見出し画像

2022年11月20日(日) ザ・ストレス -ストレス 中近東バージョン

 記念日カンケー。語呂合わせはふたつ。「いい庭の日」とかありそう、と思いましたが……。
毛皮の日
日本毛皮協会が1989年に制定。「い(1)い(1)フ(2)ァー(輪=0)」の語呂合せ。

いいかんぶつの日
日本かんぶつ協会が2010年に制定。干物の「干」の字が「十」「一」からなることから11月、乾物の「乾」の字が「十」「日」「十」「乞」からなることから20日を記念日とした。

 11月20日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。208(神功皇后摂政8)年11月20日
 赤壁の戦い。

孫権・劉備の聯合軍と曹操軍が揚子江の赤壁で戦い孫権・劉備軍が勝利。

1179(治承3)年11月20日
 平清盛が後白河法皇を幽閉し院政を停止させる。
11月18日には木曽義仲に幽閉されてましたが……。後白河法皇にとって11月は苦難の月という感じでしょうか。

2001(平成13)年11月20日
 マリナーズのイチロー外野手が大リーグで日本人初のMVPを獲得。
今年メジャーリーグ新記録をつくった大谷選手はリーグ記録を更新した「だけ」のジャッジにMVPを取られちゃいましたが、次元が違う分期待されるものがもっと高かったんだろうなあ、という印象。人種差別的な要素もあるのかもしれませんが。

 今日の1曲。森高さんは某スーパーでお見かけしたことが。買い物かごをもってあれほどカッコイイ方は見たことがありません。
森高千里 『ザ・ストレス -ストレス 中近東バージョン-』 (PV)

 ガッツリ寝てストレスは解消。それにしても寒くなりました。

この記事が参加している募集

日本史がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。