見出し画像

2020年12月17日(木)。青都庁、高層ビル、新宿駅西口。

 写真は青都庁。コロナがまだまだ猛威を振るっている感じですが、ここ数日は青都庁。基準がよくわからないのですが、赤都庁よりも青都庁のほうがなんとなく安心な感じ。……ではありますが、大昔レンタルして見た映画「西部戦線異状なし」を思い出したりします。

 ↓↓青都庁越しの新宿住友ビル三角ビルと呼ばれているやつです。

画像4

↓↓左が野村ビル、右が損保ジャパンのビル。たしか昔は違う名前で何て言ってたっけ?? です。

画像2

↓↓新宿駅西口。小田急百貨店と京王百貨店。
 遠くに代々木タワーが見えます。

画像3

 今日の新宿散歩の目的は年末ジャンボ宝くじを買うこと。
連番とバラ各10枚ずつを購入。例年最終日に買いにいって売り切れだったり、行列の凄さにあきらめたり、という感じでしたが早めにゲット。
 10億円当選したらこの先一生、牛丼屋さんに入った時に1秒も躊躇せず「豚汁変更」のボタンが押せるという夢のような生活が。おしんこもつけちゃいます。

 芭蕉の死後、少し勢いが衰えていた俳句を盛り上げて「中興の祖」と言われるのが与謝蕪村。この蕪村も宝くじ(富籤)を買うのが楽しみだったようで一等百両の富籤を買い続けていたのだとか(原典としてあげられているのが『俳諧名誉談』1893(明治26)年刊なので眉唾な可能性もありますが……)。
 画人としても知られる蕪村ですが代表作のひとつ『野馬図屏風』(京都国立博物館)は絖(ぬめ)という絹織物に描かれたものですが、これは弟子たちが蕪村に提供するために協力して織り上げたもの。
 こうしたことを知っている蕪村が弟子たちの負担などにに報いたいなどなどいろいろ考えての富籤買いだったのでは。

 残念ながら蕪村が富籤に当選した、という記録はないようです。

文化庁のページ

 ↑↑にて蕪村の作品『野馬図屏風』を見ることができます。

蕪村の句
 草枯て 狐の飛脚 通りけり
  くさかれて きつねのひきゃく とおりけり

 画家でもあり「景色」を描写する句を詠むのに優れているのが蕪村、そしてキツネが走る様子を頻繁に見られただろう、というので情景をそのまま詠んだ句、という解釈が一般的?? なようです。
 「狐の嫁入り」という言葉もありますが、冬の落ち葉を北風が強く吹いて音を立てている様子が、まるで狐が速足で走っているかのように聞こえることを「狐の飛脚」と表現したという解釈もできそう。私的にはどちらの解釈も好きです。



牛丼のネタにちなんで。奥田民生さんの曲でフミヤさんとセッション。
BEEF 奥田民生 with フミヤ

 



株関連。
 昨日の損益はプラス3,184円でした。額としてはダメダメですが、ダメダメを3日続けた結果、ダメダ、くらいになっており月間プラス30万円を突破。
 前月の数字を超えられるように、せっせと底値買いと利確を繰り返す作戦です。

画像1

今日の反省会。
 今年は掉尾の一振はこないのかも?? と思い始めた1日。日経平均はちょい下げスタートからちょい上げあたりの値動き。ですが値下がり銘柄が6割、小型株だけがマイナスというここ数日の展開は変わらずな感じ。
 私の保有銘柄は全体でみると今日も苦戦でしたが、金額よりも前進を優先して利確。ざっくりプラス13,000円くらいです。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像5

3726 フォーシーズH ストップ高貼り付き。手が出せないやつです。株価もお手頃で買えてれば、でしたが……。
3965 CAP 商いが成立したのちにストップ高へ。高安の値幅が37円。下げてからリバウンドするところで買えてれば、です。
6629 テクノHR 高寄りしたものの、そこから下げていく展開。後場は右肩上がりですがスルーしました。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像6

