見出し画像

2021年2月20日(土)。母の命日。

 今日は母の命日。20年前の2001(平成13)年のこと。仕事のエンジンがかかり始めた9:30過ぎに倒れたと連絡が入り、いったん自宅に戻って福岡へ。羽田に向かう途中で亡くなったという連絡が。
 飛行機に乗ってる最中、お隣の席に座っておられた茶道の先生という女性がただならぬ気配を察して話しかけてくれましたが、まだ信じられないこともあって「母が亡くなった」とは言えず「母が倒れて今実家に向かっています」というと「きっと大丈夫だから」と励ましてくれ、ハンカチをいただきました。ちゃんとお礼を言えたのかどうか記憶がはっきりしないということは、で、気をつかわせてしまって申し訳なかったなあ、と思います。

 写真は昨年のお正月に私の母校の小学校に飛んできたドクターヘリ。
以前別バージョンの写真を紹介したことが。前回とまったく同じ内容しか書くことがありませんが、母の場合、救急車が到着したのち、近隣に唯一の脳神経外科が別の方の手術中で対応できず、手の施しようがありませんでした。この時搬送された方が無事だったらいいなあ、です。

 母はお盆にはお団子をつくったり、季節が来ると笹やすすきをお供えしたり、古くからの伝統的なことをしっかりやってました。亡くなった時梅の花が綺麗だったのとその香りが記憶に。お坊さんには特になにも言いませんでしたが母の戒名もそんな感じでつけていただきました。
 母について今できることと言えば忘れずにいることくらい。もっとしっかり恩返しをしたかったと思います。


今日の俳句。立花北枝
 白梅や ちるさへ青き 苔のうへ


今日の1曲。
無縁坂 グレープ




株関連。
 恒例の週間収支。今週の損益はプラス96,005円(税引後)でした。週間でプラス10万円に届かず。反省することが多くしっかり次につなげていきたいと思います。 
 ※2021年、51日目。昨日までの損益はプラス653,943円(税引後)。

画像1

2021年の累計
1月 プラス  338,931円 もう少しスキルアップが必要な感じです。
2月 プラス     315,012円 途中経過です。
---
年間 プラス      653,943円 当面昨年のマイナス2,211,040円がターゲット。

 早いもので2月は来週でおしまい。祝日が1日と木金は株式市場的には3月分でカウントされるので残りは2日。絶対防衛圏のプラス30万円は超えているので精神的には楽ですが、まだまだ稼ぎたいというか、稼がないとです。


 最近の株式相場で思うのは「展開が早い」「銘柄間の格差が激しい」ということ。まだデイトレードをするようになってからは1年しか経ってませんが、株の取引はもう20年以上やっており、それなりに経験値を獲得しているつもり。
 この1年でいうと「いずれ日経平均はコロナ前に戻る」「日経平均は3万円超えそう」「アメリカ10年国債の利回りは1.2%を超えると警戒感が……」とかはあっという間に突破してしまった感じ。
 逆に去年の3月~6月あたりのJ-REITとか高配当株の戻りの鈍さは想定外。より短期で利幅がとれる銘柄に「だけ」資金が入り、残りは見向きもされない傾向が出ていると感じます。

 「銘柄の格差」について、今週の私の取引で見ると7342 ウェルスナビ、2489 アドウェイズには資金が回ってきている感満載。強い上昇トレンドにある感じ。
 残りの銘柄ですが、2435 シダー、2342 トランスジェニックについては、そう遠くない時期にまた上げてきそう。5563 新日電工については着実な上げトレンド。7888 三光合成と7183 あんしん保証は出遅れ株としていずれ上げてくるはず。残る9478 SE H&Iと3776 ブロードバンドタワーは5月の次の決算プレイまで放置する感じになるのでは??と思っています。

 今後の作戦として来週はウェルスナビ、アドウェイズに資金を投入して確実に利確していきつつほかの銘柄は様子見強めで。
 中期的にはまずは月間プラス30万円をしっかり確保し続けて昨年のマイナス2,211,040円を取り返せたところで低迷している銘柄の損切を始めていきたいと思います。

この記事が参加している募集

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。