見出し画像

2021年6月29日(火) 氷の世界。

 今日はふと思いたち冷凍庫の霜?? 取りを。もはや霜ではなくて氷塊。大昔母と一緒にお魚屋さんに魚を買いに行くと氷の塊がいっぱい浮いたバケツがいくつもあったのを思い出します。去年は父の介護などでそこまで気が回らず、およそ2年物の氷。ちらりと見えているのは三角コーナー。まさに「氷塊」でした。

画像2

 冷凍庫の中はピカピカに。

画像3

 下手すると昭和時代のものかも?? くらいの古い冷蔵庫。最近のいいやつに買い替えたい気持ちはありますが、問題なく動いているものを捨てるのはなんかひっかかるというか……。最新のに買いかえれば電気代も安くなると思いますがスペースの関係もあり、ということでもうしばらくこのまま使い続けます。


今日の俳句。右城暮石
 氷塊を挽く雑沓の中に立ち

  ひょうかいを ひくざっとうの なかにたち
 まだあの「氷」の幟?? 籏?? は見てませんが、そろそろ季節なのかも。

今日の1曲。この流れでいくとこれしかないです。
井上陽水 - 氷の世界(ライブ) NHKホール 2014/5/22

 年の離れていたいとこが福岡出身の陽水さんではなくて広島出身の拓郎さんのファン。拓郎さんの曲を聴きながら「周りは福岡出身の陽水ファンのほうが多いんだけどね」が口癖。それで興味を持って聴き始めるという「陽水デビュー」でした。個人的にはどっちも好きだったりします。


今日の晩ごはん。幡ヶ谷のさぼてんさんのアジ・ヒレ弁当です。

画像8

 今日は魚の日。長崎産アジフライの幟に魅かれて頼んだのがこれです。さぼてんさんと言えばカツ。しっかりヒレカツも。これでいか明太子も完食。おいしゅうございました。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス51,358円(税引後)でした。皮算用と全然違ってかなり多い金額。なんで?? ですが3月決算企業の配当(信用買建分)がカウントされたようです。これで6月の収支はフタケタ万円に。棚ぼたですが「ごっつぁんです」です。
※2021年、180日目。昨日までの損益はプラス1,679,191円(税引後)

画像1

今日の反省会。
 海外市場はヨーロッパ3市場下げ、アメリカ3指数はダウ下げ、ナスとS&P上げで返ってくる展開。日経CFDとトピ先は昨日ここを書いた時点よりも悪い感じ。今日はちょい下げスタートからさらにもう少し下げてそこで膠着?? な感じ。全体的に盛り上がらない印象。なにかどっかーんと財政出動の話とかでてくれば、ですが都議会選挙で自民健闘、都民ファ苦戦という話もあり、9月の国政まで何もしないで夏休みはオリンピック観戦を満喫する様子。そんなんでいいのか、ですが自民党に代わるだけの政党がないので仕方がないか、です。
 日経平均終値は28,812.61円(-235.41円=-0.81%)
 TOPIX終値は1,949.48(-16.19=-0.82%)
 マザーズ指数終値は1,205.54(-1.50=-0.12%) 
 私の取引ですが今日もほんの少しだけでも「前へ!」作戦でざっくりプラス2,000円(税込)ほど。これがいつまで続けられるか、だんだん苦しくなってきました。投資信託の成果が出始めるのはもう少し先。そうなるゼロ円か損切か、という状況に。実家に帰ることもありその後就活をすることもあり、どこかで少し考えます。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像4

7777 3Dマトリックス 寄り付き直後と10:00過ぎあたりで大きく上げる場面が。その後ストップ高貼り付きに。乗っかってれば、です。
3121 マーチャント 値幅はとれませんが前場は高寄りから下げて切り返す展開。後場はヨコヨコモードから大引けにかけて値を上げました。好決算発表なのでスイングトレードいけるかもです。
7624 NaITO こちらも値幅はないものの、前場に上下に動き、後場ヨコヨコから引けに上げて上げる展開。こちらもスイングいけるかもです。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像5

3536 アクサスHD 買い注文を出してましたが成立せず。引き続き安いところを拾えれば作戦で買い注文を出していこうと思います。
8515 アイフル 一番安く変えて一番高く売れてれば10円の値幅。現実的に無理だと思いますがスイングでもデイトレでも利益が出せそうです。
7537 丸文 今日は不調な感じ。配当利回りが値動きに関連しているのか、はっきり言い切るのは難しそうですが、売買の参考にはなりそう。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像6

2933 紀文食品 弱い展開。底なし沼にハマった感も。先にこっちを塩漬けにしようかと。いずれ上げてくると思いますが、寒さを感じるくらいまで放置でいいかもです。
3686 DLE 仕手株的にズルズル下げるのかと思っていましたが踏ん張ってる印象。買値よりもはるかに上に。利確するかキープするか悩んでます。
2342 トランス 出来高がもうひと声欲しいですが後場しっかり上げる展開。塩漬け候補ですが順番はだいぶ先。引き続き放置して値動きを見ます。