7245 大同メタ 買い注文が成立せず。引き続き注目銘柄でいきたいと思います。リバウンド局面、この先も上げていきそう。
1873 日ハウスHD とりあえず1,000株買い。その後値を下げて含み損状態に。上昇トレンドにいるのでじっくり待ちモードで。
5269 日本コン 今日は下げ。ちょっと勢いがなくなってきた感も。格安株なので、大きく下げることはないかと。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像7

5563 新日電工 今日も大きな下げ。EV関連から物色先が移ろうとしているのかも?? 業績も好調なので下で待つパターンでいけるのでは。
4319 TAC 本日利確。目標株価には届きませんでしたがとりあえず前進ということで。株価250円のところに大きな売り板がありますが、明日以降どう変わっていくか、注意してみていこうと思います。
2435 シダー 一時大きく値を上げましたが終わってみれば3円安。底値を確認して追加の買いを狙います。2489 アドウェイズと入れ替えます。

注目銘柄の値動き画像 その4(長期戦)

画像8

2489 アドウェイズ しっかり上昇。下で買った分の含み益がいい感じで増えてきました。週間の収支などにとらわれず、しっかりキープして上げ切るところまで見たいと思います。2435 シダーと入れ替えます。
8593 三菱Uリース リバウンド局面に突入した、と思いましたが今日は反落。長期投資でもいける銘柄なのでじっくり構えます。
6188 富士ソフSB 相変わらず不発な感じ。ここまできたら次の次くらいの決算発表あたりまで塩漬けでいこうかと。

20:25現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+0.01% フランス+0.41% ドイツ+0.82%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比プラス151ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比プラス23円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比マイナス2ポイントほど。
 ドル円103.075円 原油期近48.00ドル 金1877.5ドル
 アメリカ10年国債0.923%

 現時点の数字で、ですがトピ先が弱い展開。明日もまた苦戦しそうな気がしなくもないですが、始まってから臨機応変に、です。

明日の注目銘柄。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄
 スイング・保有中=3銘柄 長期戦=3銘柄
 

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
2667 イメージ ワン 12月17日の終値=560円-22
 ダナフォームとの新型コロナウイルス検査運用システム(旧称:ドライブスルー方式による新型コロナウイルスPCR検査)の開発が完了。

3904 カヤック 12月17日の終値=823円+16
 今期経常を30%上方修正。 ※出来高注意。

7420 佐鳥電機 12月17日の終値=770円-28
 上期経常を一転黒字に上方修正。 ※出来高注意


スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その56(その40を復活) 様子見
4293 セプテニHD 12月17日の終値=434円+3
 注目時(12/17)の終値434円。
 5日線425.80円。25日線421.40円。75日線355.36円。

〇その55 様子見
7245 大同メタル工業 12月17日の終値=503円+7
 注目時(12/16)の終値496円。
 5日線488.60円。25日線488.20円。75日線516.19円。
 12/17、5日線と25日線がゴールデンクロス。

〇その52(復活です)  様子見
5269 日本コンクリート工業 12月17日の終値=323円-4
 注目時(12/11)の終値325円。
 5日線327.60円。25日線321.48円。75日線315.15円。
 12/14、株価が5日線を上抜け。

---

〇その53 保有中
1873 日本ハウス 12月17日の終値=272円+3
 注目時(12/11)の終値246円。
 5日線263.20円。25日線244.68円。75日線258.71円。
 12/14、自社株買いを発表。

〇その51(4度目の注目銘柄です) 保有中
5563 新日本電工 12月17日の終値=287円-16
 注目時(12/11)の終値274円。
 5日線295.80円。25日線244.36円。75日線232.13円。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 12月17日の終値=618円+10
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線605.40円。25日線549.80円。75日線476.47円。
 12/4、年初来高値更新。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 12月17日の終値=311円-3
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線330.20円。25日線335.80円。75日線282.76円。

〇その34 保有中
8593 三菱UFJリース 12月17日の終値=485円-2
 注目時(11/11)の終値495円。
 5日線481.00円。25日線481.76円。75日線487.25円。
 ※21年連続増配の優良企業。

〇その30 保有中
6188 富士ソフSB 12月17日の終値=464円-5
 注目時(10/30)の終値507円。
 5日線470.40円。25日線486.76円。75日線495.80円。
  ※マイナンバー関連。

この記事が参加している募集

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。