス4,000円(税込)ほど。連休明け以降空気が変わることを期待です。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像1

6233 極東産機 ストップ高貼り付き。手が出せないやつです。ダメ元で買い注文を出そうかと思いましたが連休もあるし、でスルーしました。
6398 双信電 こちらも1度寄った後でストップ高貼り付き。今日の東証一部値上がり率1位。こちらもスルーしました。
5282 ジオスター 前場は綺麗に上げていきましたが後場は苦戦。前場にいっとげばよかった、です。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像2

6632 JVCKW 前場9:30過ぎまでは昨日の余勢をかって上げていく感じでしたがそこから下げる展開に。連休中に良さげな銘柄を見つけたら入れ替えるかも??
5074 テスHD 上下に激しい動き。デイトレで利益を取れるポイントがいくつか。現状初値を下回っており、そのうち上げていく展開になるのでは??
4960 ケミプロ 出来高も伸びず苦戦の展開。連休明けに上げていくかもしれませんが……。様子見銘柄を外します。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像3

5563 新日電工 今日は下げる展開。連休明けの値動きを見ながら追加買いも検討です。
1786 オリエ白石 今日は苦戦の展開。連休明けに上げていく展開を期待です。
2933 紀文食品 今日もまた下げるのかと見ていましたが前場引け間際に垂直上昇。買っとけば良かった、です。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイング・保有中)

画像4

3686 DLE 今日の下げは昨日大きく増えた信用買い残が売られたもの??  連休明けには需給が改善されているのか??  信用倍率0.60倍。
7888 三光合成 今日も厳しい展開に。当分の間放置を続け、上げていかないようなら塩漬けにするかもです。
2342 トランス 底打ちした感がでてきてますが今日はプラス引けなものの上ヒゲをつける展開に。なにか材料がでれば、です。

注目銘柄の値動き画像 その5(長期戦)

画像5

7342 ウェルスナビ 寄りから上げていく展開。再び上昇トレンド入り?? 株価5,000円を目指してくれれば、です。
2435 シダー 底打ち感もあるのですが、まだ時間がかかるかも?? 5/14の決算発表あたりまでに25日線が上向きに変わってくれれば、です。
2489 アドウェイズ しっかり上げていく展開。800円を切るところまで下げたら追加買いの予定でしたが……。次のチャンス待ちです。

21:09現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+0.10% フランス-0.16% ドイツ+0.38%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比マイナス144ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比プラス66円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比プラス8ポイントほど。
 ドル円108.920円 原油期近63.35ドル 金1768.40ドル
 アメリカ10年国債1.647%
明日から5連休で次回の取引は6日後。この数字にはまったく意味がないと思います。アメリカ市場がお休み中にどう動くか、だと思いますが、大して上げることはないにしても下値が堅いことは間違いないので基本上目線で「持たざるリスク」のほうが高いのでは?? と予測。私の予測は外れますがどうなることやら、です。

この記事が参加している募集

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。