注目銘柄の値動き画像 その4(長期戦)

画像7

7342 ウェルスナビ 昨日株価4,000円台を死守しましたが今日はキープできず。ここらが底になってくれれば。いずれにせよガチキープです。
2435 シダー 前場に強い動き。今日3536 アクサスHDの買いが成立してたら塩漬けに。引き続き明日以降も同じ作戦で進めます。
2489 アドウェイズ 前場はもやっと、でしたが後場に値を上げる展開。株価900円台が見えてきた感も。引き続き下で買い上で利確の作戦です。

20:38現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+0.27% フランス+0.37% ドイツ+0.84%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比+43ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比+46円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比+4ポイントほど。
 ドル円110.538円 原油期近72.40ドル 金1772.80ドル
 アメリカ10年国債1.487%
現時点の数字では、ですが明日は小高く始まって9:07あたりでいったん下げ、そこからどうなるか、でしょうか。指数よりもいい材料が出た個別銘柄が注目される流れは変わらないのでは?? 私の保有銘柄にも資金が回ってくれば、です。

明日の注目銘柄。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=3銘柄 長期戦=3銘柄
 少しずつ状況はよくなっているもののまだエンジン全開!とまでは行かない感じ。「思いっきり」も必要だと思いますがまだ決心がつかない部分も。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
2667 イメージ ワン 6月29日の終値=838円-13
風力発電事業の権利などを譲渡。今期業績予想には織り込み済み。

3035 ケイティケイ 6月29日の終値=523円-12
9-5月期(3Q累計)経常は39%増益・通期計画を超過。

4978 リプロセル 6月29日の終値=347円+2
コロナデルタ株を含む複数のインド変異株の特定検査で、デルタプラス株の特定も可能であることがわかった。

---

スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その149  様子見
3536 アクサスHD 6月29日の終値=139円-2
 注目時(6/1)の終値400円。
 5日線139.60円 25日線138.68円。75日線142.57円。
4/14、上期経常が82%増益で着地・12-2月期も85%増益。目標株価200円
明日の作戦 下のほうで買い注文。

〇その147  様子見
8515 アイフル 6月29日の終値=390円+3
 注目時(5/26)の終値371円。
 5日線384.80円 25日線379.96円。75日線341.20円。
5/10、今期経常は3%増で3期連続最高益更新へ。
6/17、ジェフリーズ証券では新規に買い推奨観測。目標株価500円
明日の作戦 様子見。資金の余裕次第。

〇その144  様子見
7537 丸文 6月29日の終値=640円-9
 注目時(5/19)の終値583円。
 5日線634.00円 25日線625.32円。75日線565.97円。
5/10、今期経常は3%増で3期連続最高益更新へ。目標株価650円
明日の作戦 様子見。配当利回り4.69%。


---


〇その132  保有中
2933 紀文食品 6月29日の終値=1,404円-14
 注目時(4/16)の終値1,781円。
 5日線1,406.20円 25日線1,500.56円。75日線----円。
※4/13、東証1部に新規上場。
5/13、今期経常は10%減益、3円増配へ。目標株価3,000円。
明日の作戦 放置。

〇その123  保有中
3686 ディー・エル・イー 6月29日の終値=377円-5
 注目時(3/4)の終値307円。
 5日線372.40円 25日線319.24円。75日線315.43円。
※5/12、今期経常は赤字縮小へ。目標株価387円。
明日の作戦 下げるのでは?? 様子見。日証金信用倍率1.05倍。

〇その85  保有中
2342 トランスジェニック 6月29日の終値=549円+4
 注目時(1/18)の終値469円。
 5日線549.40円 25日線548.36円。75日線575.07円。
5/6、今期経常は23%増で2期連続最高益更新へ。
6/14、子会社ジェネティックラボがコロナ変異株(インド型)のスクリーニング検査を受託開始。目標株価1,000円。
明日の作戦 放置気味に様子見。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 6月29日の終値=3,960円-45
 注目時(12/23)の終値2,337円。
 5日線3,915.00円。25日線4,090.60円。75日線3,889.51円。
※6/25、8537 大光銀行と新たな資産運用サービスの開発・提供で業務提携。
目標株価―円。利確もしつつ少しずつ株数を増やしていきます。
明日の作戦 ガチホールド。追加買いを検討。日証金信用倍率0.86倍。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 6月29日の終値=244円+7
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線235.60円。25日線233.28円。75日線278.76円。
※5/14、今期経常は47%減益、2円減配へ。目標株価500円。
明日の作戦 塩漬けへ。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 6月29日の終値=885円+17
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線864.40円。25日線863.00円。75日線844.93円。
※5/13、決算期変更。今期経常は5.8億円へ。
明日の作戦 下げたら買い。上げたら利確。


さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。